02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

春のお庭

2017.03.26 (Sun)

乙女椿。

ピンクの花びらが重なって咲き、綺麗です。
まんまるい蕾も可愛いです~

CIMG6834_convert_20170326134335.jpg

CIMG6832_convert_20170326134509.jpg

ボケ。

何年か前に挿し木して植えたものです。
毎年お花も増え、華やかになってきました。

CIMG6823_convert_20170326134649.jpg

我が家の庭では遅く咲いたクリスマスローズ。
白い花の内側に紫色の斑点があるのですが、
背丈が低く、下向きに咲くので、下から覗かないと見えません。

CIMG6790_convert_20170318144347.jpg

ヒマラヤユキノシタ。

小さいな花がまとまって咲く可愛い花です。
春暖かくなってくると咲き始めて、長く咲いています。
去年植え替えたので、今年は葉が小さくて、お花が少ないです。

CIMG6819_convert_20170326134846.jpg

八重のアネモネ。

植えっぱなしですが、毎年咲きます。
今一輪だけ咲いています。
次の蕾はまだ見えてきません。去年はたくさん咲いたのに・・・・

CIMG6837_convert_20170326135506.jpg

ラベンダーは寒さに強いですね~!
イングリッシュラベンダーは、茎が細いので冬越しを心配していましたが、
2月ごろから蕾が見えて来ました。

CIMG6826_convert_20170326152914.jpg
18:42  |  未分類  |  Comment(2)

スイセンとサクラ

2017.03.18 (Sat)

ラッパスイセン、ゴールドディスクが咲きました。
お花が大きいので華やかです。

CIMG6803_convert_20170318144150.jpg

ペチコートスイセン。

去年の春は植木鉢が窮屈で、あまり咲かなかったので
秋に球根を地植えにしました。
今年はきれいに咲きました。

CIMG6801_convert_20170318144043.jpg

オカメザクラ(カンヒザクラとマメザクラの交配種)

小さな苗木を植えて2年目。
狭いので、大きくならない品種を選んだのですが・・・
ソメイヨシノと比べるとお花が小さいです。下向きに咲いてとてもきれい~

CIMG6807_convert_20170318144310.jpg

CIMG6800_convert_20170318144233.jpg
16:04  |  未分類  |  Comment(8)

奈良、東大寺二月堂のお水取り

2017.03.13 (Mon)

先日、奈良県に住んでいる友人に案内してもらって、お水取りに行って来ました。
高校のときから仲良しのさんこちゃんと、一緒に出かけました。

二月堂の修二会(しゅにえ)は1250年一度も途絶えることなく今日まで受け継がれています。
一番奥に見える建物が二月堂です。
始まる頃になると、身動きが出来ないくらい多くの人が来られていました。

CIMG6721_convert_20170313162637.jpg

ほりあげられた竹が準備されていました。

CIMG6722_convert_20170313154434.jpg

CIMG6723_convert_20170313154509.jpg

午後7時になると、鐘の音の合図とともに辺りの灯りが消され、
暗闇の中、左側の屋根のある階段が、松明で急に明るくなり、
童子さんが重さ40キロ、長さ7メートルの松明を一人で持って
階段を上っていきます。
厳粛な雰囲気を感じ、身が引き締まる思いでした。

CIMG6727_convert_20170313154536.jpg


お童子さんが松明をくるくる回しながら真暗い回廊を左側から右に駆け抜けていきます。

CIMG6730_convert_20170313154600.jpg

CIMG6731_convert_20170313154635.jpg

CIMG6740_convert_20170313154826.jpg

松明の火の粉を浴びると、一年間無病息災で幸せになると言われています。
お水取りが終わると、もう春ですね!

CIMG6744_convert_20170313154857.jpg
20:30  |  未分類  |  Comment(4)

本当の名前は・・・

2017.03.03 (Fri)

この爽やかな薄紫色のお花はカンザキアヤメです。

昔、お友達から分けていただいたとき、エヒメアヤメだと言われたと思うのですが、
咲く時季が違うので、もしかしたら違うかも?とずっと思っていました。
先日、お花のことでお世話になっている方に、名前を教えていただきスッキリしました。

CIMG6701_convert_20170303160259.jpg

CIMG6695_convert_20170303160328.jpg

豆苗が又すくすくと伸びて来ました!
2回目も収穫できそうです~

CIMG6709_convert_20170303160400.jpg
16:38  |  未分類  |  Comment(4)
 | HOME |