大地くんの沐浴

2008.11.30 (Sun)

今日、大地くんが退院して初めて沐浴をしました。
まずお部屋を暖かくして、ベビーバスにお湯を張り、
バスタオル、着替え、おしめを横に置いて、準備万端!
娘は病院で体験済みですが、そのときは大泣きだったとか・・・
泣かれる覚悟をして恐る恐るお湯にいれたのですが、
ガーゼの端をギュッと握り締めて気持ちよさそうにして、
とってもご機嫌です。

IMG_6375.jpg

お風呂上り、疲れて眠そうです。
お顔もふっくらとしてきましたよ♪
IMG_6378.jpg

19:26  |  未分類  |  Comment(18)

初孫

2008.11.25 (Tue)

昨日、午前6時5分に無事に初孫が生まれました。
体重2600グラム、身長47・8センチ、
少し小さめですが、とても元気な男の子。
皆さん、「孫は可愛いですよ」と、言われますが、まだまだ実感がわかないです。
こちらの産院では、産後はすぐ、母子同室なのですが、
入院中はお母さん以外は抱っこできないそうです~
なので、元気な顔を見て帰るだけですが、
なんだか忙しい毎日です。

生まれて9時間後の写真です。


20:26  |  未分類  |  Comment(32)

ミニバラ

2008.11.23 (Sun)

園芸店で、ピンクと黄色の可愛いミニバラを見つけました。
早速、我が家の庭にお仲間入りをしました。
黄色は満開を過ぎています。


IMG_6354.jpg
21:21  |  未分類  |  Comment(9)

真冬に咲いたポインセチア

2008.11.22 (Sat)

真紅のバラの花のように鮮やかで、とっても華やかなポインセチア
ウインターローズ アーリーレッド。
赤い花のように見えるのは苞で、花ではありません。

窓際の暖かいところに置くと来春まで楽しめます。



元気な木立製ベゴニアに
可愛い花が次々と咲いています。
寒くなってきたので室内に入れました。

IMG_6342.jpg
23:07  |  未分類  |  Comment(6)

レモンとパンジー

2008.11.21 (Fri)

先日、白ばらクイーンさんのブログで、たくさん実をつけた
立派なレモンの木を見せていただき驚きましたが、
我が家のレモンも色づきました~
ひとつですが、無事に収穫の時期を迎えました♪
少しまだら模様ですが・・・
美味しそうです。




リカちゃんパンジーのお花が少しづつ咲いてきました。
可愛いピンクが好きです。

IMG_6320.jpg
23:30  |  未分類  |  Comment(6)

嬉しいおくりもの

2008.11.20 (Thu)

ブログのお友達、くーおんさんから心のこもった素敵なプレゼントを送っていただきました。

学園祭で、学生さんが作られた手漉き和紙のポストカードと栞、絣の模様のコースター、
そしてくーおんさんが採種されたオシロイバナの種(白と赤紫のミックス)です♪
2色のオシロイバナは見たことがないので、来年とっても楽しみです。
ありがとうございました。



IMG_6335.jpg
21:28  |  未分類  |  Comment(6)

寒い朝

2008.11.19 (Wed)

ご近所のお玄関先に植えられているひなぎくの花。
色とりどりで、とってもかわいいです。
最近あまり見かけないお花では?




沖縄生まれのマーレさん、今朝は寒くて、初めて暖かい洋服を着てお散歩をしました。
IMG_6305.jpg


夕方、お散歩の帰りに畑で
ほうれん草、シュンギク、小松菜、などの青菜を収穫。
IMG_6309.jpg
20:51  |  未分類  |  Comment(14)

春の香り

2008.11.18 (Tue)

冬将軍到来です。
午後からは、初雪がちらちらして寒くなりました。

春にかけて長く楽しめるパンジー、ジュリアンを買ってきました♪
暖かさを感じる春の花・・・
夕方、写した写真なので薄暗くてすみません~


IMG_6302.jpg
22:14  |  未分類  |  Comment(2)

サスケとマーレが仲良く・・・

2008.11.17 (Mon)

サスケとマーレの距離が少しづつ近くなってきました。
別に仲が悪いわけではないのですが、
今まではお互いの部屋を仕切りで分けて、気を使っていましたが
最近ではマーレさんもサスケの近くまで行ったり帰ったり・・・
一緒に暮らす家族です。やっぱり仲良しですね。


