シュウカイドウの開花

2008.08.31 (Sun)

シュウカイドウの花が咲き始めました。

猛暑のため、成育途中で枯れてしまって数が少ないのですが、
北側の日のあたらない場所が明るく感じます。
木立ベゴニアに似ていますが、寒さに強く、地植えでも大丈夫です。
むかごで、毎年簡単に増えていきます。

同じような写真ですが・・・・
きれいなのでたくさん写しました。

IMG_5725.jpg

IMG_5727.jpg

IMG_5726.jpg
18:43  |  未分類  |  Comment(6)

畑の片隅で・・・

2008.08.30 (Sat)

畑に植えてあるイチジクが,少しづつ大きくなってきました。
無花果と書き、他の果物のように花が咲かないので、ある日突然、目にします。
たくさん生っていますよ~



かぼちゃの花の下に実が付いていました。
今からでは、もう大きくなりませんが、可愛いですね~

IMG_5707.jpg
16:18  |  未分類  |  Comment(4)

発芽と発根

2008.08.29 (Fri)

三日前,白菜の種を播きました。
昨日の夕方、もう双葉が覗いていました。

「白菜の種まきは9月の3日ごろまでに。」と、いつも言われます。
植える時期が遅いと、白菜が巻かないそうです。

でも今年は少し早く播きすぎたかも知れません・・・



このダンボールのようなカップに、種まき用の土を入れて播きます。
のように、芽が出ると畑へそのまま植えられるので、便利です。
そしてカップは土に返ります。

IMG_5718.jpg

木立ベゴニアの背が伸びて頭が重くなり、ポキッと折れてしまったので、
ガラスのコップに挿しておきました。

IMG_5720.jpg

10日後です。白い根がはっきりと見えるようになりました。

IMG_5719.jpg
18:41  |  未分類  |  Comment(6)

畑のめぐみ

2008.08.28 (Thu)

さつまいもの探り堀りをしてみました。。。
かわいらしいおいもが出てきました。
毎年10月の中ごろに収穫です。もう少し大きくなるのでは?

IMG_5666.jpg

虫の害と猛暑で、真夏にまったく育たなかったナス・・・
早めに枝を切り詰めたので、秋茄子が実ってきました。
みずみずしく艶やかな秋ナスが実りました。
こんなにきれいなのは初めてです。
最近雨が多く、凌ぎやすくなってきたお陰ですね。

IMG_5668.jpg

サスケは、畑の臭いが気になるようです。

IMG_5669.jpg


畑で収穫した野菜を使って、お味噌汁を作りました。
なす、さつまいも、油揚げ、ワカメ、葱などを入れて具たくさんです。

IMG_5714.jpg
16:17  |  未分類  |  Comment(12)

美味しい秋の果物

2008.08.27 (Wed)

果物の美味しい季節となりました。
もう、新物の林檎が出回っていますね。 
甘酸っぱいいい香り~
これは、シナノスイートといって、ジョナゴールドに似ています。
昔は、最初に出回っていたのは、青りんごでしたが・・・
そのすっぱくて、小さめの青いリンゴ、懐かしいです。

IMG_5693.jpg


県内産の葡萄
今年はお天気がよかったので、とても甘くて美味しいです

IMG_5698.jpg
18:39  |  未分類  |  Comment(6)

小物と蒸しパン

2008.08.26 (Tue)

刺繍のお稽古の日です。
可愛い小物をいろいろ買ってきました。

アジュール、ハダンガー、ストレート、クロスの、簡単なステッチを組み合わせた小物入れ・・・・
これは、既製品ですが、
良く見ると、出来そうです~

IMG_5681.jpg


スウェーデンのスポンジワイプ

キッチンから拭き掃除まで使い方はいろいろ・・・
素材は天然パルプ100%のセルロースとコットン。
古くなると土に返しても、土壌微生物により分解されて地球に還元できます。
カラフルな色です。

IMG_5680.jpg

陳さんの蒸しパン、

香港出身の陳さん作成の、ふっくらとして香りのいい中華蒸しパンです。
リンゴの入った蒸しパン、甘くてとても美味しいです。
陳さんは、何年か前、修行中に若くして亡くなられましたが、
陳さんの蒸しパンというブランドの名前はいつまでも残っていくでしょうね。

IMG_5686.jpg
20:49  |  未分類  |  Comment(6)

スズムシの声

2008.08.25 (Mon)

