12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

今楽しめるいろいろな植物

2012.01.29 (Sun)

外は冷たく寒いですが、
今の時期は寒さに強い万両の実が真っ赤に色づいてとても美しいです。
葉の緑とのコントラストが綺麗!


しいたけのほだ木をいただき、頂き育てています。
時々お水をかけてあげるのですが、
油断して忘れてしまうと干しシイタケのように硬くなっています。
もう食べごろでしょうか?
CIMG1531_convert_20120129162922.jpg

暖かな室内の窓辺では季節はずれのお花が咲いています。
生き生きとした命の息吹を感じさせてくれます。
嬉しいですね!

アイビーゼラニウム
CIMG1528_convert_20120129162721.jpg

ハナキリン
">CIMG1530_convert_20120129162819.jpg
17:58  |  未分類  |  Comment(6)

寒中お見舞い申し上げます

2012.01.15 (Sun)

お久しぶりです。
寒い日が続いていますが、皆様お元気ですか?
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

昨年一人暮らしの母が転んで腰を痛めたので、今は週2回病院通い、お買い物などの手助けなどで実家へ行っています。
もう半年以上経ちますが、なかなかよくなりません・・・
ほんとうに早く元気になってほしいです!!

フェアリーウイング
昨年、園芸店で初めて見ましたが、八重咲きのシクラメンでピンクの濃淡の丸い花びら。
アンティークな感じの素敵なシクラメンです。
シクラメン (2)

年末、もう一ヶ月前になりますが、迎春寄せ植えの講習会に行ってきました。
植物、鉢をセットしていただき和風に作りました。
アップして気がついた。上が切れていて、トクサと可愛い水仙が写っていません・・・・

トクサ、シキミア、ハボタン、イベリス、セキショウ、黄金ティカカズラ、
ナンテン、水仙を使用しました。
寄せ植え

寒風の吹きすさぶ冬枯れの庭はお花もなく殺風景。

もうしばらく辛抱ですね。

今は室内の鉢花を楽しんでいます。
アマリリスの蕾が少しずつ膨らんできました♪
三つ目の蕾も上がってきました♪♪
楽しみです。
アマリリス

蕾
14:33  |  未分類  |  Comment(8)
 | HOME |