娘が作ってくれたお料理!

2008.10.31 (Fri)

娘が沖縄の郷土料理ソーキ汁を作ってくれました。

ソーキとは豚の骨付きのあばら肉のことで、沖縄では簡単に手に入るそうですが、
こちらでは売ってないので、スペアリブで代用しました。

昆布とかつおのだし汁でスペアリブ、大根、人参をコトコト煮込んで、醤油、塩で味をつけます。

作って一日おいたほうが、味がしみこんで美味いです~
熱々でスープたくさんのソーキ汁、お肉も野菜も柔らかくなっています。
コクがあって、あっさりして、体の芯から温まりました。ごちそうさま~♪

IMG_6167.jpg

前日、作り始めたお鍋の中・・・

IMG_6164.jpg
20:32  |  未分類  |  Comment(12)

ミセバヤとシャコバサボテン

2008.10.30 (Thu)

ミセバヤの可愛い花が咲きました。
斑入りの丸い葉と、ピンクの花が、可愛らしいです。
でも今年は花数が少ないですね・・・


シャコバサボテンに1~2ミリの可愛い蕾が付いているのを発見!
嬉しくなりました。
IMG_6160.jpg
21:35  |  未分類  |  Comment(8)

縁起物の千両、百両

2008.10.29 (Wed)

千両が黄色く色づいてきました。
葉っぱは少し痛んでいますが、可愛い実が生っています。
もう一つ、植木鉢に植えてある赤い実の千両は実が付きません・・・


ヤブコウジ(十両)は赤い実をたくさんつけています。
地味な植物ですが、真っ赤な実が可愛いです。
IMG_6153.jpg


目の覚めるような真っ赤なサルビアが、まだ綺麗に咲いています。
長い間楽しめますね。いつみても綺麗なので、何回もアップしています~

IMG_6157.jpg
22:43  |  未分類  |  Comment(9)

やっぱり刺繍が好きです

2008.10.28 (Tue)

今日は刺繍のお稽古日でした。
最近、バタバタして忙しいため、3ヶ月間、お稽古をお休みしようと思っていましたが、
私にとって気分転換、ストレス解消になるお稽古なので、やはり、続けて行くことにしました。

先月はお稽古日をまったく忘れていたので2ヶ月ぶりなのです。
お友達に会って、楽しいひとときを過ごしました。
皆さんの立派な作品を見ていると、2ヶ月間怠けていたことを反省です。


アヒルのタペストリーをを作っています。


アヒルをまだ後5匹・・・根気がいりますね。
IMG_6143.jpg
23:03  |  未分類  |  Comment(8)

ガーデンシクラメンと畑のマーレ

2008.10.27 (Mon)

もうこんな季節になりました。
園芸店の店先に赤、ピンク、白のガーデンシクラメンが溢れていました。
そしてパンジー、ビオラも・・・
どれを選びましょう~いつも悩んでしまいます。

華やかなガーデンシクラメンを買って、早速植木鉢に植えてみました。



今、マーレさんは畑には、とってもお気に入りです。
必ず、朝夕のお散歩の途中に、畑へ向ってまっしぐらです~
マーレさんを引っ張るリードに力が入る私・・・・
実は、畑で喜び走るマーレさんに足がついて行けないです~

IMG_6135.jpg
20:40  |  未分類  |  Comment(8)

野菜の収穫

2008.10.26 (Sun)

久し振りに畑へ行くと大根が大きくなっていました。
白くみずみずしい大根・・・
初収穫です~♪
種まきから一ヶ月の小松菜も収穫しました。

冬野菜は、これから寒くなってくると一段と美味しさが増し、
手をかけて大切に育てた野菜は、格別です。
楽しい野菜作り、止められないです。。。

今日は、ソラマメとにんにくを植えました。

IMG_6127.jpg
20:42  |  未分類  |  Comment(8)

美味しいランチで疲れも飛んで・・・

2008.10.25 (Sat)

娘夫婦が急に沖縄から引っ越してくることになり、先日から、不動産会社に電話をしたり
今日はマンション、一戸建てを見に行ったりで、とても忙しくなりました。
もちろんペット可でなくてはダメなので、なかなか難しいですね。
早く決めないといけないし・・・・家探し、来週も続きそうです~~

帰り道のレストランでランチにしました。
時間を見るともう2時を回っていましたよ。
お腹が空いたです!


