01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

春を告げる花たち

2015.02.15 (Sun)

今日、庭の樹木に小さな赤い新芽を見つけました。
チューリップたちも土の中から顔を出しています!
まだ寒い日もありますが、春はもうそこまで来ているんですね~

日本水仙がようやく咲き揃ってきました。
お花がつかないのもありますが、甘い春の香りが漂っています。
CIMG3954_convert_20150215164017.jpg

スノードロップは昨年お花が終わった後、すぐに掘り起こして移植しました。
無茶をしたので萎れてしまい、ダメだと思っていたのですが、
きれいに咲いて楽しませてくれています。
CIMG3963_convert_20150215164150.jpg

オキザリス パーシーカラー、花びらに赤い縁取りがあり、
蕾を閉じると赤と白のストライプのような模様が可愛らしいです。
CIMG3972_convert_20150215164331.jpg

エヒメアヤメは石の影で、いつの間にかひっそりと咲いていました。
CIMG3970_convert_20150215164234.jpg


水栽培のブルーのムスカリです。
小さい花がひとつずつ咲きます。
この後、蕾が全部咲くかしら?
CIMG3964_convert_20150215164425.jpg

クロッカスはあまり変化がありません。
CIMG3968_convert_20150215164537.jpg
20:31  |  未分類  |  Comment(8)

暦の上では春ですが・・・

2015.02.04 (Wed)

毎日厳しい寒さが続いています。
庭仕事をしていても、すぐに手足が冷たくなって全然はかどりません。
今年はほんとうに寒いです!

今年はピンク、赤、ブルー3色のヒヤシンスを育てています。
同じ環境で水栽培を始めたのですが、球根によって成長が違いますね。
CIMG3949_convert_20150204155750.jpg

小さくて可愛いクロッカスと、ムスカリも元気に育っています。
クロッカスは白、ムスカリはブルーのお花です。
CIMG3953_convert_20150204155818.jpg
16:41  |  未分類  |  Comment(8)
 | HOME |