10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

初冬の庭では・・・

2010.11.25 (Thu)

秋バラにしては咲くのが遅いですが、
この寒さの中でチャールストンが頑張って咲いています。
花が小さくて形はあまりよくないのですが、色が鮮やかで綺麗です!
鉢植えなので、寒さと風除けに軒下に移動しましたが、
固い蕾も、最後までなんとか咲いて欲しいものです。







ハーブの一種、ワイルドストロベリーが白く可愛い花をつけました。


キチジョウジソウは昨年鉢植えで楽しんだ後、地植えにしました。
今年も可愛い花が咲きました。嬉しいです・・・


華やかで可愛いガーデンシクラメン、庭を明るく彩ってくれます。


ロウバイの花芽が膨らんできました。
落葉樹ですがいつまでも葉が青々としています。


ロウバイの枝にしっかりとくっついているミノムシを見つけました。
最近はほとんど見かけることのないミノムシ、とても珍しかったです!

17:26  |  未分類  |  Comment(14)

ヒヤシンスの水栽培と寄せ植え、

2010.11.13 (Sat)

ヒヤシンスの水栽培に挑戦しています。
まったく自信がないので説明書通りに気温が17℃になってから開始しました。

北側の洗濯物を干す場所に3つ並べて、ダンボールをかぶせて・・・・
1週間ほど過ぎて、そっと覗いてみると根の長さが長いもので4~5センチにも
なっていました。早いのでびっくりしました。

これは10日目の写真です・・
球根が膨らんで中心が少し盛り上がっています。
真っ白い根がびっしりと生えています。
成長がすごく楽しみです♪





冬の寄せ植え
(八重のストック、ガーデンシクラメン、雪華草、コニファー)

ストックの花が散り始めて寂しくなってきました。
でも下のほうから蕾を持ったワキ芽が伸びています♪
雪華草は茎をカットすると自然にこんもりとした形になってきました。

髮ェ闖ッ蟇・○讀阪∴_convert_20101113151501




園芸店でちょっと違った雰囲気の素敵なリンドウの花を見つけました。
ラベルには屋久島リンドウ・・・
名前を見ただけで育てるのが難しそう~

_convert_20101113151115"


19:38  |  未分類  |  Comment(12)

秋の花、畑の様子

2010.11.04 (Thu)

秋晴れのいいお天気が続きますね。

ウインターコスモスが可愛い花を咲かせました。
可憐で優しいお花です。


菊にも似たツワブキの花が満開です。
ちょっと寂しい北側の庭が明るくなりました♪


注文していた、たまねぎの苗が届きました。
200本植えました。
毎日雲ひとつない晴天が続いています。
水遣りに行かなくては・・・
美味しいたまねぎの収穫は6月頃です。
右はダイコン、そして奥はほうれん草です。



9月に植えたにんにくは今のところ順調です♪



大きくなりすぎて分かりにくいですが、
これは青梗菜です。虫に食べられて穴だらけに・・
雑草も相当伸びいます。

16:22  |  未分類  |  Comment(12)
 | HOME |