鮮やかなノボタンの花

2008.09.30 (Tue)

ノボタン (ジブラルタル)

紺に近い色をしたノボタンの花、真っ白い雄しべ
白く縁取られた葉とのコントラストがとても綺麗です。
横に広がり、こんもりとした樹形になります。
葉だけでも楽しめそう~
熱帯性なので冬が少し心配です。

IMG_5961.jpg

ブラジル原産の常緑性熱帯花木
雄しべの先端部分がクモの足のようなので、
ブラジリアン・スパイダーフラワーの別名がついているそうです。

IMG_5962.jpg
19:35  |  未分類  |  Comment(8)

ホトトギス

2008.09.29 (Mon)

先日、園芸店でホトトギスを見つけました。
風情のあるホトトギスの花が大好きです。。。
可愛いくて、蕾もたくさん付いています。
真っ白いホトトギスも買い求めましたが、まだ蕾なので、咲いたらまた見てくださいね♪

白に紫の斑点がくっきりとついた花びら・・・
斑点が鳥のホトトギス似ているので名前が付きました。



我家のホトトギスは、夏に葉が変色し、消えてしまったのですが、
根は生きていたようです。
最近、芽が出てきました♪
今年はお花が見れませんね。でも良かった~

IMG_5960.jpg
20:05  |  未分類  |  Comment(6)

実が色づいて大きく・・・

2008.09.28 (Sun)

コムラサキの実がほんのりと色づいてきました。
枝の先はまだ白いのですが、秋の深まりとともに、綺麗な紫色に変わっていきます。
実がなる植物が多い秋は、楽しみです。
IMG_5950.jpg

畑はといえば、つやつやとした、秋茄子が実ってきました。
夏は、虫が付いたりして食べれなかったのですが、
しばらく、ナスづくしです。
IMG_5849.jpg

のんびりとした、朝のひととき
IMG_5929.jpg
19:53  |  未分類  |  Comment(6)

秋ですね!

2008.09.27 (Sat)

空、高く、いわし雲が浮かんでいました。
秋を感じますね。
今朝は気温が下がり寒いくらいでした。
これからは、一気に秋が深まってくるでしょうね




叔母から、たくさんの栗が届きました。
大粒で艶がよく、茹でて食べると美味しそう~
美味しい栗を毎年送っていただき、嬉しいです。
もうすぐ帰省する娘は栗が大好物で、食べれるのを楽しみにしています
(沖縄には栗がないそうです)

IMG_5945.jpg
17:50  |  未分類  |  Comment(8)

美術館とアナゴ飯

2008.09.26 (Fri)

刺繍の友人に誘われて、眼前に宮島を見渡せる場所にある美術館へ行きました。
大正時代を彩った日本画の多くが展示されていて
優しい色で描かれている水彩画は落ち着きますね。


オーシャンビューのカフェのオープンデッキで、心地よい風を感じながら一休み・・・

対岸は宮島、はるか彼方に鳥居も見えています。
IMG_5937.jpg

広島方面
IMG_5932.jpg

少し足を伸ばして宮島の美味しいアナゴ飯を食べに行きました♪
宮島といえばアナゴ飯、アナゴ飯といえば、うえのといわれるくらい有名なお店です。
店内は、観光客で超満員、お味は絶品です。
IMG_5941.jpg
IMG_5940.jpg
IMG_5938.jpg

宮島口と宮島を結ぶ連絡船
IMG_5942.jpg
20:22  |  未分類  |  Comment(6)

夏、秋、両方の花

2008.09.25 (Thu)

萩といえばピンク、紫色が多い中で、
我家の白花萩が咲き始めました。
真っ白で小さめの花は地味ですが、清楚な感じが好きです。
IMG_5925.jpg

柿の木の下、いつの間にか真紅のバラが咲いていました。
秋のバラは色が綺麗だといいます。
しばらく楽しめそうです~~
IMG_5930.jpg

夏スミレ クールビート ゴールデン

夏の花ですが、次々と可愛い花を咲かせて楽しませてくれます。
ハンギング向きで、植木鉢からこぼれるように咲いています。
IMG_5927.jpg
20:23  |  未分類  |  Comment(4)

種まきその後・・・

2008.09.24 (Wed)

9月初旬に種を播いた大根と白菜です。
今年はいつまでも残暑が厳しいため、虫がついて、芯を食べられ困っています。
芯を食べられたものは成長しないので、まばらで隙間だらけになってしまいました。
IMG_5919.jpg

ポットで育てた白菜を畑へ移植しましたが、まだ小さいです。
IMG_5921.jpg

道端の雑草の中で咲いていた可愛い花
IMG_5854.jpg
IMG_5922.jpg
IMG_5923.jpg
19:20  |  未分類  |  Comment(4)

