02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

白いクレマチス

2009.03.30 (Mon)

いつもの園芸店に、早くもクレマチスが売られていました。
我が家のクレマチスはまだ葉が出てきたばかりで、色は紫系の一重咲きです。

純白のモンタナ・スターライトがとても綺麗でしたので、先日買ってきました。
花径は5~6センチくらいの可愛いお花です。
蕾がたくさんついて長く楽しめそうです・・・
ところが最近の朝晩の冷え込みは冬なみです。
初夏に咲くお花なので、夜は室内においています。




いただいたもくれんの枝を、花瓶に挿してみました。
ひとつのお花が大きいので背が高くなりました。
なんだかお花が重そうです。


もくれん border=

だいちゃん、おおはしゃぎです。(娘から送られてきた写メ)
表情が豊かになり可愛いです・・・
CAWLTL2N_convert_20090330164247.jpg
17:13  |  未分類  |  Comment(8)

水仙の花

2009.03.27 (Fri)

かわいいお花をたくさん咲かせる白い水仙・・・
とても清楚な感じがします。
毎年植えたままですが、よく増えていろんなところで咲いています。
黄色い八重咲き水仙は、去年初めて植えました。
鮮やかな黄色が綺麗です。




娘の家のご近所で、満開のミモザを見かけました。
塀を越えて伸びている枝にいっぱいの花が咲いてとっても綺麗です。


19:40  |  未分類  |  Comment(12)

雨上がりのマラコイデスとイワヤツデ

2009.03.22 (Sun)

ピンクのマラコイデスが咲きました。
我が家では、お花が見れるのが、とても遅かったです。



湿り気のあるところが大好きなイワヤツデ・・・
雨の後、勢いよく茎が伸び、白い花が咲き始めました。


新葉も大きくなってきました。
小さい花が固まって咲く白い花。
しばらくすると葉の緑が濃くなってきます。
 border=

22:01  |  未分類  |  Comment(6)

庭に咲く白い花

2009.03.20 (Fri)

花かんざしが満開になりました。
2月の中旬に、つぼみがたくさんついているのを、園芸店で買ってきました。
乾燥している花びらはかさかさとして音がして、ペーパークラフトのお花のようです。


我が家のユキヤナギは植木屋さんが丸く刈り込んで小さくされるので、
花数がとても少ないです。
いろんなところで、溢れるように咲いている真っ白いユキヤナギを見せていただくと、羨ましいです・・・・




ワイルドストロベリーに可愛い花が咲きました。
よく見ると、もう小さい実がついています。

18:16  |  未分類  |  Comment(10)

可愛い花~

2009.03.17 (Tue)

今年もクロッカスが庭の片隅で咲きました。
この場所に、植えた覚えがないのですが、
毎年可愛いお花を見ることができます。春の楽しみのひとつです。



ヒマラヤユキノシタも明るい日差しを浴びています。
ピンクの色がとても綺麗です。

20:21  |  未分類  |  Comment(12)

春   

2009.03.15 (Sun)

首を長くして待っていた、遅咲きの梅がようやくほころび始めました。
毎年、春爛漫、桜の咲く少し前に咲きます。
このころになると暖かいので、お花が咲く時期も一週間と、とても短いです。

譴・・闃ア_convert_20090315152706

譴・convert_20090315152621

暖かくなってくると畑です・・・・
長い間、怠けていたので、草が一番元気に育っていました(笑)
毎日、畑に行かないと大変なことになりそう~
今日じゃがいもの植え付け準備を済ませました。

そして、絹さやも見ない間に大きくなっていました。
急いでネットをしました。
邨ケ縺輔d_convert_20090315152252

ブロッコリーのわき芽が出ていました。
葉っぱは枯れかけていますが、グリーンが濃くて美味しそうです。
繝悶Ο繝・さ繝ェ繝シ_convert_20090315152432

昨日はだいちゃんがお留守番のため我が家へきました。
だいちゃんのママは美容院へ・・・
口をとがらせておしゃべりをするようになりました。
逕サ蜒上□縺・■繧・s+016_convert_20090315152133
16:05  |  未分類  |  Comment(16)

うれしいプレゼント

2009.03.10 (Tue)

手芸をされているご近所の方から、
手作りの携帯のストラップをいただきました。
小さなお花がぎっしりとついてとっても可愛い~~
丸い発泡スチロールに布を張って、お花をひとつずつ止めていくそうです。
こんなに細かい手仕事、私にはとてもできません。
すごくうれしいです。
逕サ蜒・455_convert_20090310173834
逕サ蜒・458_convert_20090310173928


そして、関西に住んでいるさんこちゃんから、いかなごのくぎ煮が届きました。
淡路島、明石の春の風物詩です。
同じ瀬戸内海ですが、こちらでは見かけませんね・・・
しょうがの甘辛い香りが、ご飯とよくあってとっても美味しいです。
ありがとう~
逕サ蜒・449_convert_20090310173556
逕サ蜒・452_convert_20090310173744
18:11  |  未分類  |  Comment(11)

だいちゃんのお食い初め

2009.03.09 (Mon)

昨日、だいちゃんのお食い初めのお祝いをしました。
3ヶ月と13日です。大きくなりました!
娘の家で、みんなで和気藹々と楽しい時間を過ごしました。
もちろん、主役のだいちゃんはまだご馳走は食べれないのですが、
最初から終わりまで、ニコニコとご機嫌なだいちゃん、
満面の笑みでみんなを和ませ、幸せにしてくれました。
逕サ蜒・440_convert_20090309080516

形ばかりのだいちゃんのお膳。。。
逕サ蜒・442_convert_20090309081238

だいちゃんのお口にご飯を一粒・・・
ミルク以外のものをはじめて口にしてちょっと変な顔?
逕サ蜒・444_convert_20090309080613

逕サ蜒・446_convert_20090309080718
20:36  |  未分類  |  Comment(10)

クリスマスローズ

2009.03.06 (Fri)

今が見ごろの我が家のクリスマスローズです。
遅い開花でしたが、
地植え、鉢植えいろいろ楽しませてくれています。
華やかな雰囲気のクリスマスローズ、とても好きな花です。

最後の写真は咲いているものを買いました。



逕サ蜒・003_convert_20090306162924

逕サ蜒・002_convert_20090306162814

逕サ蜒・004_convert_20090306163101

逕サ蜒・006_convert_20090306164635

逕サ蜒・008_convert_20090306163341
16:44  |  未分類  |  Comment(16)

2年目のデンドロビューム

2009.03.03 (Tue)

今日は桃のお節句、お雛様ですが。
お昼過ぎまで雪が降り続いてとても寒い一日でした。
5センチくらい積もりました。
車で出かける予定でしたが、危なくてやめました。
デンドロビュームが少しづつ咲きました。
淡いピンクと白の優しい色です。

逕サ蜒・409_convert_20090303170040
17:02  |  未分類  |  Comment(12)
 | HOME |