09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

クリスマスローズの植え替えとベゴニア、ルリマツリ

2010.10.26 (Tue)

時季が少し遅くなったのですが、先週クリスマスローズの植え替えをしました。
数えると7鉢ありました。
鉢に根がぎっしりと回っているもの、根が少なくて葉に元気のないものなどいろいろです。



その中で、夏にお水のやりすぎで枯れてしまった斑入りの八重咲きのきれいな花・・
好きな花だったので、茎のない根っこだけでも植えておいたらどうなるかしらと思って植えておきました。
ほとんどあきらめていたので信じられませんでした。
秋になって小さな葉っぱを発見したのです!
今、可愛い葉が3枚になったので又鉢植えにしました。




クリスマスローズって強いんですね。




夏に元気のなかった八重のベゴニアは
秋の深まりとともに、綺麗に大きな花をつけました。

20101026171827"



一度花が終わったルリマツリも
いま、たくさんの蕾が付いて水色の花が満開です。

20101026174552"

convert_20101026173151"
20:20  |  未分類  |  Comment(12)

ヒヤシンスの準備

2010.10.15 (Fri)

本当に久しぶりです。ヒヤシンスの水栽培・・・
去年はすっかり忘れていて気が付いた時は、もうお店に球根がありませんでした。
先日水栽培用の球根3色(ピンク、白、デルフトブルー)と、
ヒヤシンスの花瓶三つを買ってきました。
春に綺麗な花を咲かせられるかなぁ?
根が伸びてくるまで暗いところに置くのでしたね。
少々不安ですが、がんばります。






庭に咲く秋の花

フジバカマがようやく咲き始めました♪


いろんな色を植えましたが、いつもと同じホトトギスが元気良く咲いています。


ヤブランの紫色の花色が鮮やかです。

17:01  |  未分類  |  Comment(14)

楽しみ!秋の庭仕事と畑仕事

2010.10.05 (Tue)

娘の家の引越し、その他の用事で忙かった9月・・・
久しぶりの更新です。
そんなわけで中秋の名月も気が付かないうちに過ぎていましたが、
ピンクと白のハギの花は綺麗に咲きました。






そして今日は畑に行って見ました。
早く植えたのにサツマイモを掘ってみると、なんと小さい!
そろそろ収穫の時季なのに・・・



白菜は調子がよくて、中心から播き始めていました。
ダイコンは間引くのが遅れたので小さいですね。






引越しの日をはさんで一週間、マーレさんは我家にお泊りにきていました。
朝晩のお散歩では一日約2時間歩きました。
ひそかに期待していたのですが、まったく変化なし・・・・でした!

マーレさん、とてもいい子にしていましたよ。





15:40  |  未分類  |  Comment(18)
 | HOME |