ブルーのお花

2008.09.23 (Tue)

ブルーウイング (クマツヅラ科 ベンケイクサギの仲間)
          「英名はブルーバタフライブッシュ」

園芸店で見たとき、あまりにも可愛いので買って来ました。
風に揺れると、まるで蝶々が飛んでいるようです。
白とブルーのグラデーションがエレガントで、とても綺麗~!
丸く見えているのが蕾です。
園芸店で目にしたとき、あまりにも可愛いので買い求めました。
次々とお花を咲かせ、お花が終わったあと、切り詰めると又咲きます。

     IMG_5916.jpg


IMG_5911.jpg     IMG_5913.jpg

ヤブランはちょうど今が見ごろです。紫色のお花もとても鮮やかで綺麗です。
お花のアップがまたピンボケです。スミマセン

20:45  |  未分類  |  Comment(12)

長く咲いています

2008.09.22 (Mon)

今日、用事で出かけた親戚の庭で写しました。

西洋朝顔(ヘブンリーブルー)多年草
蔓が屋根まで達し、たくさんの花を咲かせています。
スカイブルーの色が爽やかで本当に綺麗です。(太陽の光が強すぎて、写真では薄紫に見えますが・・・



酔芙蓉
咲き始めは白く、午後になってほんのりとピンク色に染まり、だんだん赤くなって萎みます。
お酒を飲んで赤くなることに、たとえられています。
2メートル近くもあります。

IMG_5906.jpg


満開の花と、萎んだ花
IMG_5907.jpg
21:41  |  未分類  |  Comment(6)

元気な夏の花

2008.09.21 (Sun)

赤いアルストロメリアの2度咲き。
夏の頃と比べるとお花が小さく、花数も少ないのですが、
きれいに咲きました。



鑑賞とうがらしは暑い夏を乗り切って、次々と赤い実をつけています。
枝が横に広がってずいぶん大きくなりました。
まだまだ元気です。

IMG_5904.jpg
17:46  |  未分類  |  Comment(6)

赤いみずひき草

2008.09.20 (Sat)

日陰の場所に、赤いみずひき草がひっそりと咲いています。
小さな花が次々と、たくさん咲いてきました。鮮やかにも見えます。

IMG_5898.jpg


フウセンカズラの実が茶色に色づき始めてきました。秋ですね~

IMG_5894.jpg
22:40  |  未分類  |  Comment(4)

新しい体重計

2008.09.19 (Fri)

新しく体重計を購入しました。
最近のものはいろんな機能が付いているものが多くて、デザインもスマートです。
以前使っていたような普通の体重計は、陳列棚の隅っこに1~2種のみ。。。
どれを選んだらいいのか悩みましたが、店員さんに勧めていただいたので、
これに決めました。

体脂肪率、内臓脂肪率、骨格筋率、体年齢など・・・が測れるようになっていて、
便利ですが、使いこなせるかしら??
食欲の秋、食べ物が美味しい季節で、
体重計に上がるのが怖い毎日です。

IMG_5886.jpg


20:05  |  未分類  |  Comment(10)

秋の寄せ植え

2008.09.18 (Thu)

秋のお花で寄せ植えを作ってみました。

イトススキ
千日小坊
リンドウ紫・・新ミヤマ
リンドウピンク・・瑞紅
ハツユキカズラ



リンドウは可愛らしい花が次々と咲きます。
IMG_5876.jpg

千日小坊(せんにちこぼう) 多年草 ヒユ科
とっても小さくて可愛い千日紅。遠くから見るとワレモコウのようです。
IMG_5877.jpg

ハツユキカズラ
IMG_5883.jpg

用意していたピンクのペンタスが入らなくなりました・・・

18:21  |  未分類  |  Comment(10)

雨の日

2008.09.17 (Wed)

台風の影響でしょうね。
朝から蒸し暑く、雨が降ったりやんだりですっきりしないお天気です
こんな日は、蚊が多くて、庭に出るのが億劫です。

アルストロメリアに蕾が付きました。
わかりにくいのですが、トンボが赤い蕾の上で羽根を休めていました。
又、可愛い花が見れそうです♪

IMG_5873.jpg

柿が順調に大きくなってきました。(逆光と雨で写真が暗いです・・・)
強く剪定したので、実は少ししか付いていませんが、
今年は大きな柿がとれるのでは?と期待をしています。

IMG_5870.jpg




19:31  |  未分類  |  Comment(10)

久し振りの畑です。

2008.09.16 (Tue)

