12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

ごちそうさま

2009.01.30 (Fri)

昨日、ネジロウさんが釣ったヤズ(ブリの若魚、地方によって名前が違うそうです)をいただきに行ってきました。
こんなに大きい魚を捌くのは初めてです
軍手をはめて四苦八苦でしたが、やればできるものですね~
でも肝心なヤズをカメラで写すのを忘れました。
新鮮なお魚は美味しいですね。ごちそうさまでした。

ヤズのお刺身

ヤズ大根
IMG_6657.jpg

文旦ジャムをいただきました。
文旦の大きさは子どもの頭くらいで、ひとつの重さが1kg以上も・・・(九州産だそうです)
大きくて下ごしらえが大変だったそうですが、
甘くてほんのりとした苦味が美味しいです。ごちそうさまでした。
IMG_6658.jpg
18:32  |  未分類  |  Comment(8)

嬉しい日です

2009.01.28 (Wed)

大阪のお友達から素敵な胡蝶蘭を送っていただきました。

可愛いピンクの濃淡のお花がとても華やかです。
花びらのラインが模様のようになって綺麗です。
桜色のお花は、まるで春が来たみたいです♪
長い間楽しめそうです。
ありがとうございました。

IMG_6627.jpg

IMG_6639.jpg

今日は気候もよく暖かくなったので、娘とだいちゃんが遊びに来ました。
表情も豊かになってきて、顔つきも男の子!です。
笑うようになってくるとと可愛いですね~

IMG_6640.jpg
IMG_6641.jpg
21:00  |  未分類  |  Comment(16)

季節は春に向かっています♪

2009.01.26 (Mon)

デンドロビューム、フェアリー・ガールの蕾がはっきりと見えてきました。
淡いピンク色で大きめの花です・・
そして株の根元を見ると、若草色の新芽も伸びてきています。
とっても楽しみで~す。



IMG_6613.jpg



寒い戸外ではクリスマスローズの花芽が膨らんでいました。
昨年は、あまりお手入れをしなかったのに・・・
でも花芽がたくさん付いていたので、嬉しいです

ピンクの八重咲き
IMG_6614.jpg
白い花
IMG_6615.jpg
16:06  |  未分類  |  Comment(10)

寒い朝と和菓子で春めく感じを・・・

2009.01.24 (Sat)

今朝の気温は氷点下2度。この冬一番の寒さです。
朝起きると、辺りはうっすらと雪化粧です。
気温が低いため、お昼ごろまで雪が残って冷たい一日でした。

雪をかぶったハーブ・・・
ラベンダー 今、緑がきれいです。
IMG_6587.jpg

ほふく性ローズマリー 垂れ下がって横に広がっていきます。
IMG_6591.jpg




今年初めての和菓子の会に参加しました。今日のお菓子は桜餅です。
草花に春を感じるのはもう少し先ですが、一足早く美味しい春をいただき、
久しぶりに心豊かになれたひと時でした。

IMG_6592.jpg

今日は3時のおやつも桜餅です。
塩漬けの桜の葉、いい香りです。
IMG_6596.jpg


21:13  |  未分類  |  Comment(10)

ビオラの花

2009.01.22 (Thu)

寒い日が続いていますが、色とりどりのビオラが元気です。
お花が絶えることなく、次々と咲き続けています。
かわいいお花は癒されますね。
寒さに強いビオラです・・・・

黄色は元気が出る色です。


爽やかなブルー
IMG_6583.jpg

やさしいピンク
IMG_6584.jpg

どのお花も大好きです
19:31  |  未分類  |  Comment(6)

嬉しいプレゼント

2009.01.21 (Wed)

今日、ブログのおともだち、くーおんさんから郵便小包が届きました

包装を開くと、手作りのかわいいドライフラワーアレンジメントが入っていました。
バラと赤い実がぎっしりと詰まっていて、いい香りです♪
まるで春が来たようです。
箱もかわいい~~作られたんですね~
心温まるプレゼントを頂いてすごく嬉しいです。


19:48  |  未分類  |  Comment(9)

多肉植物の成長、そしてだいちゃん・・・・

2009.01.20 (Tue)

多肉植物クラッスラ属の火祭り
名前のごとく真っ赤に紅葉していた葉が緑色になってきました。
明るい日差しが恋しいですね。



茎が間延びしています。切り詰めなくては・・・
IMG_6533.jpg


だいちゃんは24日で2ヶ月になります。
いつも手足を振り回しています。力も強くなりました。。
疲れないかしら?と思ってしまうくらい元気一杯です。

IMG_6570.jpg
21:28  |  未分類  |  Comment(12)

