01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

クリスマスローズ。スノードロップ。

2014.02.26 (Wed)

暖かい日差しを浴びてクリスマスローズの花が咲きはじめました。
今年で3年目、優しいピンク色の可愛いお花です。
なぜか、普通のクリスマスローズと違って一年中若葉のような黄緑色の葉が茂っていて、きれいなのですが、
お花の数が少ないのです・・・


CIMG2613_convert_20140226162247.jpg

CIMG2634_convert_20140226162325.jpg
CIMG2647_convert_20140226162434.jpg

クリスマスローズの原種ニゲル
セールで30%Offの値札が・・
前から欲しかったので嬉しくなって買ってきました!
清楚な真っ白い花!すごくきれい~

CIMG2661_convert_20140226162933.jpg

CIMG2659_convert_20140226162526.jpg



スノードロップの球根、たくさん植えたのに咲いたのは4輪だけです。
CIMG2664_convert_20140226162641.jpg
22:56  |  未分類  |  Comment(10)

おひなさま。

2014.02.16 (Sun)

押入れの天袋を整理していたら、奥に娘の初節句に父から買ってもらった
七段飾りのお雛様がありました。
何十年ぶりに見るお雛様・・・
長い間しまったままだったので、どうなっているか少々不安でしたが、
あの頃と余り変わってなく綺麗なのでうれしかったです。
娘が小学生くらいまでは毎年飾って家族で桃の節句を楽しんでいたことを思い出して
懐かしくなり、机の上にお内裏様とお雛様を飾りました。

CIMG2479_convert_20140216144244.jpg

冬枯れの寂しい庭を彩る花木。
少しのお花が慰めてくれます。
侘助椿、白い清楚な雰囲気がとても好きです。
CIMG2534_convert_20140216144317.jpg

ロウバイも少し咲いています。
CIMG2530_convert_20140216144611.jpg

CIMG2498_convert_20140216144535.jpg

ピンクのサザンカ、とても綺麗です。まだ蕾もありますが、そろそろ散り始めです。
CIMG2485_convert_20140216145425.jpg


ヤブランの種、下には落ちていないので鳥が食べたのかしら?
CIMG2408_convert_20140216144813.jpg
16:02  |  未分類  |  Comment(8)

大好きなクリスマスローズ♪

2014.02.10 (Mon)

先日の大雪は大変でしたね。
気温が低いので庭のところどころはまだ雪に覆われていますが、
この寒さにもめげずクリスマスローズの蕾が元気よく膨らんできました。
ほんとうにうれしいですね
CIMG2484_convert_20140210160643.jpg

こちらのクリスマスローズは園芸店に並んでいた中で、一目見て気に入り即購入しました!
丸い花弁に濃いピンクのグラデーションきれい~
うつむき加減に咲くのはいくつか鉢植えにしていますが、これは上向きに咲いてとても可愛らしいです。

CIMG2374_convert_20140119154920.jpg

CIMG2377_convert_20140119154947.jpg
19:11  |  未分類  |  Comment(6)

ヒヤシンス、咲きました!

2014.02.04 (Tue)

ブルーとピンクのヒヤシンスがきれいに咲きました。
甘い香りがいっぱいです。
球根にはブルーのラベルが付いていましたが、咲いてみると紫に近い色でした。
ピンクの花は咲くのが4~5日遅れましたが、併せて写真をアップしました。
春が来たみたいです。
CIMG2453_convert_20140204144834.jpg


二番花の蕾が下から見えてきました♪
CIMG2454_convert_20140204145010.jpg


CIMG2455_convert_20140204145050.jpg

一ヶ月遅れた黄色いヒヤシンスの様子・・・ずいぶん小さいです。
CIMG2456_convert_20140204145123.jpg
15:37  |  未分類  |  Comment(8)
 | HOME |