05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ルーブル美術館展

2015.06.22 (Mon)

美術館へ行って絵を観るのが好きです。
今、京都市立美術館で開催されているルーブル美術館展へ、
今回も、高校生のときから仲良しのお友達、さんこちゃんと行ってきました。
しかも初日です。
さぞかし行列が出来て混雑しているだろうと思って行くと、並んでいる人は一人しかいらっしゃらなかったので、
二人で顔を見合わせてびっくりです!
ゆっくり観ることが出来てほんとうによかったです。
1500年代から1700年代の日常の暮らしぶりが描かれている風俗画を堪能しました。
CIMG4453_convert_20150622163048.jpg

CIMG4446_convert_20150622163012.jpg

フェルメールの天文学者が初来日。
CIMG4438_convert_20150622162856.jpg

翌日は
宇治の平等院
CIMG4461_convert_20150622163230.jpg

池に蓮の花が浮かんでいました。
CIMG4466_convert_20150622163301.jpg

紫陽花で有名な、宇治市の三室戸寺(みむろとじ)
庭園には一万株の紫陽花が植えられています。。
この日はお天気がよかったので、暑さに弱い紫陽花も上からではきれいに見えませんでしたが、
公園の中を歩くと、色とりどりのお花がとても綺麗でした。
遠くに見えるきれいに剪定された緑はツツジです。
CIMG4456_convert_20150622163118.jpg

CIMG4458_convert_20150622163630.jpg

今回は素敵なホテルオークラに3連泊してのんびり過ごしました。
ルーブル美術館展へ行く以外は、ほとんど会ってから行き先を決め、車でよく走りそしてよく歩きました。
とても楽しい珍道中の旅でした。
さんこちゃん、ありがとう。
16:27  |  未分類  |  Comment(6)

矢車菊とカワラナデシコ

2015.06.04 (Thu)

ヤグルマキク
昨年の冬、ヤグルマキクの種を蒔きました。
最近ではほとんど見なくなりましたが、青、白、ピンクの可愛いお花を見ると懐かしさを覚えます。
CIMG4340_convert_20150604175733.jpg

CIMG4290_convert_20150604175701.jpg

カワラナデシコ。
繊細で可憐なカワラナデシコですが、暑さ寒さにも強いとても元気な花です。
地植えにしています。
CIMG4366_convert_20150604175855.jpg

CIMG4358_convert_20150604175829.jpg
18:03  |  未分類  |  Comment(8)

ハーブの花

2015.06.01 (Mon)

ほんとうに長い間かかりましたが、先日、ハーブの刺繍が完成しました!
額に仕立てていただくと、見違えるような素敵な作品ができて驚いています。
大きさは52x63cmなので、リビングに飾りました。
大好きな植物の刺繍を眺めて、毎日癒されています。

CIMG4341_convert_20150601160245.jpg

アップにすると、こんな感じです。
CIMG4346_convert_20150601160345.jpg

CIMG4345_convert_20150601160450.jpg
16:58  |  未分類  |  Comment(6)
 | HOME |