03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

サンレモクイーンとチェリーセージ

2009.04.29 (Wed)

サンレモクイーン(別名アンソドンテア   アオイ科)

これから次々と花が咲き始め、とてもきれいな時期です。

原因がわからないのですが、大きく順調に育っていたのが急に枯れたり、
又小さい苗を植えるとすぐに枯れたりして、失敗の連続でした。
そのたびに義姉にお願いして、何回も挿し木をしていただいたサンレモクイーン、
ようやく我が家の土地にも慣れてくれました。
本当に大切なお花です。



チェリーセージとギボウシ




畑で絹さやを収穫しました。


真っ赤に熟れたワイルドストロベリー
甘酸っぱいいい香りです。

19:35  |  未分類  |  Comment(10)

ブルーと白の爽やかな花

2009.04.26 (Sun)

昨年はツルニチソウの葉が伸びすぎて、お花が咲かなかったので、
冬に地きわから5センチ残しバッサリと・・・・
その為でしょうか、春になって蔓が伸びると、2年ぶりに淡い紫色の花が咲きました。
斑入りの葉も爽やかで、好きです。
暑さ寒さに強く、とても育てやすいです。。。



アマドコロの大きな葉っぱの影で、知らぬ間にすずらんが咲いていました。
_20090426164557

庭の隅に、ブルーと白のわすれなぐさを植えました。
日当たりが少し心配ですが・・・・
とっても爽やかで可愛いです。
_convert_20090421192120
16:48  |  未分類  |  Comment(12)

植木鉢で咲いたチューリップ

2009.04.23 (Thu)

フレミングパーロット
赤と黄色のお花で、切れ込みの入ったとても鮮やかなチューリップですが、
一輪だけ薄黄緑色に赤い模様がポチッと付いたとても変わった花が咲きました。




アンジェリケ
淡いピンクのバラ咲きのチューリップです。
気品があって優しい色です。




マウントタコマ
八重咲きの白いチューリップ
とてもきれいです。
残念なのは、6本全部蕾がついたのですが、そのうち一輪しか咲きません。
蕾がぜんぜん大きくならず、ふわふわ状態です。
そしてお花を写す時期が遅かったです~

植木鉢で育てるチューリップは思うように咲かず、とても難しかったです。
22:30  |  未分類  |  Comment(16)

ストケシアに花が!

2009.04.21 (Tue)

ストケシア(キク科 ストケシア属) 別名 瑠璃菊

昨年の秋、実家で少し株分けしてもらったストケシア・・・
葉っぱが少ないので、今年はお花をあきらめていましたが、
紫色の可愛い花を一輪、咲かせました。とてもうれしいです♪



北向きの庭でエビネが満開になりました。


冬を越した、昨年のミリオンベルが咲き始めました。
姿が大きく乱れています。切り詰めなくてはいけませんね。


日曜日、我が家でお留守番中のだいちゃん。
手に持つもの、なんでも口に入れてしまいます。
これから、だんだんと目が離せなくなります。

20:20  |  未分類  |  Comment(16)

今が綺麗です。。

2009.04.18 (Sat)

優しいオレンジ色のデイドリームと紫色のパンジー、白いアリッサムを寄せ植えにしました。
逕サ蜒・621_convert_20090418175407



鉢植えのピンクのマーガレット、
元気がなくなったので地植えに・・・
蕾が生き生きとして、大きくなってきました。


ワイルドストロベリーに赤く可愛い実が付きました。





日陰の場所にシャガの花が咲き始めました。
白い花びらにオレンジ色と青紫の模様がきれいです。
毎年よくふえます。


19:15  |  未分類  |  Comment(12)

ピンクと白の鯛釣り草

2009.04.15 (Wed)

今年も鯛釣り草がたくさんのお花をつけました。
長く伸びた茎にハートのお花が並んで可愛いです
腰の高さまであり、大株に育ちました。




白い花は毎年小さくなって今年咲いたのは一本だけです。
ピンクのほうが強いのでしょうか・・・
白とピンクを隣り合わせに植えたので、離した方がよいのでしょうね~



19:40  |  未分類  |  Comment(8)

水仙とチューリップ

2009.04.12 (Sun)

水仙『ダブルファッション』
豪華な姿です。
これは先日の黄色一色の八重咲き水仙と同じ球根なのですが・・・
鉢植えにした方は写真の通りに咲きました!

先日の水仙はまったく別のお花??のようです。
逕サ蜒・607_convert_20090411193245

におい水仙はネモフィラの間から、いつの間にか芽が出て咲いていました。
とってもいい香りです。
逕サ蜒・610_convert_20090411193323

レムズフェボリットは紫と白のコントラストが綺麗です。
逕サ蜒・612_convert_20090411193434

アプリコットビューティ
逕サ蜒・611_convert_20090411193358
19:20  |  未分類  |  Comment(8)

春の花たち

2009.04.09 (Thu)

ネモフィラ、ベニーブラックは
昨年の秋、こぼれ種からたくさん芽が出ました。
寒い冬の間も痛まないで、今、可愛い花を咲かせています。
黒っぽい紫色に白い縁取りが綺麗です。
去年よりも、お花が大きいような気がします。



真っ赤な新芽が綺麗なレッドロビン


アプリコットビューティーはあまり綺麗に咲きませんでした。
ムスカリのマウントフットは白とブルーのさわやかな色です



娘の家のムスカリ・・・
前に住んでいた方が植えられたのでしょうか。。。
綺麗な色です。

19:07  |  未分類  |  Comment(10)

桜が満開です

2009.04.07 (Tue)

ハーデンベルギア(和名はコマチフジ)
小さいフジの花に似ているのでこの名前がつきました。
胡蝶蘭にも少し似ていると思います・・・
小さいですが、とても可愛いお花です。
はじめのお花がもう終わりかけですが、蕾も見えています。
長い間楽しめそうです。




娘のところへ行ったときに、いつもマーレさんとお散歩する公園です。
桜がとても綺麗でした。





公園の近くにある高台にのぼると、海が見えました。
少しかすんでいます・・・
_20090407191951"


20:14  |  未分類  |  Comment(10)

春爛漫の一日・・・

2009.04.06 (Mon)

紫色のアネモネが咲きました。
今年は紫一色をコンテナに植えてみました。
葉の間にたくさんの蕾が見えています♪
とても楽しみです。


ピンクチャーム
オレンジ色のグラデーションが綺麗です。



山芍薬  ボタン科 ボタン属 多年草

花びらはカップのように丸く開花します。
清楚で、とてもかわいらしいお花です。





19:20  |  未分類  |  Comment(8)

白い雪割草と赤いバラ

2009.04.01 (Wed)

白い雪割草が、紫色に比べると、ずいぶん遅れて咲きました。
少し小さめですが、綺麗に咲いています。


アリカンテ
色はローズレッドで花径5~8センチくらいの中輪のバラです。
ポット苗に3本植えてあります。
香りはありませんが、とても綺麗な色です。

21:27  |  未分類  |  Comment(10)
 | HOME |