チーズソースの白身魚のグリル焼きを頂きました。
CIMG3081.jpg

娘はビーフシチューを・・・
CIMG3080.jpg

パンは焼きたてを運んできてくださいます。
お変わり自由で、娘は7個も食べました。
CIMG3079.jpg

不動産屋さんのお庭にブーゲンビリアが咲いていました。
澄んだ青空に、とても綺麗に写っていました。

Image100.jpg
23:12  |  未分類  |  Comment(8)

キク科の黄色い花

2008.10.24 (Fri)

ゴールデンピラミッド(柳葉向日葵)  キク科 ひまわり属

9月下旬から開花する晩生種
濃い黄金色の花は輝いているように見えます。
濃い緑のやや細い柳葉はすっきりとしています。

IMG_6103.jpg


ツワブキ           キク科 ツワブキ属

今年もツワブキの花が咲きました。
長く伸びた茎。
茎の先にいくつかの可愛い花が咲いています。

IMG_6124.jpg
21:38  |  未分類  |  Comment(8)

カリフォルニアローズの花

2008.10.22 (Wed)

カリフォルニアローズが再び綺麗に咲き始めました。
蕾もたくさん見えています。
今年はいつまでもきれいなお花が見れて嬉しいです。
IMG_6122.jpg
IMG_6123.jpg

畑のナスが毎日たくさん取れて、今頃になって大豊作です。
大きくなりすぎて、器量は良くないですが、美味しいんですよ~

IMG_6120.jpg

お昼は、《すぐできるナスとミートソースパスタ》
IMG_6117.jpg

22:02  |  未分類  |  Comment(14)

頂いたさつまいも

2008.10.21 (Tue)

ご近所から面白い形のサツマイモを頂きました。
きれいに整った不思議な形!
細長いサツマイモがくっついたみたい・・・

IMG_6112.jpg

サツマイモのお尻
IMG_6111.jpg

横半分に切ると黄色いお花みたい~
IMG_6113.jpg

ケーネリちゃん、ありがとう!
とても美味しかったで~す♪
21:27  |  未分類  |  Comment(8)

レモンの木

2008.10.20 (Mon)

ずーっと前から、我家でレモンの木を育ててみたくて、
春に取り寄せて頂くよう園芸店にお願いしていました。
ようやく念願かなって、昨日入荷♪
半年間待ちました。
今は青いレモンがなっていますが、12月頃に黄色く色づいたレモンが収穫できそうです。
無農薬なので安心です。木で熟れると香りがいいのでは?・・・


IMG_6108.jpg


レモンの赤ちゃん、可愛い~!
大きくなるのかなぁ?



夏のお花もまだまだ綺麗に咲いています。

IMG_6106.jpg
20:40  |  未分類  |  Comment(8)

綺麗な色を楽しむ

2008.10.19 (Sun)

実を楽しむコムラサキが綺麗に色づきました。
晩秋の頃まで楽しめます。
今が一番綺麗ですね~

IMG_6101.jpg


花色、葉色、姿かたちが綺麗で魅力的な木立ち性ベゴニアは
とても好きな植物です。
夏バテ気味で風通しのいい半日陰に置いていましたが、
秋になると徐々に元気を取り戻して成育おう盛に・・・
色鮮やかな花が咲き始めました。

IMG_6099.jpg
23:21  |  未分類  |  Comment(4)

秋の和菓子

2008.10.18 (Sat)

和菓子作りの日でしたが、少し風邪気味のためピンチヒッターで娘に行ってもらいました。
秋を彩る、煉切りの茶巾絞り、柿、を作って帰ってきました。
一つ一つ丁寧に作った和菓子は心がこもって綺麗です。
日本茶と美味しい和菓子で一服・・・
和みますね


20:20  |  未分類  |  Comment(2)

ハロウィンが近くなると・・・

2008.10.17 (Fri)

園芸店に並んでいたハロウィンのアレンジメント、とても可愛いので買って来ました~
小さな籠の中に、ミニカボチャ、カーネーション、ガーベラー、ダリア、おしろいばな、ワレモコウ、孔雀草、アイビー小菊・・・こんなにたくさんのお花が入っています。
秋を感じるお花も・・・



