02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

春の花たち

2012.03.01 (Thu)

早いもので明後日はもうひな祭りですね。

この可愛いお花はヒナソウ(雛草)と思っていたのですが・・・

ブロともさんから教えていただいたのですが、このお花はイオノプシディムという別のお花でした。
わからないことばかりなので、とても勉強になりました。


秋にご近所から苗をいただきましたが、
今は少しふえて、直径1センチくらいの小さな花をたくさん咲かせています
咲き始めは淡いブルーですが、咲き進んでいくと白色に変化してきます。
冬越しも外で大丈夫だし、とてもじょうぶな花です。







12月に入ってはじめた水栽培のヒヤシンス、
今年も失敗です!
白い花が咲き始めあたりに甘い香りが漂っていますが、
てっぺんがだんだん黄色くなってきました。
根っこもあまり伸びていませんね。

綺麗に咲かせることができるまで、また挑戦します。
CIMG1602_convert_20120301114312.jpg


スーパーの園芸コーナーで、
春を感じることができるサイネリアを見つけました。
ピンク色がとても綺麗です。

CIMG1605_convert_20120301114421.jpg
16:04  |  未分類  |  Comment(8)
 | HOME |