10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

お庭いろいろ

2014.11.30 (Sun)

冬のお庭を明るく彩ってくれるサザンカの花が咲き始めました。
昨年はずいぶん遅かったような気がします。
CIMG3809_convert_20141130182542.jpg

CIMG3811_convert_20141130182613.jpg

先日、庭の草抜きをしているとき、日本水仙の蕾が大きくなっているのを見つけました。
蕾が黄色くなってきたので、「もうすぐ咲くのでは?」 と、楽しみに待っています♪
CIMG3822_convert_20141130182732.jpg

こちらのスイセンも根元に蕾が見えています。
今年の晩秋は平年より暖かかったのでしょうか。
CIMG3816_convert_20141130182852.jpg

あっ、そうそう夏のシコンノボタンも、また咲いてきました。
CIMG3815_convert_20141130182922.jpg
19:10  |  未分類  |  Comment(2)

安芸の宮島。

2014.11.22 (Sat)

先週、久しぶりに宮島へ行ってきました。
高校のときの親友さんこちゃんと、いつものように賑やか二人旅です。
今回は海のすぐ近くにあるグランドプリンスホテル広島に2泊しました。
ホテル前の桟橋から高速船に乗って25分、あっというまに宮島へ到着。
もみじが美しい時期に宮島を訪れたのは初めてです。

大鳥居
CIMG3794_convert_20141122144902.jpg

厳島神社
CIMG3793_convert_20141122144835.jpg

大聖院の境内
CIMG3798_convert_20141122145138.jpg

真っ赤なモミジとイチョウの黄葉が綺麗です。
CIMG3796_convert_20141122145043.jpg

牡蠣屋さんでランチをしました。
いただいた焼きガキは、新鮮なカキにエキスがたっぷりつまっていて、絶品でした。
そのままのお味を楽しむため味付けはしていないそうです。
カキのおにぎりも、すごく美味しかったのですが、
写真を撮るのを忘れてしまいました。残念です。
CIMG3795_convert_20141122144935.jpg
14:58  |  未分類  |  Comment(8)

初冬の可愛い花。

2014.11.16 (Sun)

斑入りの葉がきれいなツワブキです。
引っ越しのとき、住んでいたお庭から分けた株を移植したのですが、
小さい葉はほとんど虫に食べられてアナだらけに・・・
元気がなかったツワブキにお花が咲きました!
CIMG3778_convert_20141111123955.jpg

センニチコウは夏からずーっと楽しませてくれています。
花瓶に挿してみると、可愛いです。
CIMG3768_convert_20141106171236.jpg

ウインターコスモスもずいぶん長く咲き続けています。
大きくなりすぎてすこしの風にも倒れそうになるので、支柱を立てて補強しています。
CIMG3765_convert_20141106171101.jpg

秋の花と言えば菊ですね。
今まで一度もキクを育てたことがないので、前から一度植えてみたいと思っていました。
先日ホームセンターで、セール価格になっている鉢植えの白い小菊を見つけました。
難しいことはムリなのでこのままお花を楽しんで、来年の春、地植えにしてはだめでしょうか?
CIMG3792_convert_20141111123315_convert_20141116161605.jpg
16:55  |  未分類  |  Comment(4)

立冬。

2014.11.07 (Fri)

暦にあわせたかのように今日は寒い朝になりました。
最近は日が暮れるのが早くなり、秋から冬へと季節の変化を感じます。
これからだんだん太陽の光が恋しくなってきますね。

まだ1週間ですが、早起きして朝のウオーキングを始めました。
私の住んでいるところは、急な坂道が多くて帰りは相当きついのですが、
マイペースで頑張っています。
紅葉して綺麗だった桜の葉も散ってきました。

CIMG3773_convert_20141107100251.jpg

我が家の金のなる木も、知らぬ間に赤く紅葉して可愛い蕾がついていたのでびっくりしました。
CIMG3771_convert_20141106171329.jpg


16:18  |  未分類  |  Comment(4)
 | HOME |