09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

秋の花いろいろ そして リーフレタス

2016.10.31 (Mon)

今日で10月も終りですね。
急に寒くなって来ました。


ピンク色のミニカーネーション。
今年の夏を無事に乗り切って、今可愛いお花が咲いています。

CIMG6219_convert_20161031153137.jpg


パンダスミレ。

CIMG6181_convert_20161031153329.jpg

ピンクのチェリーセージも可愛いです。

CIMG6200_convert_20161031153406.jpg

キクの花
一年前にきれいなお花が咲いた鉢植えを購入して、
その後花壇に植え替えたら、茎がぐんぐん伸びて蕾が少し色付いてきました。
伸びた茎はくねくね曲がって大変なことになっています。
本当は春に刺し芽をして育てるんですよね。。。

CIMG6209_convert_20161031153253.jpg

CIMG6214_convert_20161031154033.jpg

プランターのリーフレタス。
柔らかくて、とても美味しいです。
お野菜が高いので嬉しいです。

CIMG6206_convert_20161031153432.jpg
19:43  |  未分類  |  Comment(4)

お花が元気です。

2016.10.16 (Sun)

これは実生のシュウメイギクです!
義姉のところへ行ったとき、お庭で芽が出ていたのを、我が家に連れて帰り大切に育てました。
2年経って、咲いたお花を見てびっくり!
八重咲きのシュウメイギクを見たのは初めてです。

CIMG6168_convert_20161016130223.jpg

こちらは去年園芸店で買ったピンク色のシュウメイギク。
夏の暑さで株が弱って心配だったのですが、可愛い花が咲きました。

CIMG6163_convert_20161016130251.jpg

ダリアは秋になって、又咲いて来ました。
秋が深まって、お花が綺麗~

CIMG6177_convert_20161016130351.jpg

クリスマスローズも夏に、葉が落ちて茎は枯れないで、棒のように立っていました。
もうだめだと諦めていました。
よく見ると、きれいな緑の葉と赤い花芽?
またお花が見れるかしら・・・
うれしくなりました。

CIMG6174_convert_20161016130445.jpg
16:27  |  未分類  |  Comment(8)

秋の小花

2016.10.09 (Sun)

サルビア・レウカンサ。

サルビアレウカンサが咲き始めると、秋ですね~
青むらさき色のお花がフエルトみたい。

CIMG6165_convert_20161009165454.jpg

サルビア・サクラプルコ。

淡いピンク色のサクラプルコは可愛いお花です。
春から秋まで長く楽しめるのでうれしいですね!
毎年こぼれ種から芽を出し、いろんな場所でいっぱい咲いています。

CIMG6119_convert_20161009161212.jpg

CIMG6124_convert_20161009160312.jpg

コバルトセージ。

青いコバルト色が綺麗で爽やかです。
夏の間、お花が終わると何回も切戻していくと、分岐した茎に又たくさんお花が咲いてくれます。
去年は伸ばし放題で失敗・・・きれいに咲かなかった。

CIMG6123_convert_20161009160356.jpg

ヤブラン。
CIMG6103_convert_20161009160029.jpg
16:26  |  未分類  |  Comment(4)

秋を堪能

2016.10.03 (Mon)

親戚から今年も栗が届きました。
大きな栗がたくさん!

CIMG6131_convert_20161003184946.jpg

早速、栗ご飯に・・・
ホクホクした甘い栗がとても美味しいです。

CIMG6141_convert_20161003185022.jpg

我が家のみかんも、急に大きくなってきました。

CIMG6105_convert_20161003185052.jpg
19:57  |  未分類  |  Comment(4)
 | HOME |