06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

大型木立ベゴニアと シネンシス

2009.07.28 (Tue)

木立ベゴニアの背丈が急に伸びてきました。
そしてピンクの花が重たそうに垂れ下がって咲いています。
お花も葉っぱも両方楽しめてとても綺麗です。






鉢植えにしているシネンシスがまた咲き始めました。
春のようにたくさん咲きませんが、白い花が可愛いです
繧キ繝阪Φ繧キ繧ケ_convert_20090725155203


株の根元には茶色くなって落ちた種と、
こぼれ種からたくさんの芽が出ています。
大きく育つように植え替えをしましょう・・・
繧キ繝阪Φ繧キ繧ケ遞ョ_convert_20090725154958
17:20  |  未分類  |  Comment(8)

寄せ植えに挑戦

2009.07.25 (Sat)

今年は本当に雨が多く、すっきりしないお天気が何日も続いています。
いつも今の時期、きれいに咲いているお花も、見ることが出来ません・・・・

夏の草花で寄せ植えを作ってみました。
(カーペットカスミソウとハツユキカズラ以外は、新しく購入しました。)

◎千日紅クイズカーマイン
ピンクと赤をミックスしたようなはっきりとした色です。

◎アンゲロニア
紫の小花がかわいらしいです。暑さ寒さにも強いのでとても重宝ですね。

◎ギムノカルパ
シロタエキクに良く似ていますが、葉は硬く切れ込みが鋭いシルバーリーフです。
とっても丈夫です。アザミに似た花が咲きます。

◎カーペットカスミソウ
白く小さい花。花びらにラインが入ってとても可愛いです。

◎ハツユキカズラ

蟇・○讀阪∴_convert_20090725101849

邏ォ_convert_20090725102259
16:26  |  未分類  |  Comment(10)

黄色とピンクの夏の花

2009.07.20 (Mon)

太陽の光を浴びて、ぐんぐん成長するルドベキア・タカオ、
とても可愛い花です。
植木鉢に植えていますがあっという間に大株に・・・
根がぎっしりと詰まっています。そのため水切れがとても早く、すぐに葉っぱがしおれます。
地植えがいいですね


姫ひまわりはとっても元気!
庭の片隅で、長い間綺麗に咲いています。


去年のペチュニアのこぼれ種から芽が出て、今年も同じ花が咲きました♪
間延びして、花数も少なくなったので、乱れた茎を切り詰めました。


サーモンピンクのペチュニア、
大きい花です。

14:52  |  未分類  |  Comment(12)

足に優しい靴

2009.07.17 (Fri)

長く歩くと、すぐに足が痛くなるので、私はいつも決まったお店の靴を愛用していますが、
このお店の靴は、はだしの次に気持ちいい靴・・・・
セールをしていないので、躊躇しましたが、
とてもはきやすいと言う娘の勧めで、新しく靴を買いました。
ミュールは初めてです。
このウオーターマッサージ・シューズは、靴底の水溶液が、着地衝撃を分散、
足裏のマッサージが出来るなど、体の健康にもいいそうです。
娘は色違いのこげ茶を買いました。

逕サ蜒・985_convert_20090717162703
17:10  |  未分類  |  Comment(12)

うすむらさき色の花

2009.07.12 (Sun)

我が家の庭に咲いている、控えめで優しい薄紫色のお花たち・・・
とても爽やかで、梅雨のうっとうしさを吹き飛ばしてくれます♪

セイヨウニンジンボク

星型の葉っぱはきれいで、触るとハーブのようないい香りが漂ってきて、癒されます。
長く楽しめますが、冬になると落葉します。
_convert_20090712171222

convert_20090712171100


ギボウシ

葉っぱを楽しむギボウシ、とても好きです。
清楚なお花も涼しげに咲いています。



ユウギリソウ

とても小さいお花が集まって半球状に咲いています。
大小様々のお花が、風にゆらゆらと揺れると、可愛いらしいです。

18:00  |  未分類  |  Comment(10)

とっても元気!!

2009.07.09 (Thu)

サスケちゃん、17才になりました。
朝晩のお散歩は、歩く早さはゆっくりですが、
ご飯もおやつもしっかり食べて元気です!


蒸し暑い梅雨の晴れ間に、お庭の黄色いダリアが爽やかです。
今年はたくさんの蕾が付いて、次々と咲き始めています。


ハイビスカスのサマーブリーズ、
可愛いピンクの花びらが素敵で、買って来ました。
お花は少し小さめです。
ハイビスカスは、昔育てたことがあるのですが、
冬の寒さで失敗、それ以来です。

convert_20090709162726
17:11  |  未分類  |  Comment(12)

ばぁばヘトヘト(笑)

2009.07.06 (Mon)

先週、娘の夫ネジロウさんが沖縄へ旅行中、
約一週間ほど娘とだいちゃんマーレさんの3人が我が家へ泊まりに来ていました。
だいちゃん、7ヶ月になって長い時間おすわりができるようになりましたよ。
人に向かって話しかけるような声を出したり、声を出して笑ったりとても賑やかです。
毎日豊かな反応に感動します。
忙しい毎日で、一日があっという間でした。




相変わらず、まったりのマーレさん、手のかからないおとなしい子です。。。
mare_convert_20090706151316.jpg
明日、又だいちゃんがやって来ま~す♪
日帰りなので、マーレさんはお留守番かしら?
15:29  |  未分類  |  Comment(10)
 | HOME |