04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

庭のバラ

2010.05.31 (Mon)

今、我家の庭ではいろんなバラが咲き誇っています。
今年は朝晩、寒い日が多いので、お花が綺麗なままで長持ちしています。
病害虫の被害が少ないのも、そのおかげでしょうか?


ミニバラ アリカンテ
逕サ蜒・1866_convert_20100531171107

ミニバラ、シルビア
逕サ蜒・1826_convert_20100531170735

プリンセス オブ ウエールズ
逕サ蜒・1834_convert_20100531170856

チャールストン
逕サ蜒・1809_convert_20100531170701

オールドローズ、メアリーローズ
逕サ蜒・1836_convert_20100531170931
17:14  |  未分類  |  Comment(18)

雨が降る前に・・・

2010.05.24 (Mon)

先週の土曜日、雨が降り始める前にあわてて写した庭の花です。

カモミールの可愛い花、近くへ行くといい香りがしています。
ハーブティにすると癒されますね。


ピンクの芍薬が開き始めました。せっかく綺麗に咲いたのですが、
昨日の大雨と風でほとんど痛んでしまいました。


クレマチスもようやく咲き始めました。
冬に気を配って手入れをしたお陰で、今年は蕾がたくさん付きました♪
convert_20100524162057"

convert_20100524161819

不思議???
黄色いジャーマンアイリスを植えた覚えがないのですが、
庭の隅っこで咲き始めているのを見つけました。
いつもはシャガが密集して咲く場所なんです。
我家の庭に仲間入りです♪
_convert_20100524162005
16:37  |  未分類  |  Comment(24)

夏の装い

2010.05.17 (Mon)

先月から刺し続けていたテーブルランナーがようやく完成です。
ブルーのチェックの生地にブルーの刺繍糸を使用した、
夏らしくて涼しそうなテーブルランナーです。
夏に間に合ってよかった♪






夏向きの真っ白いポーチ
ネットに赤と青の刺繍糸を使って刺しました。



カットワークの手提げ。
ずいぶん前に作りましたが、手が込んでとても難しかったです。
大好きな夏の手提げバッグなので、大切に使っています。
謇区署縺胆convert_20100517133329
13:37  |  未分類  |  Comment(16)

クレマチス と  ヒメウツギ

2010.05.10 (Mon)

2年目の、モンタナ系クレマチスの花が咲いています。
白い花が清楚でとても綺麗!
昨年と比べると花が小さいようですが、たくさん咲きました。
この写真は5月初旬に写したものです。
今、お花も少なくなって、すごい勢いで蔓が伸びてきました。



溢れるように咲いたヒメウツギの花。
真っ白い花が爽やかです。



23:12  |  未分類  |  Comment(12)

モッコウバラ と エビネ

2010.05.03 (Mon)

バラの中で、一足早く楽しめるモッコウバラ、
可愛い花が好きで、いろいろ挿し木をしてみたのですが、
何度も失敗・・・・
先日、蕾がたくさん付いた鉢植えを園芸店で見つけ、とうとう買ってきました♪
モッコウバラはフェンス、アーチ仕立てにして大きく使われていますね。
我家では場所がないので、コンテナで育てようと思います。






日陰でエビネが咲き誇っています。
3色のうち黄エビネが減ってしまって、今年は一本だけしか咲きませんでした。




18:13  |  未分類  |  Comment(14)
 | HOME |