沖縄から~♪

2008.07.31 (Thu)

沖縄に住んでいる娘から旬のマンゴーが届きました。 
太陽の恵みを受け真っ赤に熟れたマンゴー、甘くて美味しそうです~
こちらでは、デパートに行かないと国産マンゴーにはお目にかかれません・・・
冷たくして頂きます。楽しみです♪



お皿からはみ出しそう~大きくて太っています。

IMG_5509.jpg
17:11  |  未分類  |  Comment(20)

思いがけないフウセンカズラ

2008.07.30 (Wed)

今朝、水遣りをしていると、ギボウシの花が咲いていた太い茎に、
蔓のようなものが播きついていました。
よく見ると5ミリくらいの小さいお花がたくさん咲いています。

そういえば、4~5年前にもらった、古いフウセンカズラの種を、
この場所へ播いたことを思い出しました。
芽が出るとは、思ってもみなかったので、すっかり忘れていて、
そして、今日までまったく気づきませんでした。
可愛いふうせんのような実がなるのが、待ち遠しいですね。


IMG_5502.jpg
21:01  |  未分類  |  Comment(4)

ビオラとノボタン

2008.07.29 (Tue)

こぼれ種から芽が出て可愛い花を咲かせているビオラ・・・
お花の大きさは最盛期の3分の1くらいで、弱々しい株なのですが、
一輪づつお花がふえています。
この暑さを乗り超えて、秋まで頑張って欲しいですね。




友人のトモコさんに、お庭のノボタンの写真を送ってもらいました。
鮮やかな紫色で、とっても綺麗!!

昔、鉢植えのノボタンを買ったことがあるのですが、
植えるとすぐに枯れてしまいました。
綺麗なノボタンのお花を見ていると、また育ててみたいです。

DSC00119.jpg
17:11  |  未分類  |  Comment(6)

涼しそう~

2008.07.28 (Mon)

デパートの駐車場に爽やかなブルーのお花が二輪・・・
小さくて、とても可愛いお花です。お聞きしてみると、クレマチスだそうです。
ピンボケですみません~~淡いブルーの花びらに薄紫色のラインが入っています。
暑い中、一服の清涼剤となっていますね・・・・


裏庭の隅に植えてある、みょうがを収穫しました。
今年は猛暑が続き雨が少なかったので、小さめです。
冷奴、お素麺の薬味に、とても美味しいですね。
ぬか漬けにも美味しいそうです。
是非漬けてみます。

IMG_5493.jpg
18:49  |  未分類  |  Comment(9)

刺繍の時間

2008.07.27 (Sun)

最近は、朝の涼しい時間に庭の草取りなどを済ませ、
午後からは引きこもって、刺繍をしていることが多い,
今日この頃です。
暑くて、とても外には出られませんね。
ひとつ、ポーチができました。

IMG_5486.jpg

ハダンガー刺繍、根気もだんだんなくなってきて、なかなかですが・・・・
頑張って、もうひとつ同じものを作りかけです。。。

IMG_5487.jpg


20:18  |  未分類  |  Comment(2)

健気に咲いて・・・

2008.07.26 (Sat)

メアリーローズが、連日の猛暑の中で満開を過ぎていました。
暑さで手入れを怠けていたので、虫に食べられた葉っぱは、穴だらけ・・・
でも健気に咲いて綺麗なお花を見せてくれています。



千両が、こんなに可愛い実をつけています。
黄色い千両ですが、冬には綺麗に色づいて、楽しませてくれることでしょう。
たのしみです。

IMG_5481.jpg
19:56  |  未分類  |  Comment(10)

黄色い花

2008.07.25 (Fri)

次々と咲き続ける、花期の長さが魅力のお花たち・・・
猛暑が続いていますが、綺麗な花を咲かせ、楽しませてくれます。
お花に感謝です。

ヒメヒマワリ


ジニア
IMG_5465.jpg

ミリオンベル
IMG_5474.jpg
20:24  |  未分類  |  Comment(4)