今年も、ご近所から,スズムシを頂きました。
頂いてから、一ヶ月くらいですが、
一週間前からリーン、リーンと澄んだ声で鳴き始めました。
夕方から~朝まで・・・大合唱です。
水槽には専用のえさと、きゅうりを入れていますが、
30匹以上もいるスズムシがすぐに食べつくしてしまいます。

虫の声に秋の訪れを感じます。

IMG_5673.jpg


オスが羽根を大きく広げて、きれいな声を出します。
(中央右のスズムシ)

IMG_5674.jpg
18:46  |  未分類  |  Comment(8)

人参の種まき

2008.08.24 (Sun)

9月の声を聞くと、種まき、苗の植え付けなど、畑作業がまた忙くなってきます。

先日購入した、秋野菜の種です。
同じ野菜でも、種の種類がたくさんあるので、いつも迷ってしまいます。
葉ものはまだですが、一応これだけ準備しました。



今日は、人参の種播きです。
袋には、「一箇所に数粒、12センチ間隔に植える」と、説明書きがあります・・・・
種が余ったので、来年の春播き用に残しておきましょう・・・
先日の雨が、畑に丁度いいお湿りです。

IMG_5658.jpg


畑が乾かないように、敷き藁をしました。

IMG_5663.jpg


17:02  |  未分類  |  Comment(6)

イエローとピンク、2色の花

2008.08.23 (Sat)

植物にとっても過酷な猛暑が、ようやく過ぎ去ろうとしています。
朝晩、涼しさを感じるようになってくると
我家のお花たちも、少しづつ活気を取り戻して来ました。


《 ミリオンベル ザ・プレミアム 》

多くの花芽が付いてきました。
一つ一つ、花がら摘みの必要がないので、とても楽です。




《 サフィニアブーケ さくら 》

ピンク色の中輪で、優しい色合いです。
次々と咲いてきています。

IMG_5642.jpg

18:07  |  未分類  |  Comment(8)

見つけました

2008.08.22 (Fri)

木の芽が2本仲良く並んで育っています。
一人生えですが、青々とした葉に力強さを感じます。
家の裏に大きくなった山椒の木があるので、これは鉢植えにして育てようかしら・・・



万両は、庭のいたるところで、芽が出ています。
これもそうです。
鳥が運ぶのでしょうね。

IMG_5641.jpg

ヒメツルソバは、猛暑で枯れたようになっていましたが、
お盆も過ぎ、少し凌ぎやすくなってくると、可愛い花が咲き始めました。
ピンクの色が薄いですが・・・

IMG_5652.jpg
19:27  |  未分類  |  Comment(6)

夏色と秋色

2008.08.21 (Thu)

ブルーサルビアが、涼しくなって鮮やかさを増してきました。
今までで一番きれいに見えます。
見ているだけで涼しさを感じます。



IMG_5631.jpg

ブラウングラス ブキャナニー(カヤツリグサ科の多年草)
一見、枯れ葉ですが、金色のシャープな葉・・・

カラーリーフと寄せ植えにすると面白いです。
昨年はコリウスと寄せ植えにしましたが、
一年前と比べると、一回り以上も大きくなりました。
今年はこのまま、大きく育ててみようと思っています。


IMG_5637.jpg
18:24  |  未分類  |  Comment(8)

カボチャの勢い

2008.08.20 (Wed)

畑では、もう秋冬野菜の準備が始まっています。

午前中、畑で草取りです。
先日の雨で、畑の土も少し柔らかくなっていたので、楽でしたが、
真夏の日差しで少々疲れました~

カボチャが、畑から遠い、枯れ枝のところまでどんどん伸びて、
高さ2メートルくらいの急斜面にぶら下がっています。
大きく、ずっしりとして、美味しそう~

カボチャの上は道路が通っています。。


18:15  |  未分類  |  Comment(4)

秋の花

2008.08.19 (Tue)

実家の玄関先に紫のキキョウが咲いていました。
蕾もたくさん付いています。
携帯で写しましたが、
西日が強く当たっていて、きれいに撮れませんでした。

Image077.jpg

実家のお隣で・・・
秋の七草、オミナエシがもう咲いています。
早いですね~
黄色い花が、元気に高く伸びています。

Image079.jpg
17:07  |  未分類  |  Comment(4)

白いゴーヤと可愛いベル!

