05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

小さくて可愛いお花。

2014.06.30 (Mon)

ローズゼラニウムのお花が次から次へと咲いて楽しませてくれます。
ハーブの一種なので香りも良く、日当たりのいいところでよく育ちます。
CIMG3082_convert_20140630132858.jpg

チェリーセージ、ホットリップス
赤と白のツートンカラーの可愛いお花です!
時には赤一色のお花が咲きます。
CIMG3086_convert_20140630133009.jpg

先日、お友達が引っ越してはじめての我が家へ。
おみやげにバーベナ、ラナイをいただきました。
夏らしくて綺麗で、とても可愛いお花です。
わき芽の上で剪定すると次々と咲いて長く楽しめそうなので嬉しいです。
CIMG3095_convert_20140630133205.jpg
CIMG3089_convert_20140630133130.jpg

ピンクのエキナセアが一輪、
ルドベキアタカオの影でひっそりと咲いていました。
咲き始めなので、小さくて気が付かなかった・・・
夏に強いので、これからたくさんお花を咲かせて欲しいです。
CIMG3085_convert_20140630132924.jpg

我が家で一番遅く咲き始めたうす紫色のアジサイです。
CIMG3088_convert_20140630133053.jpg
14:49  |  未分類  |  Comment(6)

青紫色のキキョウと黄色いミニバラ。

2014.06.22 (Sun)

キキョウが咲き始めました。
爽やかな紫色のお花は、梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばしてくれます。
このところ急に伸びてきたので、支柱で支えておかないと倒れそうです。
キキョウがこんなに大きく育ったのは初めて。
CIMG3064_convert_20140622144031.jpg

CIMG3065_convert_20140622144109.jpg

濃い黄色のミニバラ、葉は虫に食べられて穴だらけなんですが、、
綺麗に咲かせて楽しませてくれています。
CIMG3066_convert_20140622144146.jpg

山野草のヒトツバショウマを梅の木の近くに植えました。
お花は小さくてとっても可愛いです。
CIMG3061_convert_20140622143928.jpg

赤い茎にレースのような緑の葉が涼しげです。
CIMG3059_convert_20140622143826.jpg

ミニトマトがすこし赤くなってきました。
CIMG3042_convert_20140622150146.jpg





16:48  |  未分類  |  Comment(6)

あじさいの花。

2014.06.09 (Mon)

梅雨の季節によく似合うあじさいの花、今真っ盛りですね。
雨にぬれて一段と綺麗です。
優しいピンクと白のグラデーションがほんのりとさせてくれます。
母が植えたのはずいぶん昔のことですが、毎年綺麗に咲いています。
今は背丈ぐらいの大きさになっています。
大切なあじさいです。
冬、アナベルを移植するとき、十分間を空けて植えたつもりですが、アナベルモ大きくなって窮屈そう・・・

CIMG3034_convert_20140609151228.jpg

CIMG3022_convert_20140609151053.jpg

園芸店で買ってきて、ヤマアジサイを植えました。
ラベルには群青と書いてあります。
すこし明るく見えますが、その名のとおり綺麗な深い青色です。
CIMG3031_convert_20140609151159.jpg

CIMG3015_convert_20140609150858.jpg

もうひとつはクレナイ、お日様に良く当てると、赤いお花になるそうです・・・
そういえば、これは昔育てたことを思い出しました。
CIMG3040_convert_20140609153157.jpg
17:17  |  未分類  |  Comment(6)

小さなキッチンガーデン。

2014.06.04 (Wed)

朝から鬱陶しい雨が降り続いています。、
お昼のニュースを見ていると、こちらは今日梅雨入りしたそうです。

4月の終り頃、キッチンのすぐ裏に夏野菜を少し植えてみました。
植えた時期が早かったからでしょうか、思ってたより順調なので嬉しいです!
青ジソ、ネギ、などこれから楽しみです。

CIMG3008_convert_20140604165244.jpg

きゅうりは毎日収穫して美味しく頂いています。
CIMG3005_convert_20140604165103.jpg

ナスは虫が穴をあけていました。
CIMG3006_convert_20140604165211.jpg
20:13  |  未分類  |  Comment(4)

新しい土地で咲いています。

2014.06.02 (Mon)

一緒に引越ししてきたお花たちが元気に育っているので、とっても嬉しいです!

思い入れのある2種類のアジサイ。
何年か前、母の日に娘が贈ってくれた白にピンクの縁取りの可愛い花です。
去年は咲きませんでしたが、今年は一輪咲きました。
CIMG2988_convert_20140602162955.jpg

このアナベルは息子のところに行ったとき、なばなの里で記念に買って帰りました。
CIMG2990_convert_20140602163022.jpg

カシワバアジサイ
CIMG2993_convert_20140602163122.jpg

クレマチスもバラも咲いています。
CIMG3002_convert_20140602163232.jpg

CIMG2991_convert_20140602163052.jpg

アルストロメリアは母が育てていましたが、可愛いピンクのお花が次々と咲いています。
CIMG2997_convert_20140602163157.jpg
21:04  |  未分類  |  Comment(8)
 | HOME |