今月のパン

2008.07.24 (Thu)

アンデルセンには毎月、その月のパンというのがあって、
7月は、デンマークシリアルブレッド、  

今日買って来ました。
穀物たっぷりなのに、しっとりとしたパンです。
トースト、サンドイッチにぴったり・・・
とても香ばしくて美味しそう~
明日、ハム、カマンベールチーズ、トマト、キュウリのサンドイッチを作ろうと思っています。

来月はどんなパンでしょうか。



お隣のムクゲがきれいです。
夏になると、可愛いお花が次々と咲いて、こちらからいつも楽しませていただいています。
可愛いですね~

IMG_5457.jpg



18:38  |  未分類  |  Comment(4)

夕霧草とおみやげ

2008.07.23 (Wed)

スーパーの園芸コーナーで見た夕霧草。
お花はもう終わりかけていますが、
わき目は、たくさん出ています!!
そして、びっくりするような破格のお値段に値下がりです。!!
嬉しくなって買ってきました♪
小さいお花がたくさん集まって、丸い形をしています。
初めて育てるお花です~
この暑さが心配です・・・




ご近所で香川県のお土産、しょうゆ豆を頂きました。
そら豆を炒って、皮ごと醤油、砂糖に漬け込んであります。
郷土料理で、素朴で美味しいお味です。

IMG_5453.jpg

IMG_5454.jpg
18:28  |  未分類  |  Comment(2)

暑さに強く可愛い花

2008.07.22 (Tue)

ミニケイトウ、今年初めて植えてみました。
色とりどりの小さいお花が、とってもかわいいです。
この暑さにも負けず、元気に咲いています。

IMG_5442.jpg

テラス・メープル
ヒルガオ科イポメア属

黒っぽい色をした葉は、気温が高くなると勢いよく茂って、大株になります。
新しい葉は緑がかっていますが、しばらくすると変化します。
こんもりと剪定すると観葉植物のようで、おもしろそうです。

IMG_5443.jpg

観賞用の唐辛子
実がとても小さい種類なので、とっても可愛いです。
そこで、他の植物と寄せ植えにしようと思い、買ってきましたが、
考えつかないまま、結局、単品で植えました。

IMG_5446.jpg

20:53  |  未分類  |  Comment(6)

暑さを凌いで・・・

2008.07.21 (Mon)

毎日の猛暑、酷暑でもう~グッタリですね。
最近は、朝の水遣りを終えると、庭仕事はもう終了です。。。
お花の様子を観察しながらの水遣りです。
この暑さ、いつまで続くのでしょうか。

室内の観葉植物を見ているだけで、ほっとします。
シュガーバインの可愛い葉っぱ、涼しそうです。


IMG_5432.jpg

今朝、少しでも涼しさを感じようと、ドロンワークの額を飾ってみました。

IMG_5441.jpg
18:01  |  未分類  |  Comment(6)

涼しさを感じる花

2008.07.20 (Sun)

驚いたことに、今頃、ビオラのこぼれ種から芽が出て、
可愛い花が咲いています。暑くても健気に咲いています
真夏の強い光は心配なので、日陰に置いていますが、
順調に育つといいなぁと思います。

IMG_5428.jpg
IMG_5427.jpg


ブルーサルビア、

華奢な感じがするお花ですが、暑さにも強く、見かけによらずたくましいお花です。
涼しそうなブルーサルビア、見ているとほっとして和みます。
長く咲いてくれるので嬉しいです。


IMG_5422.jpg
IMG_5423.jpg

17:48  |  未分類  |  Comment(6)

収穫

2008.07.19 (Sat)

