04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

庭のガウラ、クローバーと梅の木の鳩

2009.05.30 (Sat)

ガウラ(白蝶草)
宿根草で毎年咲きます。
まるで白い蝶々が飛んでいるようです。


クローバー、ティントヴェールは葉の緑のコントラストが爽やかです。
黄色いミニバラの根元に植えています。


白い花が咲きました。


今朝、ガレージの横の梅の木に鳩が2羽。
そわそわとしてなんだか忙しそうです。
しばらく見ていると、一羽の鳩が細い木切れをくわえて、何回も往復しています。
これは巣作りかも・・・・!??でも高すぎてよく見えません。
午前中は飛び回っていたのですが、今は仲良く並んで枝に止まっています。
植木屋さんに剪定をしてもらう時期ですが、
様子を見て、時期を遅くお願いすることにしましょう。
それにしても、ガレージのすぐ横ですが、大丈夫でしょうか。

譴・convert_20090530151222
わかりにくいですが、中央の枝に止まっています。

16:44  |  未分類  |  Comment(14)

ヒメヒオウギとアルストロメリア

2009.05.27 (Wed)

ヒメヒオウギが咲き始めました。
小さい球根がよくふえて、あちこちで咲いています。
可愛くてとても丈夫なお花ですが、
薄いピンクの花が強くて、赤い色は少なくなってきました。
_20090527164109


_20090527164023
convert_20090527164150

今、アルストロメリアのピンクと赤い花が綺麗に咲いています。
こちらでは、後から植えた赤いお花のほうが元気です。
日当たりの関係もあるかもしれませんが・・

convert_20090527164234"
17:20  |  未分類  |  Comment(8)

野菜が育っています

2009.05.24 (Sun)

休耕田を借りて畑を作っています。
もうすぐでたまねぎの収穫です。

下の田んぼに水が張られ、田植えの時期になりました。
こちらは毎年もち米用の稲を植えられるそうです。
逡狙convert_20090524160958

春ダイコンは種まきが遅かったのですが、なんとかきれいに芽が出ました。
繝?繧、繧ウ繝ウ_convert_20090524161307

サツマイモも植えました。
今年は初めてバイオの苗というのを植えてみました。
見た目はまったく普通の苗と変わらないのですが、
大きくて美味しいおいもができるそうです。楽しみです。
縺輔▽縺セ縺・b_convert_20090524161209

ソラマメが収穫できそうです。
今日は娘一家が来ているので、ちょうど良かったです。
縺昴i縺セ繧\convert_20090524161105
16:16  |  未分類  |  Comment(10)

白いバラと、黄色いミニバラ

2009.05.21 (Thu)

今年もプリンセス オブ ウエールズが咲きました。
香りは弱く中輪、樹形はコンパクトです。我が家の狭い庭にピッタリです。




黄色いミニバラ、トッポリーナはツルバラのようです。
小さい鉢植えのミニバラを秋に購入し、冬にかけては成長が遅くてわかりませんでしたが、
最近、新芽がたくさん出て、茎が上下、左右に伸びて蕾がたくさん付いてきました♪


ヒペリカムは挿し木をして2年目・・・
今年初めて植木鉢の中で可愛い花を咲かせました。
秋には真っ赤な実が楽しめそうです。



17:02  |  未分類  |  Comment(12)

葉を楽しむ

2009.05.18 (Mon)

裏庭に咲くヒューケラの葉色が、昨日の雨でいっそう鮮やかに・・・
きれいな葉に対してお花は小さくてとても地味です。
葉の色が美しいヒューケラはとても魅力的です。


5色植えていますが、中でもこのキャラメルの色が好きです。


朱色、ピンク、ローズ色のゼラニウムを一つのコンテナに植えました。
3色並べるととっても華やかです。

19:56  |  未分類  |  Comment(9)

白い花・・・

2009.05.16 (Sat)

真っ白いレモンの花がたくさん咲いています。
ジャスミンのようないい香りです。
どれだけ実がなるでしょうか?すごく楽しみ!


真っ白いカラーが長く咲いています。


シャクヤクも満開になりました。





14:58  |  未分類  |  Comment(16)

泣き虫だいちゃんです

2009.05.13 (Wed)

昨日我が家に娘、だいちゃん、マーレさんが泊まりに来ました。
ネジロウさんは釣りです。

だいちゃん、眠くなったときは、ご機嫌が悪くなるのですが、時々抱っこをしてもどうしてもダメ。
このように気持ちよさそうに寝ているんですけどね!
寝たと思ってお布団に寝させると又大泣き・・・
このときは大変ですが、可愛い笑顔を見ると心から癒されます。
縺�縺・■繧・s_convert_20090513180448

マーレさんが来たときにはいつもマーレさんお気に入りのお散歩コースを、朝1時間歩きます♪
繝槭・繝ャ_convert_20090513180546
19:24  |  未分類  |  Comment(4)

お庭は春から初夏の花へ

2009.05.10 (Sun)

クレマチス、ピカルディが咲きました♪
昨年は鉢植えで育て、お花が終わったあと地植えにしました。
冬、枯れ枝みたいで、又ダメにしてしまったのでは?と
心配しながら毎日眺めていました。
暖かくなるとともに、ツルが延びて蕾が見えた時はとても嬉しかったです。




メアリーローズの一番花です。
イングリッシュローズの優しい花びらが好きです。


夏のような暑さが続きますね。
昨年のミリオンベルがこんなに大きくなりました。



シネラベンジュラ、とっても可愛いお花です。
去年の冬、苗を頂きました。

17:36  |  未分類  |  Comment(10)

ミヤコワスレ・・ホクシア・・・

2009.05.06 (Wed)

薄いピンクと濃いピンクのミヤコワスレ
以前に、2色を同じ場所に植えると、全部が薄いピンクになりました。
今は離して植えています。



レモンの木に蕾がたくさん付きました。
初めてです♪


冬を越して、去年のホクシアが咲き始めました。


17:09  |  未分類  |  Comment(16)
 | HOME |