09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

秋のポシェット

2013.10.31 (Thu)

刺繍のポシェットが出来上がりました。
葡萄とフェンスに絡まる野ばらの模様です。
遠くから見るとゴブラン織りのようにも見えますが、
6本どりの糸を使いパターンを見ながら、クロスステッチで埋め尽くしただけです。
秋にぴったりのバッグが出来あがって嬉しいです。
CIMG2201_convert_20131027151945.jpg

CIMG2204_convert_20131027152028.jpg


今頃になってインパチェンスが綺麗~
夏の間枯れそうだったので、もうだめだと思っていましたが、
適当な雨と秋晴れのお天気が続いたので、今こんなに大きく育っています。♪
CIMG2210_convert_20131031122535.jpg
13:35  |  未分類  |  Comment(8)

秋にはお庭を彩ってくれます

2013.10.27 (Sun)

これからはお花が少なくなって寂しい季節になりますが、
ツワブキの黄色いお花が、ひときわ鮮やかでとてもきれいです。
CIMG2192_convert_20131027151803.jpg

今年の夏、ホトトギスの丈がすごく伸びて雨で倒れたので、思い切って切り詰めました。
いつもの年より芽が出てくるのが早かったような気がします。
お花は半ばあきらめていましたが、秋になって細い茎にお花が咲いていました。
CIMG2186_convert_20131021191201.jpg

秋の七草のひとつフジバカマは、今お花をたくさんつけています。
次々咲いてとても丈夫です。
清楚なお花です。
CIMG2191_convert_20131021191236.jpg



植木鉢に植えてあるハナミズキの蕾がもう膨らんできました。
夏に水切れなどで弱り、葉が枯れたりしましたが、
涼しくなって復活しました♪
CIMG2196_convert_20131027151914.jpg
15:27  |  未分類  |  Comment(4)

ミニバラ

2013.10.22 (Tue)

平咲きのミニバラが咲きました。
華やかなピンク色のとても可愛いお花です。
夏のころ、お花が終わった後のミニバラがお安く売っていました。
購入するとき、ラベルがなかったのでお店の人に「このバラの名前が分かりますか?」と、
聞いてみたのですが、「分からないんですよ~」と、言われ・・・
すごく残念!

CIMG2184_convert_20131021191113.jpg

19:16  |  未分類  |  Comment(8)

オキザリスの花と冬しらずの小さな苗

2013.10.15 (Tue)

夏の終わりごろからきれいに咲きつづけているオキザリス。
お花は大きくて4センチ以上あります。
日差しを浴びると植木鉢がお花で覆われ、とて見ごたえがあります。
CIMG2103_convert_20130921160045_convert_20131015132917.jpg

CIMG2144_convert_20131015132848.jpg

アジサイの植木鉢にこぼれ種から冬しらずの芽が生えています!
あの鮮やかなオレンジ色のお花が大好きです。
冬の寒さにも負けず、次々とお花を咲かせ楽しませてくれます。
楽しみです♪
CIMG2150_convert_20131015132755.jpg
 

実家のみかんが大きくなってきました。
少し色付いてきた・・・
晩生なので12月に入って収穫。
予防をしたことないんですが、毎年たくさん生るんですよ。
CIMG2179_convert_20131015132622.jpg

CIMG2182_convert_20131015132515.jpg
13:41  |  未分類  |  Comment(6)

美術鑑賞を楽しみました

2013.10.07 (Mon)

刺繍のお稽古の先生に勧められて、前から行きたいと思っていた、
大阪中之島の国立国際美術館で開催されている貴婦人と一角獣展を見に行きました。

いつも高校時代の親友と二人でいろんなところへ出かけています。
おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。

今回フランス国立クリューニー中世美術館所蔵のタピスリーが日本で見ることが出来るのです!
6面のタピスリーは人間の五感(触覚、味覚、嗅覚、聴覚、視覚)と残る一面は、わが唯一の望み、これは何を意味しているかはっきりわかっていないそうです。

500年前に作られたものですが、今も綺麗に残っているタピスリーは、色がとても鮮やかで美しく、
感動しました。
中世ヨーロッパの美の世界を十分堪能しました。
でも、もう少しゆっくりしたかったなぁ。

CIMG2161_convert_20131007174637.jpg


CIMG2159_convert_20131007174607.jpg



CIMG2158_convert_20131007174536.jpg

翌日は神戸市立博物館で開催されているプーシキン美術館展へ行きました。
ロシアのコレクター所有の有名なフランス絵画を楽しみました。
音声ガイドは水谷豊さんの語りで、絵画を所有している貴族、実業家たちのことも説明がありました。
有名なルノワールのジャンヌサマリーの肖像はとても可愛いらしくて、
見る人たちを穏やかな気持ちにさせてくれます。

CIMG2167_convert_20131007174756.jpg


シーサイドリゾートホテルの窓から見える雄大な明石海峡大橋と青い海、
緑豊かなきれいな景色にのんびりできて、くつろぎました。

CIMG2174_convert_20131007174850.jpg
夜景に浮かぶ明石海峡大橋
CIMG2170_convert_20131007174827.jpg

22:10  |  未分類  |  Comment(6)
 | HOME |