08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ミズヒキ

2017.09.28 (Thu)

ミズヒキ。

ブロ友さんから送っていただいた、ミズヒキの種から、白い小さな花が咲き始めました!

前からミズヒキは好きだったので、うれしくなって、いろんな方向からたくさん撮りました。
きれいに写っていない・・・すみません。

赤い種は、違う場所に蒔いたのですが、まだまだ小さいです。

CIMG7805_1_convert_20170928145723.jpg

CIMG7814_1_convert_20170928145624.jpg

CIMG7810_convert_20170928145544.jpg

CIMG7816_convert_20170928145840.jpg


リビングの前のプランターに、2種類の野菜、茎ブロッコリー(スティックセニョール)と、レッドキャベツを植えました。
毎年夏野菜を植えている場所は、北側なので、秋が過ぎると、日当たりが悪くなるんです。
青虫がつきやすいので、不織布で覆いましたが、なんだか窮屈そう~
どうなるかしら・・・

CIMG7807_convert_20170928145917.jpg
16:27  |  未分類  |  Comment(6)

お庭の様子

2017.09.14 (Thu)

秋の七草の一つ、ハギが咲き始めました。
秋風に揺れるピンクの花が、可愛いです。
季節の移ろいを感じています。

CIMG7769_convert_20170914155030.jpg

ブッドレア。  
(フジウツギ科 フジウツギ属)

極わいせい性で、枝先に綺麗なむらさき色の、花穂を咲かせます。
甘い香りがして蝶が蜜を吸いに集まるのでバタフライブッシュと、言われるそうです。
四季咲きで長く楽しめます。

CIMG7760_convert_20170914154351.jpg

CIMG7764_convert_20170914154115.jpg

CIMG7779_convert_20170915110950.jpg

ゼフィランサス。

次々と咲く白いお花が可愛いです。

CIMG7750_convert_20170914154546.jpg

サルビア・サクラプルコ。

こぼれ種から芽が出て、忘れられていたサクラプルコが咲きました。
サーモンピンクと白の可憐なお花が好きです。
来年は、たくさん咲いて欲しいです。

CIMG7748_convert_20170914154903.jpg

サルビア・イパネマ。

パープル系の花色が鮮やかで、とても綺麗です。
メドーセージとよく似ていますが、イパネマは枝がよく分かれて、こんもりとした形になります。

CIMG7738_convert_20170914154714.jpg

CIMG7757_convert_20170914154804.jpg
20:38  |  未分類  |  Comment(4)
 | HOME |