08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

岐阜長良川 鵜飼

2016.09.23 (Fri)

最近旅行続きで、長良川の鵜飼へ行ってきました。
1300年以上前から行われ、明治23年からは宮内庁に属し、
正式な職名は式部職鵜匠といい、世襲で受け継がれているそうです。
いろいろ仕来りがあって、知らないことばかり・・・勉強になりました。
貴重な体験をして感動しました。

船着場
鵜飼船

夕方6時頃、順番に鵜船が出ていきます。
夕方

3人が一組で鮎を取りながら川を下っていきます。
特別に近くによってきて、見せていただきましたが、
鵜が興奮しないように大声を出さないこと、そして川に面した旅館の明かりも消されました。

鵜将

お弁当。
別の船で焼いてもらった熱々の鮎は美味しかったです。
鮎茶漬けも出ました。

お弁当

岐阜県多治見市の幸兵衛窯で購入したお皿。
窯元へ行くと、いつも記念に何か買って帰ります。

窯元
20:21  |  未分類  |  Comment(6)

夏の刺繍

2016.09.18 (Sun)

殊の外暑かった夏も終わり、朝は少し涼しさを感じるようになって、庭仕事も楽しくなって来ました。
でも台風の影響で蒸し暑い毎日です。
刺繍のお稽古に行き始めて何年だろうか?
もう長いですが、思った作品がなかなか出来ません。
やりかけてそのままにしているものも、早く仕上げなくては・・・

この夏に作った小物、ポケットテイッシュ入れ。
表側がハダンガー刺繍で、裏からテイッシュを取り出せます。
作品は完成のものに刺繍をするだけなのですごく簡単です。
糸を切って穴を開けるときが、ちょっと心配。

CIMG6085_convert_20160918145120.jpg

CIMG6083_convert_20160918145210.jpg

もう一つは作りかけの斜めがけショルダーができ上がりました。
黒とグレーのぼかしの糸を使ったので濃淡の模様が面白くできました。
斜めがけ、便利です。

CIMG5982_convert_20160918145044.jpg
15:56  |  未分類  |  Comment(6)

元気な夏の花

2016.09.05 (Mon)

スピードリオンが今年も咲きました。
ピンクの可愛い花が好きです。
毎年蕾がつくと、気をつけているのですが、
花びらも葉も茶色くなってきて、綺麗に咲きません・・・

CIMG5992_convert_20160905154159.jpg

CIMG5990_convert_20160905154233.jpg

アメリカンブルーの爽やかな青い色に気持ちが和みます。

CIMG5996_convert_20160905154023.jpg

ストロベリーフィールド(赤花センニチコウ)
去年、お花が終わった後、秋に茎を地際で切り、そのままにしておいたら・・・
初夏になると、芽が出て徒長した茎に少しずつ赤い蕾が付きました。
暑い真夏は一休みでしたが、
暑さも少し和らぎ、可愛い花がまたいっぱい咲いてきました。
一年草と思っていたので、びっくりしました。

CIMG5993_convert_20160905153948.jpg

カンナは夏の花ですが、今年は少ししか咲きませんでした。

CIMG5961_convert_20160905154311.jpg

ゼフィランサス、いつの間にか咲いていました。
見たときは嬉しくなります。

CIMG6002_convert_20160905154108.jpg
19:32  |  未分類  |  Comment(4)
 | HOME |