葉っぱを楽しむ

2009.01.18 (Sun)

葉に美しい色と模様があるレックスベゴニア。
今は季節外れですが、
鮮やかな赤、シルバーグレーの葉色にほっとします!
寒さに弱いので、去年からずーっと室内でのあったかいところで過ごしています。

IMG_6549.jpg





昨日新幹線の中から、完成間近の広島新球場が見えました。
「MAZDA zoom・zoomスタジアム広島」と命名。
3月下旬に完成しま~す。
IMG_6557.jpg
16:18  |  未分類  |  Comment(6)

スノードロップの芽・・・

2009.01.14 (Wed)

スノードロップの芽を探してみると、凍えるような寒さのなか、一本だけ覗いていました。
去年は3輪咲きましたが、今年は今から芽が出てくるのかしら?
白にグリーンの清楚な花・・・
春を告げるスノードロップがとても好きです。


19:12  |  未分類  |  Comment(19)

真冬のゼラニウム

2009.01.12 (Mon)

暮れに園芸店で、お買い得のゼラニウムを見つけました。
小さいポット苗で赤、ピンク、ローズピンクの3色を買いましたが、
しばらくそのままにしていたので、成長が遅れてひとつだけお花が咲きません。
あの時、さっと植え替えればよかったと、反省しています。。。。


IMG_6540.jpg

室内なので、冬でも葉の緑が綺麗!
IMG_6542.jpg
20:05  |  未分類  |  Comment(10)

仲良く冬を越しています

2009.01.10 (Sat)

間伸びてしまった多肉植物
切り詰めたものを隙間なく専用土にたださしてあるだけ・・・
暖かいお部屋で冬越しをしています。
案外寒さに強く、軒下でも大丈夫ですが、
窓際の可愛いアクセントになっています。



IMG_6527.jpg



IMG_6522.jpg
22:34  |  未分類  |  Comment(9)

だいちゃんとマーレ

2009.01.09 (Fri)

今日、用事で出かけました。その帰りに娘の家に寄ってきました。
お正月に会ってから一週間ぶりのだいちゃん、
見ない間に表情が豊かになって、また大きくなっていました。
小さく感じるベビー服・・・・少し窮屈そうに見えます。

つぎつぎと変わっていくだいちゃんのご機嫌、見ていても飽きません・・・

笑ったり・・・


時には大泣きです・・・
IMG_6504.jpg

そして今度はご機嫌です。
IMG_6515.jpg
IMG_6517.jpg

マーレさんも元気でしたよ。
一緒にお散歩に行きましたよ~
IMG_6358.jpg
21:05  |  未分類  |  Comment(10)

悲しいチューリップ

2009.01.08 (Thu)

秋に植えた冷蔵チューリップですが、今、芽が10センチくらい伸びています。
しかし、とっても細くて、弱々しいです
きっと水遣りの管理が失敗です。
育て方のポイント「芽が出るまで毎日潅水」と、あるのですが、
土が乾いているときだけ、お水をあげていました。
又、時々忘れていたり・・・
冷蔵チューリップは、寒い時期にいち早く楽しめるチューリップなのです。
お花が咲くでしょうか?
すご~く心配です。


19:20  |  未分類  |  Comment(20)

満開のビオラ

2009.01.07 (Wed)

ラ・ビオラ 軽井沢が順調に育って、たくさんのお花が咲きました。
ウサギの耳のような形のバニータイプで、
黄色とボタン色のコンビネーションが綺麗でとても可愛いです。



IMG_6489.jpg


今日は七草の日。
セリ、スズナ、スズシロを入れて、お餅入りのカニ雑炊です。
IMG_6491.jpg
20:44  |  未分類  |  Comment(6)

新年おめでとうございます。

2009.01.05 (Mon)



今年もよろしくお願いします。


お正月も終わり、またいつもの生活が始まりました。
用事はあるのですが、寒いとなんとなく出かけるのが億劫になり、
怠けてばかりでテレビっ子の毎日です。
なかなかお正月気分が抜けません。
お正月に嬉しいことが・・・・・息子が彼女と一緒に帰省して来ました。
今年は楽しく、にぎやかなお正月となりました。

ウサギちゃんが好きな彼女からのプレゼント、お誕生月(5月生まれ)のマグカップです。
ありがとう~とっても嬉しいです。
パン食なので毎朝、カフェオレ  温まりそうです。
大切に使わせていただきます。
IMG_6478.jpg


頂いたお玄関のロウバイ、とってもいい香りです。
IMG_6484.jpg
16:27  |  未分類  |  Comment(14)
 | HOME |