01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

桜草

2009.02.28 (Sat)

ひと雨ごとに暖かくなってきました。
去年、マラコイデスの苗を4本植えましたが、順調に育ったのは1本だけです。
蕾はまだ固いのですが、ほんの少し濃いピンクの色が見えてきました。
逕サ蜒・400_convert_20090228190058


シネンシス、サクラソウ科
探していたお花です。アンデルセンのお花売り場で見つけました。
花数は少ないのですが、白い大きな花は綺麗です。
切れ込みの入った葉の裏側と茎は赤い色をして鮮やかです。
逕サ蜒・392_convert_20090228185839
逕サ蜒・393_convert_20090228185925

お花の後に、種ができています。
種でも増やせるそうですが、夏は葉が少なくなるのですが宿根草としても育っています。
逕サ蜒・396_convert_20090228190016
19:37  |  未分類  |  Comment(12)

赤いチューリップと・・・

2009.02.26 (Thu)

ブログをお休みしている間に冷蔵チューリップが咲きました。
成長が悪くて、咲き方が少し変??です・・・・
特殊なものは難しいんですね。
でも、赤とピンク、きれいに咲いて楽しませてくれました。

逕サ蜒・374_convert_20090226180359
逕サ蜒・381_convert_20090226175532

ようやく雪割草が咲きました。
葉っぱが少ないのですが薄い紫色の小さい花です。
逕サ蜒・354_convert_20090226174209

今日は娘の家でだいちゃんとお留守番。
3ヶ月が過ぎ、表情も豊かになりよく笑うようになりました。
逕サ蜒・386_convert_20090226175041

午後はいつもマーレさんとお散歩です。
暖かくなってくると、ご近所のきれいに咲いているお花を眺めながら歩きます♪
気持ちいいですね~
逕サ蜒・013_convert_20090226181853
20:32  |  未分類  |  Comment(14)

お知らせ

2009.02.20 (Fri)

こんにちは。
よんこちゃんの娘、ぴぃすけです。

よんこちゃんのパソコン、過労で入院しました
「・・・のでしばらくブログはお休みします。」とのことです。

ちなみによんこちゃんは、プール、畑、だいちゃんのお世話などなど元気に飛び回ってます(笑)
それでは皆様、今後もよんこちゃんをよろしくお願いします♪

10:10  |  未分類  |  Comment(18)

新しいクリスマスローズ

2009.02.17 (Tue)

朝から雪が降ったりやんだり・・・
今日は真冬に逆戻りをしたような寒い一日になりました。
蕾が膨らみかけていたクリスマスローズも寒そうです。

先週の暖かい日に園芸店めぐりをしている時に、とっても気に入ったクリスマスローズです。
買ってきました・・・
花びらの赤い斑点模様、黄緑色が綺麗です。


IMG_6760.jpg
17:16  |  未分類  |  Comment(12)

春を感じる庭の様子

2009.02.15 (Sun)

どうしたらいいのか分からないまま、
伸び放題になっているアルストロメリアの株の裏側に水仙が一輪・・・
今日までぜんぜん気が付きませんでした。ゴメンネ~
IMG_6763.jpg


暖かくなって、急に白いクリスマスローズの蕾が大きくなっていました。
もうすぐで咲きそうです♪
IMG_6765.jpg


金のなる木にピンクの可愛い花が咲きました。
寒さに弱いので、置き場所はまだ室内です。
IMG_6780.jpg
19:40  |  未分類  |  Comment(8)

黒豆と庭の様子

2009.02.13 (Fri)

クリスマスローズの蕾がようやく膨らみ始めました。
去年よりも少し遅れています。
暖かくなったり寒くなったり気温の差が大きいこのごろですが、
可愛い蕾が開くのはいつごろでしょうか?
IMG_6755.jpg

IMG_6749.jpg

大阪のお友達から丹波ささやまのおまめさんが届きました。
箱の中には、つやつやと光っている黒豆と大納言がたくさん!
生産地まで買いに行かれたらしく、贅沢な産地直送です。
娘が大好きな黒豆・・・・
美味しく炊いて、いただきます。
IMG_6762.jpg