視線の先は?マーレママがお料理中・・・

IMG_6294.jpg
22:45  |  未分類  |  Comment(6)

簡単な手づくり

2008.11.16 (Sun)

クランベリー(つつるこけもも)の実を摘んで、ジャム作り・・・・

きれいに洗ってグラニュー糖でしばらく詰めるだけで、
甘酸っぱい香りのジャムの出来上がりです。
簡単ですぐ出来ます!
ヨーグルトにトッピングすると美味しいですよ。

IMG_6292.jpg



先日頂いた西条柿の皮を剥きロープに吊るし数日過ぎましたが、
色も濃くなって、少しづつ干し柿らしくなってきました。
3週間くらいで渋も抜けてくるそうです。
干し柿は、甘くて美味しいですね。

IMG_6286.jpg


カモミールのハーブティーでちょっと気分転換を・・・
IMG_6285.jpg
20:43  |  未分類  |  Comment(14)

来春楽しめるお花の苗

2008.11.15 (Sat)

何年か前には冬知らずという名前で売られていました。
今、耐寒性カレンジュラ、という名に・・・

耐寒性が強いので、-15℃までは大丈夫なんです。
冬から翌春まで次々と咲き続け、こぼれ種で咲きます。
暖かくなってくると横に広がるのでグランドカバー、ロックガーデンにいいですね




ご近所さんから、シレネペンジュラのお花の苗を頂きました。
すごくたくさん~♪
大切に育てますね。

IMG_6283.jpg
21:42  |  未分類  |  Comment(4)

最後の一輪

2008.11.14 (Fri)

最後の白いバラが咲きました。
過ぎ行く秋を名残惜しむかのように、ゆっくりと開花しました。
虫に食べられて、葉は少なくなっていますが、綺麗に咲いてくれました。
来年もよろしくね。


20:49  |  未分類  |  Comment(6)

チューリップの球根

2008.11.13 (Thu)

タキイのタネから冷蔵チューリップの球根が届きました。
ピンクと赤の可愛いチューリップです
冷蔵チューリップは少しデリケートのようですが、
綺麗に咲かせたいと思います。
開花時期は2~3月、普通のチューリップよりも一足早く春を感じられて、
楽しめそうです♪


23:15  |  未分類  |  Comment(8)

秋のサルビア

2008.11.12 (Wed)

宿根サルビアは、耐寒性があるのでしょうか?
今年初めて育てたお花で、
よく分かりませんが、今日、室内の日当たりのいい場所に入れて、
これで安心です!

シックな赤い花、夏のサルビアとは又違った雰囲気です。


22:15  |  未分類  |  Comment(12)

紅葉が綺麗でした

2008.11.11 (Tue)

お隣の団地に、紅葉がとてもきれいな公園があります。
今日のお散歩は紅葉を見に行こうと、そこを目指しました。
マーレさんも初めての遠出です♪

IMG_6254.jpg

散りかけていましたが、青空に映えて、とっても綺麗です。
モミジによく似た葉・・・木の名前がわからないのですが・・・
IMG_6248.jpg


マーレさん、写真撮影中です。
IMG_6252.jpg


向こうに見えるのは私達が住んでいる団地です。
IMG_6253.jpg
22:31  |  未分類  |  Comment(11)

柿と京のランチ

2008.11.10 (Mon)

大きな柿の木がある畑の横を散歩していると、
近所の方が、丁度柿の収穫が終えられたところでした。
籠の中には西条柿と富有柿がたくさん!!
「どうぞ~持って帰りなさ~い」と、言われ、たくさんいただいて帰りました。
甘い甘い干し柿は、美味しいですね。大好きです!




デパートの中に京都の文の助茶屋があります。
今日は出かけたので、そこでランチをしました。
お蕎麦、甘味が美味しいお店で、
思えば、学生の頃、京都八坂神社の近くの文の助茶屋、よく行ったものです。

IMG_6241.jpg
IMG_6243.jpg
21:09  |  未分類  |  Comment(8)

雨が上がった畑で・・・・

2008.11.09 (Sun)

雨上がりの畑へ行ってみると、すごい草だらけになっていました。
雨の後は、土が重たい~

こちらの地方では、お正月のお雑煮には水菜が欠かせないので、
皆、必ず水菜を植えます。
頂いた水菜の苗が大きくなりました。
我家では、セリを入れるのですが・・・
各家庭のお雑煮、色々ですね~

