04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

庭のバラ

2011.05.30 (Mon)

先日梅雨入りしましたが、
この時期にしては結構寒いです。


今年もメアリーローズ(イングリッシュローズ)が咲きました。
葉にやっかいなうどんこ病がついています。




プリンセスオブウエールズ



ミニバラ・アリカンテ
ちょっと大きなバラです。
レッドピンクの花が可愛い~
インドアのバラですが、地植えにしています。
狭い庭、周りの植物が大きくなって窮屈そう。

17:06  |  未分類  |  Comment(16)

福富町へドライブ

2011.05.22 (Sun)

おいしい空気と自然いっぱいの福富町、
前から一度行ってみたかった福富町、
娘たち家族は5月の連休に行ったのですが、先日お願いして連れて行ってもらいました。
平日なので人も少なく、ゆったりできて楽しい一日でした。

上ノ原牧場
奥は牛舎で34頭の牛が飼育されているそうです。
人懐っこい牛が1頭、急に立ち上がってこちらへ走ってきました。

えさの藁を差し出すと美味しそうに食べます。


牛舎に行くと可愛い子牛が寝ていました。
動物好きのだいちゃんは、一生懸命手を伸ばし、頭をなでていい子ね~と話しかけていました。


絞りたてのミルクを使ったピッツァ、ラザニアをいただきました。
香りがよくて本当に美味しかったです。


piza_convert_20110521162224.jpg

guratann_convert_20110521162123.jpg

ミルクのジェラート、これもさっぱりしていて美味しいですね。
だいちゃん完食


チーズ、チーズプリン、チーズケーキのお店、フェルミエ


おみやげに新鮮なカマンベールチーズとクリームチーズを買いました。



そして道の駅、湖畔の里福富に車を止めると、たくさんの山野草が並んでいました。
またまた一鉢買って帰りました。
白色に近いセッコクの花が咲き始めました。

sekkoku_convert_20110522162157.jpg
17:48  |  未分類  |  Comment(8)

庭の小さな花 と 畑のめぐみ

2011.05.17 (Tue)

カモミールの白い花、風に揺れていい香りを放っています。
こぼれ種で毎年庭の何処かで咲いてくれます♪



フレンチラベンダーの小さな鉢植えを庭におろして2年目。
見違えるほどの大株になって、可愛い花がたくさん咲いています。
ラベンダーの香りに癒されます。



イエローベリーの花、淡いピンクの色が本当に可愛いです。


ワイルドストロベリーの花。
良く見ると可愛い実がたくさん付いています。
大きくなるのが楽しみ♪


スカピオサブルーバルーン 宿根草
初めて植えましたが、四季咲きです。
薄紫色の花がとても涼しそう。
蕾は可愛いピンク色です。


畑ではたまねぎとソラマメが順調です。
適当に雨が降って気温が上がってきたので、ぐんと大きくなりました。
収穫も近くなってきました♪




20:10  |  未分類  |  Comment(12)

カーネーションと初夏の花たち

2011.05.09 (Mon)

息子夫婦から母の日にカーネーションを送ってもらいました。
大好きなお花と大好きなスィーツのプレゼント、嬉しいです。





4月の終り頃、ひっそりとヤマシャクヤクが咲いていました。
可憐で可愛い花です。




アイリス、涼しそうな水色の花が綺麗です。


シャガ、爽やかな白い花がたくさん咲いています。


イワヤツデ、白い花が終わると青々とした葉が大きく育つ。


クレマチスのモンタナ、
フェンスを這うようにたくさんの花が咲きました。
こんなに咲いたのは初めてです。

20:20  |  未分類  |  Comment(12)
 | HOME |