2008.08.18 (Mon)

お隣の畑で、白いゴーヤを頂きました。
真っ白で、綺麗~
初めて見ました。
サイズも小さめで、収穫も少ない白いゴーヤは、
緑色のゴーヤと比べると、苦味が少なくて、食べやすいので、
生でサラダにも・・・
お孫さんも大好きだそうです。
頂くのが楽しみです。

IMG_5627.jpg


ご近所のベルちゃん、10歳です。
久し振りです。
大型犬は、夏に弱いとの事で、少し心配されていましたが、
とっても元気!よかったです!

IMG_5622.jpg

IMG_5620.jpg
19:51  |  未分類  |  Comment(12)

今、一番元気な鉢植えです。

2008.08.17 (Sun)

元気な木立ち性ベゴニアに、たくさんの蕾が付いて次々と咲いています。
暑さに強いので、直射日光にも元気です。
最近、花の重みで姿かたちが、少々乱れてきました。
吊り鉢にして、下から眺めた方が良さそうです。



IMG_5612.jpg

IMG_5619.jpg
18:28  |  未分類  |  Comment(2)

夕霧草の花

2008.08.16 (Sat)

夕霧草の一番花が終わり、摘み取ってしばらく経ちますが、
今度は、わき目が伸びてきて、また、可憐な花が咲き始めました。
紫色の濃淡が爽やかで、小さい花が丸い形を作って可愛いです。



IMG_5613.jpg

IMG_5623.jpg

今日、用事で遠くまで出かけていたのですが、
サスケは、お留守番をしてくれていました。
ごほうびがもらえるので、帰ると大喜びです。

IMG_5610.jpg
21:14  |  未分類  |  Comment(6)

まだ暑いですが・・・

2008.08.15 (Fri)

蒸し暑く寝苦しい夜が続いていますが、
昨日、耳を済ませるとどこからともなく虫の音が聞こえてきました。
毎年、虫の音色で最初に秋の気配を感じています。
暑い中、やすらぎます。


クロスのはめ込みバッグが出来ました。
夏らしい柄と、持ち手のところが竹製なので、「早くしなくては!」 と、いうことでしたので、
少し頑張って、なんとか間に合いました。
これで完成です。

17:25  |  未分類  |  Comment(4)

暑いですが、咲いています

2008.08.14 (Thu)

風にたなびいて涼しさを感じるフウチソウ。
今年は暑くて日差しが強いので、少し日焼けを起こしています。
稲穂のような、花芽が出てきました。
地味なので、良く見ないとわかりにくいですね。



コニファーの横で、クレマチスが一輪咲いていました。
暑い中、とっても鮮やかなのでびっくりしました。
少し赤味が強くなったような気がするのですが??
初めてなので、わからないことばかりですが、元気に育っています。。。

IMG_5601.jpg
17:37  |  未分類  |  Comment(8)

美味しいです

2008.08.13 (Wed)

トモコさんに、なにわの伝統野菜、白瓜を使った名産品の粕漬けを、
送っていただきました。
清酒醸造元で作られている粕漬けですので、
お酒の、すご~くいい香りがしています。

うまみがたっぷり詰まって、とっても美味しいので
暑さで食欲のないとき、ご飯がいくらでもすすみます。




こんなに大きい白瓜,,この辺では見たことないですね。

残りの漬粕にお魚を漬けると、切り身の粕漬けが出来るそうです。
これも楽しみです♪

IMG_5599.jpg
18:19  |  未分類  |  Comment(4)

涼しさを感じました・・・

2008.08.12 (Tue)

いつかどこかのイベントで頂いて、忘れていたフウセンカズラの種を、
4月ごろにダメもとで播いてみました。
するとかわいい芽が出て、いまは紙ふうせんのような実が、なっています。
風に揺れるのが、涼しげでとても可愛いです。



どこからか、コキアの種がとんできたのでしょうね。
オリーブの鉢植えに、コキア(ほうき草)が育っています。
細い葉が涼しそう~
自然にコニファーのような美しい形になります。
秋には、真っ赤な紅葉が楽しみです。

IMG_5591.jpg
16:53  |  未分類  |  Comment(10)

アメリカンブルー

2008.08.11 (Mon)

調子のあまり良くなかったアメリカンブルー、
お水のやりすぎでしょうか?
根元から葉が黒くなってきたのです。
葉を切り詰め、肥料を控えて様子を見ていました。。。
しばらくして、茎は横に広がって伸びてきて、少しづつ元気が、戻ってきました。

爽やかなブルーの花は、涼しさを運んでくれますね。
我家の夏の庭には欠かせないくらい、好きなお花です。



IMG_5584.jpg
17:54  |  未分類  |  Comment(6)

花唐辛子とコルジリネ レッドスター

2008.08.10 (Sun)

