12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

寒波到来

2016.01.24 (Sun)

今日はこの冬一番の寒さになりました。
この厳しい寒さにも負けず、プリムラ・シネンシスが咲いていました。
こぼれ種から芽が出たので、今の時期に、こんなに可愛いお花が見れるとは思いませんでした。
嬉しいですね!

CIMG5027_convert_20160124140744.jpg

ヒヤシンスの小さな蕾が見えてきました。
お花が咲くのはもう少し先ですね。春が待ち遠しいです。
CIMG5072_convert_20160124140635.jpg

昨秋、小さな畑にオレンジブーケという名前のカリフラワーの苗を植えました。
成長が遅いので諦めていたところ、寒くなる前にようやく収穫できました。
分かりにくいですが、実物はもう少しオレンジ色なんです。
お味は最高!甘味が濃くて美味しかったです。

CIMG5036_convert_20160124201304.jpg

花月
ピンク色の花がもう少しで満開です。
とても可愛い花です。
CIMG5061_convert_20160124140841.jpg
20:15  |  未分類  |  Comment(4)

可愛い多肉植物

2016.01.15 (Fri)

我が家の小さな多肉植物は、あったかいお部屋で元気に過ごしています!

エケベリア・クロスケ
購入したときは真っ黒い姿でしたが、茎が徒長して白っぽく変化してきました。
箱から取り出すとき葉がポキッと折れていて葉がぐらぐらしているのを見ながら一ヵ月半経ちました。
よく見ると、細い糸のようなものが葉の根元から見えています。
根ではないかしら!

CIMG5011_convert_20160115162021.jpg


日光浴中の三日月ネックレスはきれいな緑色。
小さい出窓に置くと華やかになりました。
CIMG5007_convert_20160115162055.jpg
17:19  |  未分類  |  Comment(8)

新年おめでとうございます

2016.01.08 (Fri)

お正月はどのように過ごされましたか。
私は、お客様がいらっしゃったり、新年のご挨拶に出かけたり、とても楽しく賑やかなお正月でした。
そして昨日からようやくのんびりできて、大好きなお花を愛でながら和んでいます。

本年もよろしくお願い申し上げます。


小原流の先生をされてる娘のお姑さんにお正月花を生けていただきました。
お花(タケ、ゴヨウマツ、センリョウ、ハボタン、シンビジウム、オンシジューム)
お座敷の間が明るくなってきれいです。

CIMG4992_convert_20160108125103.jpg


暖冬のおかげで、もうこんなに色とりどりのパンジーが咲いています。
今年は早く楽しめて嬉しいです。

CIMG4998_convert_20160108125157.jpg
13:06  |  未分類  |  Comment(6)
 | HOME |