05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ベゴニア・・・雨でも楽しめます。

2009.06.30 (Tue)


先日、道の駅でベゴニアを見つけました。
地元の人が栽培されたので、お値段はとってもお手ごろ!!
背丈がぐんと伸びてきて、花も葉もジャンボサイズです。






エラチオールベゴニア

お花が少なくなってきましたが、幾重にも重なったオレンジ色の花びらが綺麗で、
可憐なベゴニアです。
これから咲く小さい蕾もたくさん見えています!
花期は長そうです・・・
そして、たくさんの切れ込みが入った葉は面白いです。
convert_20090630122527"


13:31  |  未分類  |  Comment(8)

我が家のぬか漬け

2009.06.25 (Thu)

これから美味しくなる夏野菜・・・
畑で取れたきゅうり、なす、ピーマ、みょうがなどを、ぬか漬けにして楽しんでいます。
もう10年くらい使っている大切なぬか床ですが・・・
油断すると、ぬか床が柔らかくなったり、酸っぱくなったり、
特に夏は、お手入れが大変です。
でもこうして手をかけて我が家の味になっていくのでしょうね。


畑のきゅうり、なす、冷蔵庫に残っていたダイコン、人参、
どれも美味しく漬かりました。

17:30  |  未分類  |  Comment(12)

綺麗なカワラナデシコと、変わりゼラニウム

2009.06.21 (Sun)

白いカワラナデシコが、黄色のラズベリーの影で健気に咲いていました。
庭の片隅に植えてあるラズベリーが大きくなり過ぎ、
葉が覆いかぶさって見えなかったので、すっかり忘れてしまっていました~
縺九o繧峨リ繝・す繧ウ_convert_20090621180001

こんもりと形よく咲く、ゼラニウム
朱色の花と、濃いグリーンのもみじ葉のコントラストがとても鮮やかです。
今年は長く楽しめそうです。



18:11  |  未分類  |  Comment(10)

夏野菜と、胡蝶蘭の植え替え

2009.06.19 (Fri)

とうもろこしの髭が茶色くなってきました。
梅雨に入っても雨は降らず、畑はカラカラです。
ジョロでの水遣りも焼け石に水.・・・
とうもろこしもやせて見えますね。


甘くて美味しいフルーツトマト、「あいこ」
たくさんの実がなり、一つ赤く色づきました・・・
初めて植えた品種ですが、収穫が楽しみです。




胡蝶蘭の植え替え完了!

今年の初め、お友達にいただいた胡蝶蘭。
長く楽しんだので、今日、株分けをして植え替えました。


もう、新しい元気な葉が2枚出ています。

19:27  |  未分類  |  Comment(18)

ピンクのバラ

2009.06.17 (Wed)

何年か前、湧永庭園のバラ園に行ったとき、購入したピンクのバラ・・・
初めのうちは、綺麗なお花が咲きましたが、だんだん木が細くなっていき
最近はまったくお花をつけませんでした。
しかし今年は他のバラに遅れて、3輪咲きました。
本当に嬉しいです。
でも、これ以上、木が弱るといけないので、早めにお花を摘み取りました。


ヒペリカムが赤く色づき始めました。
黄色い花から赤い実へと・・・
変わる姿がとても可愛いです。


メドゥセージの綺麗な青紫

19:55  |  未分類  |  Comment(6)

梅雨のころのアジサイ

2009.06.13 (Sat)

山アジサイ「紅姫」
赤紫色と紺色の花びら、中心はブルー・・・葉は黄緑色、咲き揃うと涼しげです。
小さくて可愛い花です。



鉢植えのアナベルは少ししか咲きませんでした。
真っ白い花は清楚で綺麗です。
花の形は丸みを帯びて可愛らしいです。


今年はガウラの勢いがよくて、隣で日陰になったベロニカですが・・・
小さいながらも、綺麗に咲き始めました。

19:45  |  未分類  |  Comment(14)

今日はのんびり・・・

2009.06.10 (Wed)

昨日、梅雨入りしました。
朝から降り続く強い雨・・・
庭仕事も畑仕事もできないので、今日は刺繍をしてゆっくり過ごしました。
たまには、こういう日もいいですね。
今、白糸刺繍のテーブルセンターを作成中です。
最近は針を持つ時間が少なくなって・・・
細かいので拡大鏡を頼りにゆっくりなのでなかなか捗りません。


「見本」


しっとりと梅雨のアジサイ




柏葉アジサイ
去年よりもたくさん咲きましたが、お花は小さめです。
先日の大雨で枝が倒れてしまいました。




15:09  |  未分類  |  Comment(4)

スィートマルベリーの実とブルースターの花・・・

2009.06.06 (Sat)

スィートマルベリーが、今年はたくさんの実をつけました。
去年はまったくダメでしたので、2年ぶりに収穫を楽しみました。
早速、ジャム作りです。あまり香りがないのでレモンをたくさん入れます・・・・・



ブルースターが咲きました!
透き通ったようなブルーは神秘的でとっても綺麗です。
去年、初めて植えたのですが、今年のほうが色鮮やかです。




いつも行くフラワーショップで、お誕生日プレゼントに可愛いミニブーケをいただきました。
本当は5月生まれなのですが、遅く届いたはがきを持って今日行ってきました。
希望のお花で作ってくださいました。うれしい~♪ありがとうございました。

18:56  |  未分類  |  Comment(12)

母の日のアジサイ

2009.06.04 (Thu)

3年前の母の日に娘からもらった鉢植えのアジサイが初めて咲きました♪

それ以来ずーっと咲かなかったので、去年の秋、地植えにしてみると・・・
今年、大きく育ってピンクの可愛い花が咲きました。




香りのいいイングリッシュラベンダーを園芸店で買ってきました。
この香り、とっても爽やかで癒されます。

17:38  |  未分類  |  Comment(12)
 | HOME |