03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

空城山公園

2014.04.27 (Sun)

新緑がまぶしい季節になりました。
とてもお天気がよかったので26日の土曜日、娘お手製のお弁当を持って
空城山(そらじょうやま)公園に行ってきました。
広い公園の周りには山をめぐるようにアスレチックが整備されていてほんとうにきれいです。
だいちゃんはいつの間にかお友達ができて、楽しそうに遊んでいました。
ばあばは、坂道を一緒に歩くのが精一杯。
みどりに触れて気持ちのいい一日でした。

CIMG2912_convert_20140427191409.jpg

CIMG2910_convert_20140427193558.jpg

CIMG2914_convert_20140427193731.jpg


お庭では今が見ごろのジャーマンアイリス。
とても存在感があります。
母が一人でのんびりと暮らしていた実家の庭です。
実は来月、便利のいいこちらに引っ越すことになりました。

CIMG2905_convert_20140427192338.jpg


八重咲きのチューリップアンジェリケ、
気がつくと、すでに咲き過ぎていました。
でも可愛い~
CIMG2901_convert_20140427191154.jpg
20:57  |  未分類  |  Comment(8)

夏野菜を育てよう!

2014.04.23 (Wed)

今日用事があってJAに行くと、たくさんの夏野菜の苗が売られていました。

家庭菜園をしなくなってだいぶん経ちますが、
夏野菜の苗を見るとお野菜を育てたくなってうずうずしてきます。
それで、お庭のスミにほんの少しだけ植えようと苗を買ってきたつもりが、
あれもこれもと選んでいるうちに、こんなにたくさん!
帰ってよく考えると、植える場所がどうなるのか心配です。

昨年、お店の人に勧められてトマトベリー(ミニトマト)を2本植えましたが、
甘くてとても美味しかったので今年は3本買いました

CIMG2894_convert_20140423161332.jpg

サクラソウ、毎年可愛いお花が咲きます。
CIMG2899_convert_20140423161407.jpg
19:51  |  未分類  |  Comment(6)

ぶらり京都。

2014.04.17 (Thu)

孫の入園式を終えて、
高校のときから今まで長くお付き合いしている親友と2泊3日の京都を楽しみました。
いつも計画を立てないで、ホテルで翌日の行き先を決めて車を走らせるのですが、
今回は前から一度訪ねてみたい思っていた世界文化遺産の醍醐寺へ行きました。
太閤秀吉さんが催した有名なあの「醍醐の花見」は醍醐寺の復興になったそうです。
太閤のしだれ桜はもう散り始めていて、赤い若葉が芽吹いていました。

CIMG2842_convert_20140415195109.jpg

醍醐三宝院
CIMG2846_convert_20140415195633.jpg

五重の塔
醍醐天皇の冥福を祈って建立される。951年に完成。
CIMG2851_convert_20140415195148.jpg


そして、春の京都御所一般公開に行ってきました。
京都御苑内にある御所の中は厳粛な空気を感じます。
着くのが遅くなり閉門を過ぎていましたが、入れていただくことができました。よかったです。
人も少なくゆっくり見学できました。
CIMG2877_convert_20140416164910.jpg

紫宸殿
CIMG2865_convert_20140416164605.jpg

御所内の八重桜、満開になると白い色に変化してとても可愛いです。
CIMG2873_convert_20140416164800.jpg
20:35  |  未分類  |  Comment(4)

なばなの里。

2014.04.13 (Sun)

入園式も無事に終わり、ちょうど今チューリップまつりをしているということで、
なばなの里へ連れて行ってもらいました。
風が冷たく少し寒く感じられましたが、180万本の見事なチューリップを見てほんとうに感動しました。

そういえば前回初めて来たときは、アジサイと菖蒲のお花が見ごろで綺麗だったこと、
アナベルの鉢植えを買って帰ったことなどを思い出しました。

広い敷地一面に、色とりどりのチューリップがとても綺麗でした。
CIMG2828_convert_20140413140520.jpg

子どもが大好きなドラえもんドラミちゃん、可愛らしいですね~
CIMG2834_convert_20140413135608.jpg

真っ赤なチューリップと愛ちゃん
CIMG2837_convert_20140413135651.jpg

ここはいろいろなお花が植えてありましたが、しだれ桜が綺麗でした。
CIMG2840_convert_20140413135735.jpg

スイセンはそろそろ終りですが、まだ綺麗で十分楽しめました。
CIMG2814_convert_20140413135439.jpg
19:20  |  未分類  |  Comment(4)

さくら色のチューリップ。

2014.04.04 (Fri)

桜が満開。
風と雨で散り始めた桜もあります。
今我が家ではピンクの可愛いチューリップが咲いています。
アリッサムと共演です!
明日から1週間、三重県に住んでいる孫の愛ちゃんの入園式、そして京都に行ってきます。

CIMG2755_convert_20140404192029.jpg
19:15  |  未分類  |  Comment(6)
 | HOME |