09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

秋の庭

2011.10.27 (Thu)

ツワブキが満開です。
毎年虫の害で悩まされますが、
今年は青々とした葉も、黄色い花もとっても綺麗です。

つわぶき (2)

つわぶき

プリンセスミチコ、
オレンジ色の華やかなお花です。
苗が小さいためか一輪ずつしか咲いてくれません。
プリンセスミチコ

サルビア、
新しいサルビアの品種、フェニックスパープル多年草
霜が降りるころまで次々咲いて楽しませてくれるそうです。
朝晩冷え込んできましたが、日中は秋晴れのとてもいいお天気!
まだ当分お花が見れそうです!
サルビア

宿根サルビア、ブルーチキータ
青い穂がとても綺麗!こちらは冬越しが難しそう。
ブルーチキータ
19:41  |  未分類  |  Comment(8)

秋の花のいろいろ

2011.10.15 (Sat)

ホトトギスは毎年秋になるとひっそりと咲いて楽しませてくれます。
清楚なお花です。
ホトトギス_convert_20111015192759

なぜか我が家では育たないシュウメイギク・・
地植えにしている白花は、毎年葉が少し出てくるだけで全然大きくならないし、お花も咲きません。

可愛いシュウメイギクの花をお花屋さんで見ていると、どうしても欲しくなって
今年もまたピンクお花を買ってきました。
シュウメイギク_convert_20111015192226

ふらっと立ち寄ったホームセンターで、可愛いダリアの花を見つけました。
先々週趣味の園芸でダリアの特集を放送していたのですが、
もう遅いかなぁ~
これはコンパクトに大きな花をたくさん咲かせるミニダリア、
庭の赤葉ヒューケラを株分けし、ちょうど植えるところが思いつかなかった白妙菊があったので、小さいコンテナに植えました。
ダリア_convert_20111015192554

赤い花のセンニチコウ、ストロベリーフィールドがようやく咲きました。
ヒョロヒョロですが、イチゴのような花が可愛い~
センニチコウ≧_convert_20111015192500

ストロベリーフィールド_convert_20111015192343

夏、お水のやりすぎで枯れてしまったベゴニア、
秋になって、枯れた茎の根元から小さな葉が出て再び花が咲きました。
とってもうれしいです!
ベゴニア_convert_20111015192652
20:46  |  未分類  |  Comment(10)

秋の花と夏の花と

2011.10.03 (Mon)

朝晩、急に気温が下がり秋が深まってきました。
これから庭仕事には、いい季節ですね!
ご近所ではもうビオラ、ガーデンシクラメン、白妙菊などできれいに寄せ植えをされていました。

秋のバラが咲き始めました。
秋は色が綺麗で長く楽しめていいですね。

プリンセス・ドウ・モナコ
白い花びらに淡いピンクの複輪がとても綺麗!
気品のあるお花です。


メアリーローズは咲き過ぎ・・・
風に花びらが散ってしまいそうです。
大好きなバラです。


秋の七草、フジバカマがチラホラ咲いてきました。
まだ蕾のほうが多いですね。


夏にベロペロネの苗をいただいて植えました。
涼しくなって花が咲き始めました。
和名はコエビソウ、ユニークな花がとても可愛いです。


夏の花、ペチュニア、バーベナも綺麗です




娘一家が旅行中、
マーレは我が家でいい子でお留守番しています。
リラックスしています。


15:54  |  未分類  |  Comment(8)
 | HOME |