04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

初夏の花

2017.05.26 (Fri)

パピ・デルバール。
黄色がかったアプリコット色で、優しい雰囲気の素敵なバラです。
風向きによっては、おうちの中にもバラの香りが漂ってきます。

つるばらですが、冬の剪定を忘れていたので、今、枝が伸び放題・・・

CIMG7320_convert_20170526160000.jpg

CIMG7343_convert_20170526155844.jpg

可愛いピンク色のミニバラ。

CIMG7358_convert_20170526161136.jpg

CIMG7347_convert_20170526160048.jpg

アマリリスの蕾から2週間後、
手をかけなくても、こんなに大きく咲きました。

CIMG7216_convert_20170526160203.jpg


CIMG7309_convert_20170526160518.jpg


アリューム。

去年、花壇を耕したとき、土の中から出てきた3個の小さな球根を、お花の名前が何か分からないまま植え直したのですが、
丸くて可愛いアリュームが咲きました!
そういえば、アリュームを3年位前に植えたことを思い出し、初めて咲いたお花にビックリしています。

CIMG7301_convert_20170526160844.jpg


CIMG7355_convert_20170526160641.jpg

ヤマアジサイは他のアジサイよりも早く咲きますネ。

CIMG7352_convert_20170526161038.jpg

キショウブの鮮やかな黄色がきれいです。

CIMG7315_convert_20170526160942.jpg
20:18  |  未分類  |  Comment(6)

ハーダンガー刺繍のお財布

2017.05.22 (Mon)

刺繍の部分は早くできたのですが・・・・・
ナイロン製の財布に貼り付ける時、柔らかいので簡単だと思っていたのですが、
針が通りにくいし、布がとてもほつれやすい。
そして、針を刺すとき力をいれるので、肩と背中が痛くなって、
先生にやりかけの作品を大阪に持って帰っていただき、
先生のお弟子さんに仕上げをお願いしました。
ご迷惑をおかけしてほんとうにすみません・・・・

CIMG7337_convert_20170522161147.jpg

お札、カード、小銭が入るようになっていて、軽くてとても便利です。

CIMG7078_convert_20170522161217.jpg

これは以前に作った青いトートバッグはです。
透明ビーズと、青い刺繍糸で刺しました。
涼しそうなので、今の時季、どこへ行くのもよく使ってます。

CIMG7336_convert_20170522161252.jpg
17:15  |  未分類  |  Comment(4)

クレマチスとシャクヤク。癒される可愛い花

2017.05.15 (Mon)

クレマチス。

テッセン

去年の今頃、地植えのテッセンの蔓が伸びて、蕾も膨らみ順調でしたが、
朝起きて、突然の立ち枯れ病にビックリ!
しばらくして新芽が見えたときは、ほんとうに嬉しかったです。

去年は咲かなかったけど、今年は次々咲いて綺麗です!

CIMG7238_convert_20170515150905.jpg

CIMG7248_convert_20170515150822.jpg

響。

紫がかった薄いピンク色のシャープな花びらが大きくて、目立っています。

CIMG7222_convert_20170515151000.jpg

白い八重咲きのシャクヤク。

昔、父が大事に育てていたシャクヤクが今年も綺麗に咲きました。
中心部分に咲き始めの赤色の覆輪は徐々に薄くなっていきます。

CIMG7244_convert_20170515151149.jpg

CIMG7245_convert_20170515151746.jpg

コモンマロウ。

ハーブの仲間で、お花を乾燥して、ハーブティーにするそうですが、
可愛いお花が好きなので、お花を楽しんでいます。

CIMG7232_convert_20170515151321.jpg

シラン。

可愛い色が好きです。
あまり日が当たらない場所に植えています。
よくふえます。

CIMG7234_convert_20170515151411.jpg
16:25  |  未分類  |  Comment(4)

庭のバラ

2017.05.10 (Wed)

ハイブリッド・ティ-ローズ  オクラホマ。

ゴージャスで大人っぽく、深みのある赤色がとてもきれいです。
強く甘い香りを放っています。
今年初めて花径約14センチくらいの大きな花が咲きました。

CIMG7086_convert_20170501172353.jpg

CIMG7136_convert_20170510153212.jpg


CIMG7163_convert_20170510154622.jpg

ハイブリッド・ティローズ ヨニナ。

雨上がりに写した写真です。
オクラホマより10日くらい遅く開花しました。

CIMG7203_convert_20170510153412.jpg

CIMG7208_convert_20170510153527.jpg

CIMG7215_convert_20170510153453.jpg

メダカが元気です。
別の睡蓮鉢には子どもが生まれています!

CIMG7127_convert_20170501172219.jpg
15:27  |  未分類  |  Comment(4)

可愛いお花

2017.05.01 (Mon)

アッツザクラが、今満開です!
何年も植えっぱなしなので、お花が窮屈そうですね。
今年は時期を見て、植え替えなくてはと思っています。

CIMG7096_convert_20170501171809.jpg

ミヤコワスレも満開になりました。
ピンクの可愛いお花です。
年々色が薄くなっているような気がします。

CIMG7080_convert_20170501172315.jpg

去年、ラナンキュラスの球根を、久しぶりに植えました。
鮮やかな色がきれい~!

CIMG7100_convert_20170501171843.jpg

パンダスミレがいつのまにか咲き始めました。
茎が伸びて(根かな?)地面を覆うように咲きます。

CIMG7116_convert_20170501172044.jpg

可愛いスズランが咲きました。
あまり日の当たらないところにうえてあるので葉っぱに比べて、お花が少ないです・・・

CIMG7109_convert_20170501172141.jpg

チェリーセージのキルシェピンク。

可愛いピンクの花が11月ごろまで、ずーっと咲き続けます。

CIMG7148_convert_20170501171927.jpg

CIMG7138_convert_20170501172005.jpg
19:38  |  未分類  |  Comment(6)
 | HOME |