食欲の秋!パンプキンパイが美味しそう~
IMG_6092.jpg

それから、楽しみにしていた広島市民球場ファイナルシーズングッズが届きました!
息子からのプレゼントです♪
額入りピンバッジコレクション(歴代ユニフォーム、球団旗など)
IMG_6085.jpg

マーレさんも、綺麗なお花がお気に入りのようです。
IMG_6089.jpg
22:40  |  未分類  |  Comment(6)

伊勢ナデシコ

2008.10.16 (Thu)

和の雰囲気を持つ伊勢ナデシコ。
花びらに細かく切れ込みが入り、下方に下がっています。
変わった形をした花びらがすごく印象的!
庭の隅で大きな花がすごく目立ちます。

自生種のカワラナデシコとオランダ渡来のカーネーションの混合種といわれているそうです。

IMG_6081.jpg
IMG_6082.jpg
22:08  |  未分類  |  Comment(4)

おしろいばな

2008.10.15 (Wed)

散歩の途中、オシロイバナが咲いていました。
昔はどこにでも咲いていて、
子供の頃、濃いピンクの可愛いお花を摘んで遊んでいましたが、
懐かしいオシロイバナを今ではあまり見なくなりました。

夕方から咲き始めるので、夕化粧と呼ぶ時もあるそうです。

IMG_6065.jpg

IMG_6066.jpg


散歩の途中で、「帰りません」 と、動かなくなったマーレさん
マーレ!お願いですから帰りましょう~
IMG_6069.jpg
23:32  |  未分類  |  Comment(6)

12ヶ月 童話のパン

2008.10.14 (Tue)

毎月異なるアンデルセン童話のパン

今月は、
パンで出来たページの間にカスタードクリーム、
ページの表面には鉛筆でで書いたハート
見ているだけで楽しくなるパンです。
あっさりとした甘みは、朝食にも美味しくいただけます。


IMG_6064.jpg

23:32  |  未分類  |  Comment(6)

秋の山野草

2008.10.13 (Mon)

秋の山野草、リンドウ桃乙女
矮性種で、こじんまりとまとまり、清楚な色・・・
コクリュウと石の間で、可愛らしい花を咲かせています。
夕方になると花びらを閉じます。
これからいろんな山野草が楽しめます♪


21:47  |  未分類  |  Comment(4)

カラフルで綺麗~!

2008.10.11 (Sat)

日当たりのいい広い畑の片隅で、元気にたくさんの花を付けて
通る人を楽しませてくれます。
色鮮やかで華やかさを感じます。


ストロベリーフィールド
IMG_6054.jpg

アメジストセージ
IMG_6057.jpg

キバナコスモス
IMG_6053.jpg
22:10  |  未分類  |  Comment(10)

金木犀の香り

2008.10.10 (Fri)

ワンコたちと散歩をしていると、どこからともなく金木犀のいい香りが漂ってきます。
見上げると金木犀の花が満開です。
香りに和みます。

IMG_6039.jpg


サスケも癒されて、気持ち良さそう~
IMG_5929.jpg

お散歩の途中でマーレさんと畑へ寄り道、
水遣りをしている間もおとなしく待っていてくれました。。。
IMG_6042.jpg
22:45  |  未分類  |  Comment(4)

秋いろいろ

2008.10.09 (Thu)

頭を垂れる稲穂、収穫間近です。
あっちこっちのたんぼで稲刈りの音が聞こえています。
IMG_6036.jpgIMG_6043.jpg


畑に行く途中にある、古い柿の木
IMG_6041.jpg

チンゲンサイの苗を頂いたので畑へ植えました。
寒くなる頃には大きく育っているでしょうね。
IMG_6037.jpg

イチジクがこんなにたくさん取れましたが
熟れすぎですね・・・
IMG_6038.jpg
23:45  |  未分類  |  Comment(10)

夏の花、再び・・・

2008.10.08 (Wed)

朝晩の気温が下がり、一日の気温差が大きくなってくると、
ジニアの花色が一段と濃く、綺麗になりました。


真夏はお休みしていたカリフォルニアローズ、再び咲き始めました。
タマスダレも2度目の開花です。
IMG_5965.jpg
IMG_5963.jpg

沖縄から来てちょうど1週間のマーレさん、
こちらの生活にもすっかり慣れました。
昔、作ったこの刺繍のクッションが大のお気に入り!
寝るときは、いつも一緒です。
IMG_6035.jpg