春菊の間隔をあけるように、間引きました。


間引き菜のピーナッツ和え,
小さい葉は、柔らかくて美味しい~
IMG_5865.jpg

赤からピンクに変わったストロベリーフィールドが
伸びて倒れてしまったので、花を摘んで小さな花瓶に挿しました。
IMG_5858.jpg
21:10  |  未分類  |  Comment(6)

秋の風を感じて・・・

2008.09.15 (Mon)

サンレモクイーン(サクラアオイ)

夏の蒸し暑さが苦手なので、今年の夏は風通しのいい場所に置きました。
家の裏側で、ほとんど日が当たらないのですが。無事に夏越しをして、
可愛い花が咲きました。
昨日、日当たりのいい所に移動させました。




プリンセスオブウエールズ

雨にぬれた白いバラが爽やかです。
秋の訪れとともに庭のバラが、咲いてきました。

IMG_5846.jpg
18:50  |  未分類  |  Comment(2)

夏の花と秋の果物

2008.09.14 (Sun)

夏の花ジニアが次々と咲き続けています。
9月に入っても続く真夏のような暑さに、とても元気です。
朝晩の涼しさで葉の色が濃く、きれいになったような気がします。



真っ赤なストロベリーフィールド(千日紅)の色が赤からピンクになりました。
どちらも可愛いくてステキ・・・

IMG_5829.jpg

秋の味覚、二十世紀梨を頂きました。
ジューシーで甘く、とても美味しいです。

IMG_5838.jpg
20:37  |  未分類  |  Comment(6)

ゴムの木と・・・キンギョソウの種

2008.09.13 (Sat)

観葉植物、ゴムの木の植木鉢にこのような植物が育っています。
成長が早く、葉の根元にケシ粒のようなものが付いています。
名前がわかりませんが、丸い葉が可愛いです。

IMG_5821.jpg

昨日、デパートでちょっとしたアンケートを書くと、
お花の種が入ったポケットティッシュを頂きました。
今が播きどきのキンギョソウの種です。
嬉しい!
鮮やかで、きれいな色のキンギョソウです。

IMG_5828.jpg
20:37  |  未分類  |  Comment(2)

ホクシアの挿し木

2008.09.12 (Fri)

初夏に買い求めて、育てていたホクシアが枯れそうになったので、
あわてて枝を挿し木にしました。本体は枯れてしまったのですが、
何本かが根付きました。

IMG_581丘に9.jpg

可愛いお花が再びよみがえりました♪

IMG_5816.jpg
21:12  |  未分類  |  Comment(10)

シルクジャスミンの木

2008.09.11 (Thu)

シルクジャスミンの花が咲きました。
小さくて可愛い花です。
ほのかにジャスミンの甘~い香りがするとてもステキな木です。

IMG_5811.jpg

今年初めてシルクジャスミンを育てています。
背丈は140センチくらいで南国の植物ですが、
少しくらいは寒さに耐えられるそうです。
木の幹が白っぽく、観葉植物にいいですね。
トネリコに少し似ています。


21:55  |  未分類  |  Comment(4)

市民球場へ

2008.09.10 (Wed)

今年最後の市民球場へ、カープの応援に行ってきました・
クライマックススリーズに残れるかどうか、微妙なところに位置づけているカープなのです。。
今日は一点差で勝ちましたよ!
久し振りの野球観戦、疲れたけど楽しかったわ~♪

「夢と感動をありがとう」



練習風景も見ることが出来ました
Image093.jpg

ピンチヒッターの前田選手が出場すると、球場が大歓声
Image097.jpg
22:54  |  未分類  |  Comment(2)

ペンタスとハツユキカズラ

2008.09.09 (Tue)

ペンタス、
星型の形をした可愛い花で、次々と咲いて寒くなるまで楽しめそうです。
白、ショッキングピンク、ピンクと3種類の色がありましたが、ピンクを買って来ました。
色を選ぶ時、いつもお店の前で長時間悩むんですよね・・・



いま、家にあるイトススキに、ハツユキカズラ、ペンタスを寄せ植えに、
と思うのですが、どんな風になりますか??

IMG_5806.jpg
21:08  |  未分類  |  Comment(6)

初物のイチジク

2008.09.08 (Mon)

畑の片隅にあるイチジクが熟れてきました。
初収穫です。
季節の惠を美味しくいただき、しあわせな気分に包まれます。



美味しいイチジクでジャムを作りました。
グラニュー糖を入れて弱火で15分煮詰めると、
添加物のない新鮮なイチジクジャムの出来上がり♪

IMG_5803.jpg


今、太めの赤い糸でテーブルクロスを刺しています。
大きい布に単純な刺し方で埋めるだけなのですが、
根気が続かず、全くはかどりません・・・

IMG_5796.jpg
18:30  |  未分類  |  Comment(10)

ケイトウとポーチュラカが・・・

2008.09.07 (Sun)

コルジリネと寄せ植えのケイトウ。

赤、黄、オレンジ、ピンクのとてもきれいな色のミニケイトウを植えたのですが、
今は、赤い色だけが残って、後は枯れてしまいました。
そして普通のケイトウのように背丈が高くなり、
たくましいケイトウに変身!です。


IMG_5789.jpg

ポーチュラカは、間延びしている先にだけ、お花が咲くようになりました。
しばらくは、30℃以上の暑い日が続きそうです。
思い切って切り詰めてみようかしら?

