01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

お花とメジロ

2017.02.23 (Thu)

水栽培のヒヤシンスが満開になり、綺麗に咲いています。とてもいい香りです。
初めの写真は蕾の数が少ないのですが、丈がぐんぐん伸びて、お花もとても大きいんです。
次はボールのようにまんまる。
余りにも違いすぎる花の姿にビックリです。

CIMG6677_convert_20170223160446.jpg

CIMG6694_convert_20170223160525.jpg

寒咲きクロッカス、ライラックビューテイ。

水栽培の室内写真より、外で写すと青みがかって見えるんですね~
冷たい風が吹く中、頑張って咲いています。
水栽培と花壇、両方で楽しんでいます。

CIMG6691_convert_20170223161915.jpg

ピンク色のクリスマスローズ。
ようやく咲き始めました。

CIMG6665_convert_20170223160802.jpg

最近、我が家の庭に人懐っこいメジロが来ます。
近くに行っても逃げないので可愛いです。
2羽やってきて、交代でみかんを食べています。

CIMG6660_convert_20170223160907.jpg
16:33  |  未分類  |  Comment(4)

ニホンスイセン

2017.02.13 (Mon)

春を告げる日本スイセンがお庭のいろんなところで咲いています。
大好きな花です。

CIMG6614_convert_20170213163655.jpg

寒い日が続き、風邪がなかなかよくならないので、耳鼻科で診てもらったら、鼻炎に罹っていました。
毎日テレビを見たり、刺繍をしたり・・・しばらく家にこもっています。

今作っているのはハーダンガー刺繍のお財布です。
宿題はここまで・・
完成したら又、見てくださいね。

CIMG6638_convert_20170213163552.jpg
19:54  |  未分類  |  Comment(4)

寒咲きクロッカス ライラックビューティー

2017.02.06 (Mon)

朝起きて、いつものように水栽培のコーナーに目をやると、クロッカスの蕾が伸びて膨らんでいました。
前日はまったく気がつかなかったので、見たときは、とてもうれしかったです。
原種系で花弁が細く、薄紫色の可愛いお花です。

昨年9月、趣味の園芸に掲載された、ブロともアンさんの素敵な水栽培の作品を見て感動しました。
本を参考にしながら、私も挑戦してみました。


薄紫色と白の交互の花びらが可愛い~!

CIMG6623_convert_20170206160618.jpg

CIMG6622_convert_20170206160535.jpg

CIMG6628_convert_20170206160659.jpg

球根があまりにも小さいので、咲くかしら?と、心配になりましたが、やさしい色のお花が咲きました。

CIMG6609_convert_20170206160733.jpg
17:25  |  未分類  |  Comment(6)
 | HOME |