01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

旬の芽キャベツと いよかん

2010.02.25 (Thu)

久しぶりに畑に行ってみると、芽キャベツが出来ていました。
茎にびっしりと付いています。
ちょうど食べごろの大きさですね。
畑で取れた芽キャベツは旨みがギュッと詰まって
甘味とほどよい苦味があってとても美味しいんです。
軽く茹でてソテーにして付け合せに・・・
そろそろ畑仕事も始ります。




お取り寄せの愛媛のいよかんです。
お友達の知り合いの果樹園から届きました。

甘くてとてもジューシィーないよかんです。
春の香りがいっぱいです。


19:04  |  未分類  |  Comment(20)

クリスマスローズと柏葉アジサイの葉

2010.02.21 (Sun)

また、また大好きなクリスマスローズです

我家の鉢植えのクリスマスローズは、
ちょうど今、蕾が膨らみ始めています。

日当たりのいい場所に移動しました。
今週は気温が上がって暖かくなるそうですね。
春の陽気誘われて一気に開花しそうです。
花が咲いたらまた見てくださいね。楽しみでーす♪





カシワバアジサイの葉が秋に少し紅葉しただけで、落葉せずそのまま残っています。
今、葉を落としたほうがいいのでしょうか?
convert_20100207152534
07:53  |  未分類  |  Comment(18)

雨の庭では

2010.02.11 (Thu)

昨日は桜が咲く頃の陽気だったとか、でもお天気が悪く毎日雨模様です。
この雨で土の中からリコリスの葉が勢いよく顔を出しました。
リコリスは夏になると茂って青々とした葉は枯れて、秋になると花が伸びてきます。
ひっそりと咲いているので可愛い花を見つけて驚くことがあります。



庭のクリスマスローズの蕾もようやく膨らんできました。


_convert_20100211152526"


薄紫色のクリスマスローズの鉢植えです。
まっすぐ前を向いて咲いている姿が気にいって買ってきました。
値札には800円とありますが・・・(昔と比べるとずいぶんお安く手に入るようになりましたね)
いつも行く園芸店、ポイントがたまっていて500円引きになり、
なんと!300円で買うことが出来ました。嬉しい~♪


15:50  |  未分類  |  Comment(18)

刺繍のエコバッグ

2010.02.07 (Sun)

手提げの袋ものが好きなので、また刺繍のお稽古で手提げ袋を作りました。
バッグ、袋ばかり作っているので、みんなにあきれられています・・・
寒い日が続き外出が億劫な日は、テレビを見ながら針を持つのが楽しみです♪

これはポケットの周りのオープンファスナーを閉じると、
ポケットの中におさまるというエコバッグ。
ようやく完成しました。


本体はツルツルとしたビニール製で、
まだ使っていないのですが、口にはファスナーが付いているので持ちやすそう・・・


タネから育ったビオラが一輪咲いています。
一ヶ月くらい前からずーっとこの状態です。
早くたくさんお花をつけて欲しいです。

16:10  |  未分類  |  Comment(10)

少しずつ春が・・・

2010.02.04 (Thu)

今日は立春、暦ではもう春ですね。
でもまだ寒く、風が冷たいこの時期が私は好きです。
ほとんどの植物が眠っている庭に出て小さい春を探します・・・

立春を待っていたかのように蝋梅の花がゆっくりと咲き始めました。
いただいた小さな苗木を庭に植えて2年、今年初めて花を咲かせました♪


春を告げる花、スノードロップが可愛い蕾をつけました。
ふかふかのおがくずの間から、顔を出しました。



今日、娘の家でいただいた手作りケーキ屋さんのケーキ

私は春らしい苺のタルト


娘はマロングラッセ入りのモンブラン

とってもおいしゅうございました。
18:51  |  未分類  |  Comment(14)
 | HOME |