IMG_5791.jpg
17:42  |  未分類  |  Comment(8)

初めての丸オクラ

2008.09.06 (Sat)

お隣の畑から、丸オクラを頂きました。
普通のオクラの3倍くらいで、長さが25センチもあります。
丸オクラはネバネバが強くて香りも良く、こんなに大きくてもとても柔らかいです。

オクラは体にいいので、しっかり食べたい野菜ですね。

来年は是非、味の濃い丸オクラを育ててみようと思います。

IMG_5779.jpg

オクラの和えもの
IMG_5782.jpg

オクラとちりめんじゃこのかき揚げ風
(油を少なめにして、こんがりと揚げ焼きに・・・・)
IMG_5783.jpg

食材がいいので、とても美味しく出来ました。
19:58  |  未分類  |  Comment(7)

白い花とカープの応援

2008.09.05 (Fri)

バラの根元近くから、まず青々とした葉が元気良く出て、
その後、勢いよく伸びた茎の先に,白い蕾が固まって付いています。
初めて見るお花です。
どうしてこんなところに生えてきたのかわかりませんが、今後成長を見守っていきます。
この植物の名前をご存知の方、又教えてください。



IMG_5766.jpg

IMG_5768.jpg


黒い真珠といわれている三次市特産のピオーネ。
露地もの収穫が始まり、知り合いの方から頂きました。

三次市出身の永川、そよぎ選手の活躍とカープのAクラス入りを祈願して作られた化粧箱は、
永川選手の字で書かれ、両選手のサイン入りです。
51年続いた市民球場も、今年が最後です。
頑張って欲しいですね・・・

IMG_5772.jpg

IMG_5775.jpg

IMG_5778.jpg


18:16  |  未分類  |  Comment(4)

ミニバラと名前のわからない花

2008.09.04 (Thu)

ミニバラ  アリカンテが咲きました。

あでやかなピンクで、可愛い花です。
涼しさとともに、又お花が見れそうです。



一日後のアリカンテ

IMG_5754.jpg


茎が伸びて3~4ミリくらいのピンクの花が咲き、その後極小さな赤い実が付きます。
こぼれ種で毎年色んなところで咲きます。
お茶花と、聞いたことがあるのですが?・・・
名前がわかりません。
ご存知の方、教えてください。
お願いします。

IMG_5763.jpg

20:30  |  未分類  |  Comment(8)

初秋の宿根草

2008.09.03 (Wed)

タマスダレ、夜になると花を閉じ、朝、元気に爽やかな花を見せてくれます。
よくふえるので、昔は花壇の縁取りに、たくさん咲いていましたが、
どうしてでしょうか?すっかり減ってしまって、チラホラと咲いているだけです。

IMG_5736.jpg

紫のヤブラン
薄紫色の花穂が見えてきました。
葉も花も、両方楽しめて、いいですね~



蕾がたくさん付いています。

IMG_5759.jpg

白い花のヤブランは葉が細く、青っぽい緑色をしています。
白い花が咲いていました。いつも紫より早く咲きます。

IMG_5760.jpg
18:07  |  未分類  |  Comment(6)

暦の上では秋ですが・・・

2008.09.02 (Tue)

今、夏の花が咲き乱れています。

ニチニチソウが広がって、狭い庭をを占領しています。
真夏の猛暑にも負けず、毎日咲いていました・・・
本当に丈夫で、当分の間楽しめそうです。




かざぐるまみたいな形の蕾・・
今にも咲きそう~

IMG_5735.jpg


真夏日が続いて、暑さが逆戻りです。
華やかなサルビアも、また元気です。

IMG_5750.jpg

IMG_5749.jpg
16:47  |  未分類  |  Comment(10)

可愛いプレゼント

2008.09.01 (Mon)

ご近所のおばあちゃんが、ディサービスで作られたブローチを持って来てくださいました。
細かい手仕事で、小さいビーズと安全ピンなどで、きれいに作られています。
胸につけると女の子が3人、ダンスを踊っているみたいです。
動きがあって、可愛いんです~

心のこもった、ステキなプレゼントを頂きました。



16:32  |  未分類  |  Comment(2)
 | HOME |