昨日の午後、バケツをひっくり返したような雨と
近くに落ちたようなすごい雷の音にびっくりさせられました。
おかげで、夕方から気温も下がり、
今朝は、久し振りに少し凌ぎやすい朝でした。


真っ赤な花唐辛子も潤っています。
枝も張って、ずいぶん大きくなってきました。

IMG_5578.jpg

下向きに咲く、小さくて白い花が可愛いです。

IMG_5579.jpg

コルジリネレッドスターの葉色が変わってきました。
葉やけでしょうか?
元気なのですが・・・

IMG_5582.jpg
17:09  |  未分類  |  Comment(4)

オリンピックと刺繍

2008.08.09 (Sat)

北京オリンピック、いよいよ始まりましたね。
今日は、朝からテレビの前でハラハラ、ドキドキしながらオリンピック観戦です。
日本選手の皆さん、頑張って欲しいですね。
刺繍をしながら見ています
これは、プラチックのものさしに刺繍をはめこむ簡単なもの・・・
暑くて、外に出れない時など、刺繍は、気分転換になります。


IMG_5575.jpg
23:11  |  未分類  |  Comment(6)

おいしそうな桃

2008.08.08 (Fri)

高校の時からの親友で今も仲良くお付き合いをしている、
さんこちゃんに毎年送っていただく桃、
今年も届きました!
箱を開けると桃のいい香りがしています。
甘くてジューシーで,とっても美味しいです。

IMG_5570.jpg
18:36  |  未分類  |  Comment(6)

ミニ盆栽みたいです。

2008.08.07 (Thu)

ヒメササとショウジョウバカマ、お正月用の寄せ植えでした・・・
寒いときも暑いときも、外に置いていましたが、
室内に飾ってみると、また、趣が変わりますね。
スッキリとして涼やかです。

IMG_5568.jpg

IMG_5559.jpg


今年の夏が最後のライブで活動を中止するサザン、
デビュー30周年のニューシングルが発売されました。
思い出の名曲の数々は、いつまでも心に残り、昔を懐かしく思いますね。

IMG_5569.jpg
IMG_5566.jpg
22:22  |  未分類  |  Comment(6)

庭の片隅

2008.08.06 (Wed)

真っ赤なストロベリーフィールド、真ん丸い形がとても可愛いです。
暑さと乾燥に強いですね。
ドライフラワーになるくらいですものね。



野葡萄に蕾が付きました。
よく見ないとわからないくらい、小さいです。
秋になると可愛い実が付きます、楽しみです~

IMG_5554.jpg

庭の隅っこで、薄紫色の花が咲いています。
水不足で葉っぱがしおれてきました

IMG_5553.jpg
20:18  |  未分類  |  Comment(6)

葉を楽しみます

2008.08.05 (Tue)

今の時期、切花はもちません。
そこで、涼しそうな葉っぱのカラージュウムを買ってきました。
夏は観葉植物がいいですね。



葉っぱが綺麗な斑入りミセバヤ、乾燥に強くて元気です。
本当に丈夫なんですよ~

IMG_5538.jpg
20:42  |  未分類  |  Comment(4)

猛暑の庭

2008.08.04 (Mon)

真っ赤なサルビアは、暑くても本当に元気いっぱいです。
中心の方に、小さな花芽が見えます。
終わりかけているお花を早めに摘み取ると、花芽が伸びて次々と咲き始めます。
狭い庭の一角を、真っ赤に飾りたいです。

IMG_5543.jpg

ラベンダーも又、元気よく新しい蕾が伸びてきました。
薄紫色の地味な花ですが、とっても丈夫なんです。

IMG_5517.jpg


20:13  |  未分類  |  Comment(4)

百日紅

2008.08.03 (Sun)

夏の花木としてお馴染みのサルスベリ。
今、我家でもピンクのサルスベリが、咲いています。
植えて、もう30年以上になります・・・
大きくなりましたわ~



今日、風で花びらがちらほらと・・・
散るのは、まだ早過ぎますが。

IMG_5536.jpg

19:27  |  未分類  |  Comment(4)

日日草

2008.08.02 (Sat)

暑い夏に欠かせない日日草。
我家でも炎天下、毎日次々と花を咲かせています。
本当に丈夫なお花で、毎年植えています。
今年は地植えですが、通路にもはみ出して、横に伸びて広がってきました。
白い色は涼やかで、暑い夏を癒してくれます。


IMG_5520.jpg
IMG_5521.jpg
18:33  |  未分類  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT