03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

我が家の庭の風景

2017.04.24 (Mon)

我が家の今年最初のバラが咲きました。
ピンク色の花がきれいなラファエルです。

CIMG7029_convert_20170424151100.jpg

去年の秋息子の家へ行ったとき、セール中の球根を買ってきました・・・
フリンジ咲きのチューリップが綺麗~

CIMG7067_convert_20170424151346.jpg

CIMG7048_convert_20170424151429.jpg

アンジェリケ。

八重咲きで、優しいピンク色のお花が好きなので、毎年植えています。
今年は花の大きさが揃わず、ピンク色が薄くてちょっと残念です。

CIMG7070_convert_20170424151151.jpg

CIMG7051_convert_20170424151251.jpg

ボタン  大正の誉。

去年は全然咲かなかったのですが、今年は2輪咲きました。
金色の蕊と赤紫色のお花がゴージャスで、素敵です。

CIMG7053_convert_20170424151542.jpg

ブルーベリーの花がたくさん咲きました。
収穫を楽しみにしています。

CIMG7059_convert_20170424152447.jpg

オフホワイトのフリージアは、
お花の中心が黄色でかわいい~

CIMG7061_convert_20170424152528.jpg

シラー・イングリッシュブルーベル。

釣鐘のようなお花が可愛い~

CIMG7031_convert_20170424151621.jpg

植え替えて、そのままにしていたエビネが、元気にお花を咲かせていました。

CIMG7046_convert_20170424151705.jpg

オオデマリ。

黄緑色のお花がだんだん大きくなるとともに、白色に変化していきます。
新緑の葉も、とてもきれいです。

CIMG7044_convert_20170424151826.jpg
17:34  |  未分類  |  Comment(10)

八ヶ岳の絶品フランス料理

2017.04.20 (Thu)

八ヶ岳にあるフランス料理店、ル・コック・ルージュで、ランチを頂きました。
若いご夫婦が経営されている小ぢんまりしたお店が素敵!
地元の新鮮な素材を吟味して、シェフが心をこめて作られたお料理は、自然の味を生かしたお料理です。
とても美味しくいただきました。

CIMG6951_convert_20170420162040.jpg

あっという間に雪化粧です。

CIMG6937_convert_20170418172616.jpg

ルー・コック・ルージュはフランス語で赤い鶏と言う意味です。

CIMG6938_convert_20170418172524.jpg

メニュー

CIMG6944_convert_20170418172701.jpg

自家製のパン
アスパラガスとサーモンのピサのシャトー
北海道産水蛸のクリュー
帆立貝のベルシャトー

CIMG6942_convert_20170418172750.jpg

パイ包みきのこのスープ

CIMG6943_convert_20170418172827.jpg

子羊のロティ赤ワインソース

CIMG6946_convert_20170418172912.jpg
CIMG6948_convert_20170418172954.jpg

デザート グラン デ セール
19:52  |  未分類  |  Comment(4)

神代(じんだい)の桜

2017.04.18 (Tue)

山梨県北杜市にある実相寺境内に植えられている神代桜を見に行きました。
天気予報のとおり朝から雨で、着く頃には風も強くなり、寒さに震えながら歩きました。
桜は見ごろで、とても綺麗でした。

CIMG6920_convert_20170418170645.jpg

桜のトンネル

CIMG6924_convert_20170418165138_convert_20170418165312.jpg

エドヒカンザクラの神代桜は、樹齢二千年日本最古の桜です。
弥生時代、ヤマトタケルノミコトがこの地に立ち寄られた記念に植えられたそうです。
神話の時代から生き抜いてきた強い生命力に驚くばかりでした。
幹の中央には亀裂が入っていましたが、多くの方に大切に守られています。

CIMG6932_convert_20170418165750.jpg

神代桜の子桜は、全国の名桜の小桜が移植されています。

CIMG6928_convert_20170418165638.jpg

桜と黄色と白色のラッパスイセン。
明るい春色のコントラストがきれいでした。
お天気が悪くて見えませでしたが、向こうにアルプスの山が見えるそうです。

CIMG6921_convert_20170418165459.jpg
04:58  |  未分類  |  Comment(2)

山梨の桜

2017.04.18 (Tue)

山梨の桜めぐりの最初は身延山へ行きました。

いつもの7人ばぁばの旅行の会です!
息子さんが旅行会社をされてて、計画を立てて案内をしてくださいます。
身延山まで新幹線の新富士駅から車で1時間くらいかかりました。
山の上は風が強く、春とは思えない寒さでした。
身延山久遠寺は初めて訪れましたが、日蓮宗総本山です。
境内のしだれ桜は、樹齢400年、全国しだれ桜10選の一つで、
巨木の桜はとても綺麗で、堂々と佇んでいました。
今年は咲いてから寒い日が続いたので、見事な桜を見ることが出来てよかったです。
いつもの年はもう散っているそうです。

CIMG6910_convert_20170416135930.jpg

食堂の回りの桜も満開で、きれいでした。

CIMG6914_convert_20170416140013.jpg

奥の院思想閣 (日蓮聖人が故郷を思い山頂へ登られた故事に因んで立てられたお堂)
標高1153mのところにあり、
ロープウェイは秒速5メートルで、ゆっくりと登っていきます。
東側遠くに富士山が見えました!
雲が厚くて、雪を被った富士山は、すこし見えにくかったのですが、よかったです。

CIMG6913_convert_20170416140108.jpg

山奥の西山温泉 慶雲館に泊まりました。
歴史が古く、およそ1300年前慶運年間にこの地に流浪してきた都人、藤原真人によって発見され、
今までお湯が枯れることなく沸き続け、世界最古のホテルとしてギネスに認定されたそうです。
落ち着いた和風の素敵な旅館でした。

CIMG6916_convert_20170416140834.jpg
00:46  |  未分類  |  Comment(2)

留守の間に咲いていました

2017.04.14 (Fri)

ミニチューリップが可愛い~

クルシアナ シンシア。

黄色と赤、二色の花びらが満開になると、内側の明るい黄色が引き立ち綺麗です。

CIMG6886_convert_20170414161154.jpg

CIMG6904_convert_20170414161318.jpg

変わり咲きスイセン レモンビューテイ。

留守の間に咲き進んでいましたが、白色の花弁に、レモン色の黄色い花弁が爽やかです。

CIMG7007_convert_20170414161351.jpg

スノーフレーク。

去年秋に球根を植えて、春、なかなか芽が出なかったので、ダメになったのではと、半ばあきらめていたのですが、
先日、ようやく可愛い花を咲かせました。
球根が小さかったので、お花は少しですが、うれしいです

CIMG7011_convert_20170414161454.jpg

アイリス。

満開になりました。
どこに植え替えても、綺麗に咲きます。
とても丈夫です。

CIMG7004_convert_20170414161602.jpg

タンチョウソウ。

まとまって咲く白い小花と、ヤツデのような大きな葉が好きです。
ほとんど手入れもしないのに、毎年咲いて楽しませてくれます。

CIMG6893_convert_20170414174052.jpg
17:49  |  未分類  |  Comment(0)

チューリップとスイセン

2017.04.01 (Sat)

原種のチューリップ ティタティタ。

背丈が5センチくらいの可愛いチューリップです。
寒さで花びらの先が痛んでしまいました。濃い赤色の花がきれい~


CIMG6866_convert_20170401144431.jpg

ミニチューリップ、ライラックワンダー。

去年、植木鉢で咲いたあとの球根を保存し、秋、花壇に植えてすっかり忘れていたのですが、
可愛いチューリップが花開き、ビックリ~
2輪咲きました。嬉しいですね~

CIMG6862_convert_20170401144513.jpg

CIMG6875_convert_20170401144551.jpg

ラッパスイセン ブリテッシュギャンブル。

白い花弁とサーモンピンクのカップが爽やかです。
とても丈夫で、今年も元気に咲いています。

CIMG6854_convert_20170401144651.jpg

カップ咲きブライトコサージュ。

とても華やかですが、今咲いているのは一輪だけ・・・
球根は五つ植えたのですが、あとの、蕾が見えてきません。
今年も葉だけ伸びたスイセンがたくさんあります。
スイセンなかなか上手くいきません。

CIMG6867_convert_20170401144835.jpg

ニオイスイセン

とてもいい香りを放っています。

CIMG6848_convert_20170401144919.jpg

17:02  |  未分類  |  Comment(10)
 | HOME |