玄関先の万年青の横に鳥が運んできた小さな千両。
ふたつ並んで真っ赤な実が付いて、鮮やかです。

16:27  |  未分類  |  Comment(6)

スノードロップとマーガレット

2009.02.11 (Wed)

庭の隅っこで、スノードロップがひっそりと咲いていました。
去年より少なくなって一輪だけです。
大好きなお花なので、さみしいですね。



マーガレットの鉢植えを二鉢買ってきました。

咲き始めは白い色ですが、花びらの周りからピンクに変化していきます。
咲ききると、サーモンピンクのような色になって、可愛いマーガレットです。
IMG_6721.jpg

IMG_6720.jpg


中心部分が変わっている白いマーガレット。
IMG_6719.jpg
19:20  |  未分類  |  Comment(16)

美味しい野菜

2009.02.09 (Mon)

中国野菜の紅菜苔(こうさいたい)を初収穫しました。
畑ではそろそろ冬野菜も終わり、春を実感できる野菜が育ってきました。
そのひとつが紅菜苔、伸びてきた赤紫色の茎と花蕾を摘んで食べます。
蕾と黄色い花は、柔らかくて油いためにしていただくと、とても美味しいです。



鹿児島産のさつまいも、「安納いも」がデパートの野菜売り場で売っていました。
初めて見ました。形も良く、握りこぶしくらいの大きさで小さめのおいもです
焼き芋にすると美味しいそうですよ。
IMG_6734.jpg

IMG_6735.jpg

切ってみてびっくり・・・・オレンジ色です。
蜜が入っているみたいに甘くてしっとりとしています。
スウィートポテトのようです・・・
IMG_6716.jpg

18:02  |  未分類  |  Comment(14)

匂い椿

2009.02.06 (Fri)

以前たまみちさんのブログで見せていただいた綺麗な匂い椿が、
ずっと気になっていて、見つかったら買おうかな??なんて思っていました。
そこで娘の家の近くの園芸店を覘いてみると、ありました~!
それも半額の値引き札が付いてお買い得・・・
もちろん買って来ました。
小さい苗で、お花も少ないのですが、ほのかないい香りがしています。

港の曙


IMG_6687.jpg

IMG_6688.jpg

16:14  |  未分類  |  Comment(14)

またカランコエを・・・

2009.02.04 (Wed)

昨年の冬、また、カランコエをダメにしてしまいました。
そこで、このあいだ、スーパーの園芸店でオレンジとピンクの2色を買いました。
可愛い星型のお花が好きです。
長~く楽しめます。



IMG_6609.jpg
21:44  |  未分類  |  Comment(8)

甘い香り

2009.02.02 (Mon)

ご近所から、水仙の花束をいただきました。
実家の近くにたくさん植えてあるそうです。
室内がとってもいい香りに包まれています。
春の香り・・しあわせです。



庭の色とりどりのジュリアンは、寒さで少し痛んでいましたが、
このところの暖かさに春を感じたのでしょうか?
急に元気になってきたようです♪
カメラに写すと、カラフル過ぎる色ですね~
IMG_6676.jpg
IMG_6679.jpg
IMG_6680.jpg
IMG_6678.jpg
IMG_6677.jpg

17:33  |  未分類  |  Comment(6)

少しづつ春が・・・

2009.02.01 (Sun)

カレンジュラ(冬知らず)が少しづつ咲きはじめています。
可憐な黄色い花は寒さに強くとても元気です。
朝、お日様が当たると開花、夕方には閉じてしまいます。
今日はお天気が悪いので、日中もこれくらいしか開きませんでした。


これはヒマラヤユキノシタの蕾です。
よ~く目を凝らして見ないと分からないくらい、まだ小さい蕾です・・・・
春の訪れを待ち望んでいるように見えて、可愛いです。
IMG_6664.jpg


ネモフィラの小さい苗が
昨年、こぼれ種から芽が出て、冬越しをしました。
寒くても、きれいなグリーンの葉にびっくり!です。
芽が出たばかりの小さな苗は寒さに強いのですね。
IMG_6668.jpg
17:41  |  未分類  |  Comment(8)
 | HOME |