08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

畑の様子

2009.09.26 (Sat)

最近何かと忙しくて畑もご無沙汰でしたが、
秋野菜はずいぶん大きくなっていました。
早生の白菜はもう播き始めています!
今年初めて、早生と晩生の2種類を播いてみました。
晩生の白菜は来春3~4月に収穫です。



晩生の白菜はようやく双葉が出てきました。


美味しい秋茄子を作るため、夏にナスの枝を思い切って切りつめました。
鈴なりのナス!


庭の片隅でみずひき草が群生しています。
いつの間に増えたのでしょうか?
小さくて赤い花が可愛いですね!



19:04  |  未分類  |  Comment(12)

ノボタン

2009.09.23 (Wed)

先日、お花屋さんでノボタン・コートダジュールを買いました。
今までも、冬になると室内に入れて大切にしていたのですが、何故か枯れてしまいます。
上手に管理できないので「もう絶対に買わない」と、決めていたのですが・・・・
綺麗な紫色の花に魅せられ、どうしても欲しくなって買ってきました。
お店の人によると軒下でも冬越しできるそうです。
今年の冬は頑張ります。




蕾もたくさんついています。

14:45  |  未分類  |  Comment(16)

黄色い花??

2009.09.17 (Thu)

「黄色いお花が咲きますよ♪」

6月の初めに小さなお花の苗をいただきました。
その方も名前が分からないそうです・・・
葉っぱは順調に?大きくなっています。
どんなお花が咲くのでしょうか?すごく楽しみです。



花茄子、観賞用の茄子です。
ミニトマトのような可愛い実が生ります。
実が白からオレンジ色にそして真っ赤に変化します。
花瓶に挿すときには葉を取り、実を楽しみです。




庭に黒竜と竜の髭を一緒に植えていましたが、
気が付くと黒竜が弱ってすごく少なくなっていましたので、
植木鉢に植え替えをしました。

07:09  |  未分類  |  Comment(12)

元気の出る花

2009.09.14 (Mon)

庭で、黄花コスモスが次々と咲いています。
鮮やかでとっても綺麗です。
先週、久しぶりに風邪を引いて、ダウンしてしまいました。
病院へ行くとすぐにA型インフルエンザの検査をされました。
結果が出るまで10分間ドキドキでしたが、異常なしでほっとしました。
体調の悪いとき、このような鮮やかな色のお花を見ると元気がでます!





14:14  |  未分類  |  Comment(14)

シュウカイドウ と コリウス

2009.09.10 (Thu)

日陰を好むシュウカイドウ・・・
毎年ムカゴが落ちてふえていくので、今年もあちらこちらでたくさん咲きました。
可憐で可愛い花です。


今、コリウスも元気です。
小さい植木鉢に苗を2本ほど植えましたが、
頭でっかちで倒れそうです・・・


コリウスの花穂が伸びてきました。

19:45  |  未分類  |  Comment(4)

こんなに大きくなりました

2009.09.06 (Sun)

土日に娘たちが遊びに来ました。(もちろんマーレさんも一緒!)
みんなが帰った後は少々疲れ気味・・・・
でも、賑やかでとても楽しい二日間が過ごせました。

初孫のだいちゃん、もう9ヶ月半になりました。
月日がたつのは本当に早いものです。

今日のだいちゃんです。





18:00  |  未分類  |  Comment(17)

庭のヤブラン

2009.09.02 (Wed)

毎年、ヤブランの可愛い花が咲き始めると、夏の終りを感じます。
紫色のヤブランは強健で庭の一角を占領しています。
反対に白いヤブランは、花も葉も小さくて、あまりふえません。
庭にも、爽やかな秋の風を感じるようになりました。

_20090902185946


19:45  |  未分類  |  Comment(14)
 | HOME |