23:30  |  未分類  |  Comment(12)

秋の花シュウメイギク

2008.10.07 (Tue)

ピンクのシュウメイギク・・・
いつも行く園芸店に予約をしていましたが、
ようやく、昨日届きました♪
これは、赤花シュウメイギクといって、色が濃くてとても鮮やかで、
きれいです。

清楚な白も大好きです・・・・

IMG_6010.jpg

IMG_6011.jpg

白いホトトギスの花が終わると、雌しべの下に、種が出来ていました。
白ばらクイーンさんに、種を播くと簡単にふやすことが出来ると教えていただきました。
是非、試してみようと思います。

IMG_6031.jpg
21:48  |  未分類  |  Comment(8)

魚づくしのお料理

2008.10.06 (Mon)

沖縄から帰省しているネジロウさん、
瀬戸内海でも、釣りに行きました。
夕食には新鮮なハゲ、アジを使ったご馳走です。
ネジロウさんのお魚料理は、お世辞ではなく本当に美味しいのです。

ハゲの薄作りきもあえ、ハゲのアラ炊き、
アジのにぎり、なめろう、アジの南蛮漬け、アジの骨せんべい、アジのアラのお吸い物

IMG_6013.jpg
IMG_6023.jpg
23:45  |  未分類  |  Comment(8)

赤い靴

2008.10.05 (Sun)

今日は朝から娘とショッピングに行きました。
靴屋さんの前を通ると、ダークレッドの可愛い靴が目に入りました。
綺麗な色が履きたくなり、衝動買いをしてしまいました。
Hush Puppiesの靴はどれも、軽くて履きやすくお気に入りですが、
娘に取られそうです


20:44  |  未分類  |  Comment(6)

美しいダリア

2008.10.04 (Sat)

世羅高原の秋のダリア祭に行きました。
西日本最大、300種、25000株のダリアが咲き誇っています。
さまざまな色と形のダリアが植えられていて、ダリアの魅力を楽しみました。

見渡す限り続くサルビアの花、赤と紫のコントラストがとても鮮やかで綺麗です。

IMG_5981.jpg

IMG_5985.jpg

超巨大輪、直径30センチ以上あります。
IMG_5987.jpg
IMG_5989.jpg
IMG_5990.jpg

ポンポン咲きのダリア
IMG_5991.jpg


IMG_5999.jpg

コスモスのように可憐で可愛いです。
IMG_6002.jpg

今日は暑くなり、夏の陽気に・・・
ダリアの花びらが入ったジェラートが、喉を潤してくれました。
あっさりとしたとても美味しいジェラートでした。
IMG_6006.jpg
IMG_6007.jpg
21:07  |  未分類  |  Comment(6)

鉢植えのホトトギス

2008.10.03 (Fri)

白いホトトギスの蕾が開花しました。
清楚で可憐な花、白は少し弱々しいのかな?
強いホトトギスの横に植えると消えてしまうかも・・・
鉢植えで育てた方がいいでしょうか。


21:36  |  未分類  |  Comment(4)

パリのパン屋さん

2008.10.02 (Thu)

那覇市内にある 『パリのパン屋さん』の焼きたてペストリーを娘が買ってきました。
(右はシナモンロール、左はチョコレート、ナッツ入りペストリー)
ボリュームがあって、ずっしりとした中身の濃いペストリーです。。。
すごく、美味しいです!

IMG_5973.jpg

「パパさんとママさんが帰って来ないわ~」 お留守番中のマーレさんです。

IMG_5978.jpg
21:35  |  未分類  |  Comment(4)

過ぎ行く夏

2008.10.01 (Wed)

フウセンカズラの実が茶色に変色、ふうせんの中に種が出来ていました。
よく見ると、黒に白のハートの模様・・・可愛いです。
大豆のように、すごく硬い種です。大豆の3分の一くらいの大きさです。



元気な夏の花トレニアが、こぼれ種からこんなに大きくなりました。
蕾もだんだん少なくなりました・・・・

IMG_5954.jpg

夜遅く、娘達が帰省します。
バタバタとすごく忙しくなりそうです
17:05  |  未分類  |  Comment(4)
 | HOME |