06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ミョウガ.

2015.07.21 (Tue)

ミョウガを収穫しました。
丸々として色がきれい!
涼しそうなガラスの器に並べてみました。
夏の味覚ミョウガは美味しいです。

CIMG4524_convert_20150721193910.jpg
20:15  |  未分類  |  Comment(4)

シーアン。コンカドール。ヤマユリ。コモンマロウ。

2015.07.13 (Mon)

紫陽花、西安(シーアン)

前から欲しくて探していたのですが、見つからないので諦めていたところ、
去年の冬、園芸店の方に「季節はずれですから。」と、ずいぶんお安くしていただきました。
肥料不足で少々弱っていましたが、あれから半年あまり、待ちに待った可愛い花が咲きました!
これから、お花の色が徐々に変わり、シックな色に変化していくのが楽しみです。

CIMG4486_convert_20150713161505_convert_20150713161946.jpg

CIMG4512_convert_20150713161904.jpg

黄色いカサブランカ、コンカドールが咲きました。
高さ2メートル、花の大きさは直径25センチメートル。
初めての大きさにびっくりです!

CIMG4491_convert_20150701155959.jpg

ヤマユリ
CIMG4516_convert_20150713160523.jpg

ハーブのコモンマロウ、
小さな可愛い花をたくさん咲かせます。
なんだかほっとしますね~
CIMG4476_convert_20150701160243.jpg
20:45  |  未分類  |  Comment(6)

涼しそうな夏の花

2015.07.01 (Wed)

水色のあさがお。
あんどん作りですが、摘心を忘れてしまったのでつるが延び放題です。
斑入りの葉も涼しさを感じさせてくれます。
CIMG4497_convert_20150701160412.jpg

水色のルリマツリが咲きました。
爽やかで涼しそうなお花です。
CIMG4474_convert_20150701160153.jpg

CIMG4470_convert_20150701160057.jpg


先日ANDERSENでデンマークフェアがあり、可愛いシードペーパーをいただきました。
ANDERSENは地元では有名なパン屋さんです。
カルチャーセンターもあり、毎月一回、大阪から来られる先生に刺繍を習っています。

シードペーパーという名前は聞いたことがありますが、目にするのは初めてなので、お花が咲くのがとても楽しみです。

使い方・・・シードペーパーを一晩水にひたします。植木鉢を用意し、紙の上に5ミリほど土をかけ水遣りをすれば5~10日で発芽
するそうです。

CIMG4502_convert_20150701165430.jpg
19:30  |  未分類  |  Comment(6)
 | HOME |