04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

庭の宿根草

2016.05.29 (Sun)

大好きな宿根草が咲きました。

アストランティア スノースター。

花弁の模様が爽やかで、とても美しいです。
清楚な花が咲きます。

CIMG5688_convert_20160529175632.jpg

CIMG5680_convert_20160529175513.jpg

CIMG5690_convert_20160529175546.jpg


セントーレア。

一年中きれいなシルバーリーフが楽しめます。
切れ込みのある葉は、シロタエギクそっくり~
アザミに似たピンク色の花、かわいいです。

CIMG5677_convert_20160529175948.jpg

CIMG5691_convert_20160529175858.jpg


セリンセマヨール。

風に揺れる清楚な花。
花壇のいろんな場所で、こぼれ種から芽を出して咲いています。

CIMG5628_convert_20160529175718.jpg
21:03  |  未分類  |  Comment(6)

初夏の花。

2016.05.21 (Sat)

今、アマリリスが見ごろです。
去年、アマリリスの球根に子がたくさんついたので、分球して大きい植木鉢にまとめて植えました。
すると今年はたくさん花が咲きました。
とてもきれいです!
嬉しいです~~

CIMG5670_convert_20160521160049.jpg

一週間前の蕾。
CIMG5601_convert_20160521160004.jpg


八重のクレマチス。
長く咲いて楽しませてくれています。

CIMG5578_convert_20160521162226.jpg


キショウブ。
4月初め、知人から株分けしてもらいました。
もしかしたら今年はお花が咲かないかも・・と言われたのですが、
鮮やかな黄色い花が咲きました!!

CIMG5661_convert_20160521160634.jpg


群青と言う名前のヤマアジサイ。
深い青色がきれいです。

CIMG5667_convert_20160521160227.jpg
17:23  |  未分類  |  Comment(6)

バラがきれい!

2016.05.12 (Thu)

ラファエル。
四季咲き。半つる性。
茎がしなやかなので、花があっちこっち向いています。
ピンク色の可愛い花です。
CIMG5535_convert_20160504161636.jpg

CIMG5530_convert_20160504161559.jpg

CIMG5544_convert_20160505173649_convert_20160512173942.jpg

パル・デルバール。
四季咲き。つるバラ。
薄オレンジ色かかったピンクの落ち着いた色がきれいです。
いい香りを放っています。
CIMG5569_convert_20160512174028.jpg

CIMG5570_convert_20160512174059.jpg

ヨニナ。
四季咲き。つるバラ。
真っ白い花はきれいです。
CIMG5590_convert_20160512183050.jpg

CIMG5589_convert_20160512183142.jpg


名前の分からないミニバラ。
鮮やかなショッキングピンクの花が可愛い!
CIMG5524_convert_20160504160802_convert_20160512174159.jpg

CIMG5547_convert_20160505173726_convert_20160512174241_convert_20160512183214.jpg
20:05  |  未分類  |  Comment(4)

乙女ゆり。 みかんの花。 すずらん。  

2016.05.06 (Fri)

我が家で、今年初めてのゆりが咲きました。
早咲きの乙女ゆりです。
草丈25センチくらいで、ピンク色の可愛いお花です。
優しい香りを放っています。
ほんとうに小さいです~

こんなに早くゆりの花が見れるとうれしいですね。

CIMG5509_convert_20160504160421.jpg

CIMG5531_convert_20160505173607.jpg

真っ白いみかんの花が咲きました。
葉の緑と白い花のコントラストがきれいなのでびっくり!
今年はひとつのお花が大きいような気がします・・・
あたりはジャスミンのような甘い香りに包まれています。

CIMG5523_convert_20160504160633.jpg

すずらんが日陰でひっそりと咲いていました。
CIMG5501_convert_20160502173950_convert_20160504160500.jpg
16:12  |  未分類  |  Comment(2)

春から初夏の花へ

2016.05.02 (Mon)

ミヤコワスレが咲きました。
うす紫色のような、ピンク色のような優しい色に癒されます。
毎年花数が増えていくので綺麗です。
CIMG5456_convert_20160502173637.jpg

紫色のミヤコワスレは木陰でひっそりと咲いています。
淡い花の近くに植えると、花粉が混ざって紫色のお花がだんだん消えていくので、
二つはずいぶん離れた場所で咲いています。
毎年綺麗に咲きますが、
紫色は咲くのがゆっくりで、とても繊細な感じがします。
CIMG5454_convert_20160502173704.jpg

ブロンズドラゴンという名前のキンギョソウは秋に苗を買って植えました。
シックな銅葉のカラーリーフに白とパープルの花が引き立って綺麗です。
CIMG5514_convert_20160502173823.jpg

テッセンにかわいい蕾が!
毎日が楽しみです。
CIMG5504_convert_20160502174051.jpg

ベゴニアは冬の間、土の中で根っこが元気でした。
暖かくなるにつれて、葉っぱが見え始め、今は赤い蕾も覗いています。
CIMG5507_convert_20160502173901.jpg
19:10  |  未分類  |  Comment(2)
 | HOME |