06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ホッとさせられる真夏の花

2010.07.31 (Sat)

いよいよ夏本番!
毎日厳しい暑さが続いていますね。
皆様お元気でお過ごしでしょうか?

白い桔梗の花が咲きました。
他の植物の陰になって小さな花は全然目立ちませんでした。
白い花は爽やかですね。

convert_20100731151605"

convert_20100731151526"


ユウギリソウも涼しげな薄紫色の花を咲かせています。
一見弱々しく見えますが、猛暑の中、花壇で次から次に可愛い花が咲いています。
長く楽しめて嬉しいです。





涼やかなホテイアオイの花が咲きました。
一日花なのであっという間に終わってしまいます。
英名ではウオーターヒヤシンスともいわれているそうです。
涼しそうできれいな名前ですね。

suirennhati_convert_20100731150748.jpg



15:23  |  未分類  |  Comment(18)

セイヨウニンジンボク と エキナセア

2010.07.19 (Mon)

セイヨウニンジンボクが咲きました。
植えたときは花のついていない小さな苗木でしたが、
3年目でこんなに大きくなるとは・・・・
今年は去年よりも枝が伸びて、花をたくさんつけました♪
水色の涼しそうな花が爽やかです。



エキナセアの花が初めて咲きました。
とても可愛らしい花で、小さな蕾が一つ見えます。
ハーブの一種なので暑さとジメジメには弱そうです。

17:57  |  未分類  |  Comment(12)

菜園で収穫したトマト

2010.07.16 (Fri)

夏野菜がたくさん取れるようになりました。
なかでも新鮮なトマトは甘くてとても美味しいです。
トマトが大好きなので、今年は4種類のトマトを植えました。
一番大きいのは桃太郎、そしてフルーツトマト、イエロートマト、アイコです。
桃太郎は病気に罹りやすくて、急に萎れて3本も枯れてしまいました。
そうなるのが分かっていても、美味しいので毎年どうしても、桃太郎を植えてしまうんです。


17:26  |  未分類  |  Comment(16)

ヤマユリが咲きました

2010.07.11 (Sun)

今朝起きると、どしゃぶりの雨が降っていました。
カーテンを開けると、庭にはヤマユリが咲いていました!
昨晩から雨と風が強かったのですが、見事な花を咲かせていました。
花に赤い斑点と黄色い筋が入っていてとても綺麗です♪
近くへ行くと甘い香りが漂ってきます。






21:09  |  未分類  |  Comment(14)

刺繍をする日

2010.07.06 (Tue)

うっとうしい雨の日は家の中で趣味の刺繍がはかどります。
梅雨に入って一つずつ小物が出来上がってきました。


ティシュボックスのカバー
涼しそうな白のネットに赤一色で刺しました。






タオルのハンカチ


ハンドタオル
convert_20100706173511"


人気のおかずラー油
今も品切れが続いています。
これは、先日、陳建一さんのお店でお食事をしたときに売っていたので
買ってきました。
convert_20100706173551"
19:38  |  未分類  |  Comment(12)
 | HOME |