サラダ、お鍋用に~


にんにくの芽が出ていました。
IMG_6233.jpg

紅菜苔(こうさいたい)   アブラナ科アブラナ属

中国野菜で葉は緑、茎、葉脈が紅紫色
春先に、茎が伸びて大きくなり、中心から蕾が次々と上がってきます。
その黄色い蕾と茎を利用。
アスパラ風味で癖がなく、炒めても、茹でても美味しいです~
これも、苗を分けていただきました。
IMG_6236.jpg
20:03  |  未分類  |  Comment(8)

菊の香り

2008.11.08 (Sat)

今、菊の花がとても綺麗ですね。
ご近所のお庭、畑などでも、色とりどりの花が咲いていて、
楽しませてもらっています。

これは風車菊という名の菊の花ですが、
我家の庭でも楽しみたいと思って、園芸店で見つけてきました。。。
スプレー咲きの優しい色です。

IMG_6227.jpg


IMG_6222.jpg
IMG_6224.jpg
IMG_6223.jpg
23:45  |  未分類  |  Comment(4)

寄せ植え

2008.11.07 (Fri)

あいにく、朝から雨が降ったりやんだりのうっとうしいお天気です。
そんな中、寄せ植えに挑戦しました。
先日、園芸店で選んだお花の苗は、

一重のピンクのストック
白いシクラメン
アリッサム、ビオラ、グレコマ

IMG_6215.jpg

数あるお花の中で、どれを選んだら好いのか、とても難しいです~!
20:39  |  未分類  |  Comment(12)

多肉植物2種

2008.11.06 (Thu)

多肉植物が好きなので少しだけ育てていますが、
寒さに弱いので冬はどうしても室内へ入れて
日の良く当たる暖かい場所で過ごします。
特等席です。

爪蓮華(つめれんげ) 
尻尾のように長く伸びた先に、白い花が咲き始めました。    


IMG_6208.jpg

神刀(じんとう)
大きくて肉厚で変わった形の多肉・・
上へ上へと伸びています。

IMG_6212.jpg
21:35  |  未分類  |  Comment(4)

小さくて可愛い花

2008.11.05 (Wed)

夏、寄せ植えにしていた千日小坊を地植えにしました。
大きくなった株に、小さいお花がたくさんふえてきました。
横に這って広がっているように見えますが、倒れているだけです・・・・

IMG_6201.jpg

パンダスミレはお花が少なく、細々と咲いています。
調子が悪く、消えかかっていたのですが、
秋の気配とともに復活しました♪

IMG_6202.jpg

秋は、ヒューケラの葉の色が一段と鮮やかに・・・・


21:58  |  未分類  |  Comment(4)

赤がきれいです

2008.11.04 (Tue)

クランベリー(つるこけもも)の実が真っ赤に熟れてきました。
一センチくらいの実。。。とても可愛いです。
蔓が長く延びて、お互いに絡み合っています。
実を収穫した後に、切り詰めようと思っています。
実は生食できませんがジャム、果実酒にすると美味しいです。





先日園芸店で見つけた鉢植えの宿根サルビア
花、葉、茎は柔らかく、全体的に少し華奢な感じですが、
お花はエンジ色に近い深い赤・・・
秋らしい赤色、シックな色合いがとても好きです。

IMG_6192.jpg
IMG_6195.jpg
22:12  |  未分類  |  Comment(4)

菊の花

2008.11.03 (Mon)

実家の母が育てた菊の花が今年も咲きました。
高齢なのでほんの少しだけ育てています。
秋の深まりを感じます。



IMG_6188.jpg
22:15  |  未分類  |  Comment(8)

ウインターコスモス

2008.11.02 (Sun)

今年も、ウインターコスモスの小さな苗を買ってきました。
優しい色と可愛い姿・・・この時期になると、必ず植えたくなくなるお花です。
蕾がたくさんついています。これから長く楽しめそうです♪


IMG_6177.jpg

パセリの苗は、キッチンの横に、植えましょう・・・

IMG_6175.jpg
23:28  |  未分類  |  Comment(10)

ブルーの花

2008.11.01 (Sat)

温暖化でしょうか?いつまでも暖かいですね~
そのおかげで、ブルーのお花がとてもきれいです。
澄んだブルーのお花を見ていると、心が洗われるようで、
大好きな色です。

ブルースター


ブルーウイング
IMG_6171.jpg

IMG_6170.jpg
20:14  |  未分類  |  Comment(4)
 | HOME |