05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

庭に咲く夏の花たち

2013.06.29 (Sat)

アルストロメリア、次々と咲いています。
可愛いピンクのお花が、いま満開です。
ほんとうに綺麗~
アルストロメリア

エキナセアは鉢植えにしていますが、本当は地植えのほうがいいんですよね。
根が張って少し窮屈そうです。
CIMG1917_convert_20130629174015.jpg

今年咲いたガクアジサイはこれだけでした・・・
CIMG1924_convert_20130629174154.jpg

ブラックベリーの実が少し色づきました。
毎年少しだけジャムを作って楽しみます。
熟れるのが待ち遠しいです。
CIMG1923_convert_20130629174120.jpg
19:00  |  未分類  |  Comment(7)

どくだみの花

2013.06.20 (Thu)

いままで我が家の庭では見たことがなかったのですが、
ギボウシなどの日陰の植物の中で、真っ白いどくだみの花がポツンと咲いていました。
子どものころ、いろんなところでお花が咲いているのをよく見ました。
薬草なんですね~
少し触っても強い臭いがするので、敬遠していましたが、
清涼感のある真っ白いお花と、ハート型の葉っぱがとても可愛いので、写真を撮りました。


どくだみ
15:39  |  未分類  |  Comment(6)

スーパー歌舞伎、博多座観劇と壱岐の旅

2013.06.15 (Sat)

先日、ある旅行グループの人たちに誘われて博多座と壱岐グルメの旅に行ってきました。
市川猿之助さん、市川中車さんの襲名披露初日とあって劇場はたくさんの人たちが来られていました。
私は歌舞伎を見るのは初めてなので、雰囲気に感動したり襲名披露口上に感動したりで、
4時間があっという間に過ぎてしまいました。
私は以前からいろいろと活躍されているお二人の大ファンなので、こういう機会に観劇できてよかったです。

タケルの魂が、真っ白い大きな鳥となって天に昇っていく場面は素晴らしかったです!

博多歌舞伎座

夕方、博多港から高速船に乗り1時間、壱岐の島へ
マップ

海は広いなおおきいな~
高台に上がってみると海が青くとても綺麗でした。
鳥居

大きな岩が横向きのお猿さんみたい・・・猿岩(さるいわ)といわれています。
猿岩
11:11  |  未分類  |  Comment(2)

いろいろ咲いています

2013.06.10 (Mon)

今日は朝からカンカン照りで真夏のようなお天気です
梅雨はどこへ?
台風の影響がなかったのでよかったのですが、恵みの雨が欲しいです。

次のバラが咲きました。
パピ・デルバール

今年初めて咲きました!

ひとつのお花が淡い黄色、オレンジ、杏色、ピンクへと咲き進むにつれて、美しい色の変化を見せてくれます。
大輪なので、一度にたくさん咲くと豪華です。
甘い香りも素敵!

CIMG1896_convert_20130610185050.jpg

プリンセスオブウエールズ、

少し元気がありません・・・・
プリンセスオブウエールズ

ホタルブクロ、

清楚でとても好きなお花です。
よく増えて、たくさん咲きました。
ホタルブクロ

ナスタチウムとチャイブの寄せ植え

風薫る季節を通り越して真夏のような今日この頃、
おかげでナスタチウムが元気いっぱいです。
CIMG1855_convert_20130608181051.jpg
20:10  |  未分類  |  Comment(8)

白いアジサイの花

2013.06.08 (Sat)

今年は小ぶりなんですが、カシワバアジサイの花が咲きました。縦長に咲くので豪華です。
北側の狭い庭がぱっと明るくなりました。
秋の紅葉も綺麗ですね。
カシワバアジサイ

カシワバアップ

アナベルは2年前の6月、なばなの里へ行った時にアジサイ祭りをしていて、記念に小さな鉢を購入。
去年はだめでしたが、今年はたくさんお花が咲きました。

蕾のときはきれいな緑色です。満開になるとボールのような丸い形になり、可愛らしいです。

アナベル

アナベルアップ

アナベル蕾
19:22  |  未分類  |  Comment(8)
 | HOME |