11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

今年もありがとうございました。

2014.12.29 (Mon)

2014年も後2日となりました。
いつもこの時期になると同じようなことを感じるのですが、
今年もあっという間の一年でした。

これは水栽培中のヒヤシンス、元気な芽が伸びています。
来年の春にはきれいなお花が咲きますように・・・
来年も大好きなお花に触れながら元気で過ごしたいと思っています。

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

CIMG3871_convert_20141229170310.jpg
17:30  |  未分類  |  Comment(9)

クリスマス会

2014.12.26 (Fri)

先日、母の3回忌を終えてほっとする間もなく、大掃除、お正月の準備にあわただしい毎日を送っていますが、
そんななか、24日は娘の家でお手製のお料理でクリスマス会がありました。
美味しいご馳走を頂き、だいちゃんとマーレさんに癒されとても楽しいひと時でした。
ネジロウさんのお母様にも久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
CIMG3850_convert_20141225153719.jpg

だいちゃんはクラッカーを鳴らす準備中です。
CIMG3853_convert_20141225153750.jpg

サツマイモのポタージュスープ、ポテトサラダ、フォアグラと牛ひれステーキ、黒鯛のカルパッチョ、ガーリックトースト、
すこし遅れて、熱々のピザが出てきました。
とっても美味しかったです!
CIMG3855_convert_20141225153825.jpg

だいちゃんもお手伝いした可愛いクリスマスケーキ。
CIMG3858_convert_20141225153855.jpg
15:49  |  未分類  |  Comment(4)

昔のトウカエデ

2014.12.11 (Thu)

40年以上前から植木鉢に植えてある小さな木ですが、実家の庭にありました。
ずーっと名前の分からないままだったので、先日植木屋さんにお聞きすると,
トウカエデといわれました。名前を教えていただき安心しました。
淡い赤と黄色い葉のグラデーションがきれいです。
葉が小さく柔らかいので、少しの風にも落ち葉が舞っています。
CIMG3833_convert_20141211165335.jpg

太くなった根っこが植木鉢からはみ出ています。
根っこは鉢底の穴から土のなかに伸びています。
CIMG3843_convert_20141211164449.jpg

カシワバアジサイも落葉して少なくなってきましたが、真っ赤な葉が鮮やかできれいです。
CIMG3835_convert_20141211164607.jpg

モミジ葉ゼラニウムは寒くなってきて赤く紅葉してきました。
寒い冬は室内で楽しみます。
CIMG3838_convert_20141211164342.jpg

庭では、冬の植物と夏の野菜の光景がおもしろいです。
もうそろそろ終りかな。
CIMG3841_convert_20141211164303.jpg
16:58  |  未分類  |  Comment(2)

お稽古バッグ。

2014.12.04 (Thu)

先生にお願いしていた刺繍の材料が、先週届きました。
表が白と黒のチェック、裏は黒、とても丈夫に出来ていて、
サイズが40cmX40cmもあるので、お稽古バッグにぴったりです。

表に毛糸でスウィングステッチを刺していきます。
出来上がっているバッグに刺繍するので、すごく簡単です。
それと一目が大きいので、思っていたよりも早く出来上がったので、うれしいです!
CIMG3828_convert_20141204160413.jpg

使用したのはアンカーの毛糸、2束です。
CIMG3829_convert_20141204160454.jpg
17:15  |  未分類  |  Comment(4)
 | HOME |