06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ようやく完成しました

2013.07.25 (Thu)

最近は何をしても根気がなく、刺繍もなかなか前に進まないのですが、
お稽古でお友達と会って楽しいお喋りをして帰ると
気持ちもリフレッシュできて、新しい作品の意欲も沸いてきます。

どうしても夏までに仕上げたいと思っていたので、なんとか間に合ってよかったです。


夏の手提げ
切り込みを入れないカットワーク刺繍
CIMG2019_convert_20130725161959.jpg


夏の上着
しっかりした麻の生地にクロスステッチで刺繍
CIMG2021_convert_20130725161852.jpg

CIMG2022_convert_20130725161812.jpg
16:52  |  未分類  |  Comment(8)

夏にマーレが来る

2013.07.19 (Fri)

姫ひまわりのお花が咲きました。鮮やかな黄色がきれいで可愛いお花です。
とっても丈夫で、ほとんど手をかけていないのに、夏になると毎年次々とお花を咲かせます。
これから茎がどんどん伸びるので、支柱をしないといけません。
CIMG2001_convert_20130719170904.jpg

お隣さんから家庭菜園で収穫したばかりのトマトとナスをいただきました。
丹精こめて作られたお野菜、とても美味しかったです。
CIMG2008_convert_20130719170821.jpg

先日娘家族がキャンプに行くので、我が家でお留守番をしているマーレさん、
他の用事もあったりして今日で8日間、のんびり静養中。

マーレはこのソファーの上が一番お気に入りの場所です。
この肘掛の高さが心地いいんでしょうね。
いつもこんな風にして寝ています。
CIMG2010_convert_20130719170718.jpg

CIMG2006_convert_20130719170753.jpg
17:13  |  未分類  |  Comment(6)

清楚なお花

2013.07.14 (Sun)

我が家のお庭は、とても殺風景です。
この猛暑で水遣りは一日も欠かすことができません。
今年の夏は留守がちなので、夏のお花を育てることを控えました。
そんな中でギボウシの薄紫色の可愛いお花が咲いています。
CIMG1994_convert_20130713105559.jpg

CIMG1995_convert_20130713062618.jpg

こちらは白いお花が咲きました。
CIMG1991_convert_20130713062652.jpg


キキョウのつぼみが膨らんできました。明日には咲くでしょうか?
CIMG1997_convert_20130713062723.jpg

今朝早く、ローズマリーの葉の先に蝉の抜け殻が付いているのを見つけました。
いつもよりちょっと早いような気がしますが、
もう蝉の季節なんですね。
もうすぐで蝉の声が聞かれるでしょうか。
CIMG2002_convert_20130713105854.jpg
15:08  |  未分類  |  Comment(4)

見どころいっぱいの日光

2013.07.09 (Tue)

昨晩は両国のホテルに宿泊。
二日目、朝8時にはホテルを出発、今日は日光まで移動です。

最初は近くの浅草寺へ
雷門から続く参道仲見世通り商店街はまだ開いていないお店も・・・
CIMG1957_convert_20130705155209.jpg

開業1周年、スカイツリー
CIMG1956_convert_20130705155140.jpg

展望回廊から見る眺めは絶景です!
あいにく富士山は見えませんでしたが、ガイドさんによると、
今日は遠くまでよく見えるそうです。
CIMG1961_convert_20130705155236.jpg

世界遺産の日光東照宮
CIMG1964_convert_20130707204516.jpg

有名な見猿言わ猿聞か猿
CIMG1963_convert_20130707204825.jpg

今日は自然の美しい奥日光へ
バスから見たニッコウキスゲ、レンゲツツジが咲いてきれいでした!
近くでゆっくり見たかった・・・
CIMG1971_convert_20130707204446.jpg

日本三名瀑、華厳の滝、落差97メートル
中禅寺湖から流れるすごい水の量、豪快です。
CIMG1983_convert_20130707204353.jpg
いろんな場所に滝があります
CIMG1975_convert_20130707204420.jpg

中禅寺湖、
標高が高いので、半袖では寒いくらいでした。
CIMG1990_convert_20130707204328.jpg



19:45  |  未分類  |  Comment(4)

東京から日光へ

2013.07.05 (Fri)

通過したことはあっても東京観光は初めて。
今回の旅行をずーっと前から楽しみにしていました。
地区の女性の会の旅行に参加させていただき、飛行機で羽田へ

観光バスでまずは皇居二重橋へ、
皇居外苑はきれいにお手入れされたクロマツがたくさん植えられ、芝生の緑が目に鮮やかでとてもきれいでした。
皇居・皇居外苑の広さに驚きました。
CIMG1928_convert_20130705161559.jpg

国会議事堂
CIMG1941_convert_20130705154243.jpg

衆議院本会議場
CIMG1937_convert_20130705154353.jpg

なかなか見ることの出来ない、大臣が首脳会談のとき使用するお部屋を見学
CIMG1934_convert_20130705160231.jpg

赤レンガ造りの東京駅丸の内駅舎
駐車場の関係でバスの中から見ただけでしたが中に入ってみたかったです。
CIMG1946_convert_20130705154425.jpg

寅さんの柴又帝釈天
草団子もいただきました。
CIMG1953_convert_20130705160159.jpg
21:15  |  未分類  |  Comment(6)
 | HOME |