05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ブラックアウト

2010.06.29 (Tue)

すかし百合、ブラックアウトが咲きました。
とても変わった色です
咲き始めは黒っぽい赤色でちょっと暗い感じ・・・

_convert_20100629094723



雨があがったので庭に出てみると満開になっていました。
わぁ~きれい!
花弁だけではなく、オシベも真っ赤!
こんなに鮮やかな百合を育てたのは初めてです。

_convert_20100623195839"

次は山百合の蕾が膨らんできました。
どんなお花を咲かせてくれるでしょうか。
とっても楽しみです!
09:51  |  未分類  |  Comment(21)

イエローベリーとグズベリー

2010.06.24 (Thu)

イエローベリーの実が少しずつ大きくなってきました。
熟れてくるとオレンジ色に色づき、とても可愛いです。

convert_20100623195610"

_convert_20100623195649



グズベリー(セイヨウスグリ)です。
1センチくらいの実がたくさんなりました。
葉っぱと同じ色なので分かりにくいのですが、
縦にうっすらと線が入っていてとても可愛いんです。
赤く熟れてくると収穫です。
甘酸っぱくてジャムにすると美味しいです。

_convert_20100623195749

16:03  |  未分類  |  Comment(10)

梅雨どきの花

2010.06.13 (Sun)

いよいよ梅雨入りです。
これからうっとうしい日が続きますね
いいお天気だった昨日、写したお花です。
今年はアジサイの調子が悪くて花が咲かない鉢がいくつかあります。
そして地植えのアジサイも小さな蕾が二つしか付いていない木も・・・
寂しいです。

何年か前、母の日に娘からもらった鉢植えのアジサイを地植えにしています。
白に赤い縁取りの優しい花です
去年剪定をしなかったので、ずいぶん大きいです。
毎年可愛い花を咲かせて楽しませてくれます♪




鉢植えのカシワバアジサイ
真っ白い綺麗な花です。


チェリーセージ ホットリップス
赤色と白色のツートンカラーの花が風に揺れて可愛い~
ハーブなのでいい香りがします。


イエローベリーの花が終わった後、まだ小さいですが、実がなっています。
convert_20100613134248

ブラックベリーの花も咲きました♪
淡いピンクのとても可愛い花です
日陰なので少し遅かったですね。
_convert_20100613134330"
17:05  |  未分類  |  Comment(16)

初めてのお花 と いちご

2010.06.07 (Mon)

初夏の花、アストランティアマヨール

春にハーブのお店で見つけた一鉢。
「切花によく使われる花で素敵な花が咲きますよ。」といわれ
お花が見たくて、買ってきました。
育てていくうちに、こんなに可愛いお花が咲きました♪
花の色は白からピンクへ変化します。
夏の西日には弱そうですが、こぼれ種でよくふえるそうです。






いちご

白い実がなるワイルドストロベリーといわれたので、
珍しい!と思って、買ってきましたが、
実がなってみると、なんと普通のイチゴでした。

_20100607164740
16:51  |  未分類  |  Comment(12)
 | HOME |