09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

クランベリーとレモン

2009.10.29 (Thu)

収穫の秋ですね。

クランベリーの実がだいぶん赤くなってきました。
まだ白いのもありますが、真っ赤に熟れると少しのジャムが出来そうです。




レモンも色が付き始めたので収穫どきです♪
葉っぱはアオムシに食べられて、なくなっていますが・・・
思っていたよりも大きなレモンが9個出来ました。




最近、乾燥赤唐辛子、良く見ますね。
先日、田舎のお店で買いました。
魔よけ、厄除けになるとか・・

17:01  |  未分類  |  Comment(16)

今年も蕾をつけました♪

2009.10.26 (Mon)

シャコバサボテンに可愛い蕾がつきました。
春から夏、直射日光の当たる戸外で管理をしていました。
一週間前、蕾には気が付かなかったのですが・・・嬉しいですね。
蕾が小さいうちに移動させると落蕾するそうです。





毎年花を咲かせる金のなる木に今年も蕾がつきました。
花のつきやすい品種「花月」で、冬に白い花が咲きます。



只今、満開のツワブキです。
日の当たらない場所に黄色い花が目立っています。

14:30  |  未分類  |  Comment(16)

秋の和菓子と秋の大文字草

2009.10.21 (Wed)

手作りの和菓子をご近所さんにいただきました。
秋の彩りを感じる「もみじ」。 
四季折々の和菓子は見ているだけで心が和みます



先日、園芸店でダイモンジソウを見つけました。
お花もそろそろ終わりかけなのでお安くなっていました。
前から欲しいと思っていましたので、嬉しくなって白とピンクの2鉢買いました♪
これは変わり大文字草ですね~

「白鳥の舞」


「玉牡丹」



ゴムの木に可愛い芽を発見しました!
年中、部屋の隅に置いたままなので気が付きませんでした。
寒い冬に向かうので新芽が枯れないように気をつけなくては・・・
・・ス擾ス搾ス廟convert_20091021145308
16:58  |  未分類  |  Comment(20)

黄色い実 黄色い花・・・

2009.10.17 (Sat)

黄色い千両がもうこんなに色づいています。
朝晩の冷え込みで急に色が濃くなったようです。




ヤブコウジは真っ赤です。早いですね!


黄色といえば、金木犀の香る季節ですね。
我が家にも甘い香りが漂っています。



20:00  |  未分類  |  Comment(12)

秋の庭

2009.10.12 (Mon)

メアリーローズが咲きました。
秋のバラは色が濃いので、綺麗です。
虫の食害で葉は穴だらけになっています・・・・
小さい花ですが、少しずつ咲いて楽しませてくれています。




咲き始めたばかりのツワブキの花です。
これも秋の庭を彩る花ですね。



16:54  |  未分類  |  Comment(18)

秋の花・・・オキザリス・ホトトギス

2009.10.09 (Fri)

オキザリスの花が一本、アイビーの鉢の中で咲きました。
このピンクの花は、昔、育てていたオキザリス。
何年もお花を見ていなかったのに・・・・
強健なオキザリスに驚きです。





よく見かける普通のホトトギス。(クラマホトトギス)←あばけんさんに教えていただきました。
秋の花のなかでもっとも好きな花の一つです。
秋の風情を感じます。




そして台風接近のため、ノボタンを室内に・・・
すると室内で次々と咲き、ほぼ満開です。

17:06  |  未分類  |  Comment(16)

絵画展

2009.10.06 (Tue)

知人の書いた日本画が県立美術館に出展されたので、友人達と見に行って来ました。
今回の風景画は、旅行先で写した写真と、簡単なスケッチを参考に描いたそうです。
多くの方々がご自慢の絵を出品されていました。
久しぶりに絵画鑑賞を楽しませていただきました。
逕サ蜒・1162_convert_20090930162846



小雨が降って少し暗いですが、後ろに見えるのは有名な縮景園です。
春は窓から見る桜がとっても綺麗です。
逕サ蜒・1152_convert_20090930162742
そして帰りはレストランでお食事。
今日は芸術の秋を楽しみ、食欲の秋を満喫しました・・・・
15:47  |  未分類  |  Comment(14)

イチジクのジャム

2009.10.03 (Sat)

今が旬のイチジクを買って来て、ジャムを作りました。
イチジクは実が柔らかいので、20分間煮詰めると出来上がり♪
1パックのイチジクでちょうど1瓶でした。
季節の果物を使って、時々ジャムを作りますが、
簡単に出来る手作りジャムは本当に美味しいです。
次は、ぶどうのジャムを作ろう!
さきほど、知り合いのぶどう園に新鮮なぶどうを送ってもらうように注文したところです・・・・



11:32  |  未分類  |  Comment(18)
 | HOME |