オクラの花が咲いています。きれいなクリーム色のとても可愛い花です。
暑さに強く、畑の中では、今一番元気です。



美味しそうなオクラが生りました。
毎日どんどん大きくなります。

IMG_5414.jpg

苗を少しだけ植えてみました。
実も大きくなってきて食べごろのようです。

IMG_5415.jpg

お隣の畑に植えてある幸水梨に、今年初めて実が付きました。
一本だけなので、受粉できないのですが・・・
ゴルフボールくらいの可愛らしい実がなっています。
皮には、もうぽつぽつとした模様がついています。

IMG_5421.jpg
17:23  |  未分類  |  Comment(2)

セミのヌケガラ

2008.07.18 (Fri)

ユキヤナギの枝にセミの抜け殻が・・・
どうしてこんなに細い枝の先なんでしょう。落ちそうですよ~
セミの幼虫は何年も土の中で暮らし、這い出してきて
木の幹にとまって夜中に羽化します。
地面には幼虫が出てきた穴がありますが、
毎年、大体同じ場所で抜け殻を見ます。
早朝、あちこちぶつかって、飛んでいたセミがいました。生まれたてのセミでは?
短いセミの一生は、はかないですね。

IMG_5408.jpg

植え替えをした木立性ベゴニアに蕾が付きました~♪
オレンジ色の可愛い蕾です~♪
植え替え後、元気になってくれて嬉しいです。

20:33  |  未分類  |  Comment(6)

夏に咲く花

2008.07.17 (Thu)

ルドベキア

暑さには非常に強く、初夏から秋が深まる頃まで、黄色い花が次々と咲きます。
いつも風にゆらゆらと揺れて可愛いです。
じっとしていないので、ぶれそうです。

IMG_5398.jpg

お花が咲き進むと、真ん中が盛り上がってきます。
こげ茶色の帽子をかぶっているみたいで可愛いです。
今年はお花に虫が多いですね~花びらを虫に食べられています。

IMG_5402.jpg


チョコレート売り場で美味しそうなチョコレートを見つけました~♪
懐かしいチロルチョコです。
爽やかな、ブルーのパッケージが涼しそう・・・
塩バニラはクリーミィーでとっても美味しいですよ。

IMG_5406.jpg
18:39  |  未分類  |  Comment(6)

育っています

2008.07.16 (Wed)

猛暑の中、クレマチスの花がまた咲き始めましたよ♪嬉しいです♪
四季咲きでしょうか?

昔、植える度に枯れてしまって、とても残念だったことが・・・
でも今年、また育ててみたくなり、
今、とても大事にしています。



IMG_5387.jpg

今が旬の、ゴーヤ、トウモロコシを収穫しました。
旬の野菜は美味しくて、栄養がいっぱいです。

IMG_5392.jpg

18:54  |  未分類  |  Comment(6)

三滝寺

2008.07.15 (Tue)

娘の安産祈願のため、三滝寺へ行ってきました。
市内の中心地からすぐ近くとは思えないくらいに緑がとても豊かで、
参道を歩くと滝の音も聞こえてきて、涼やかです。

久し振りに自然の中で、心身共癒され、なごみました。




山頂から流れる滝
IMG_5374.jpg


昔から全然変わらないお休み処で一休み。
IMG_5379.jpg


池の上に立つ空点庵、窓から入る風は心地よいです。
モリアオガエルが棲んでいます。
IMG_5384.jpg

20:47  |  未分類  |  Comment(10)

今年は咲きません。

2008.07.14 (Mon)

梅の木の下に植えている斑入り葉のツルニチニチソウ、
ほんとうに生育旺盛で、つるが四方八方に伸びていきます。
いつも適当に剪定しているのですが、
今年はまったく花をつけませんでした。
初夏から梅雨にかけて咲く、ブルーの可愛い花が見れませんでした。
切り詰めすぎ??
何が原因なのか、わからないです~




野ぶどう、
つるが伸びてきましたが
花芽はまだのようです。

IMG_5371.jpg
18:24  |  未分類  |  Comment(10)

夏の花

2008.07.13 (Sun)

もうトンボが・・・
そ~っと近くまで行ってもまったく動こうとしません。
透明な羽根に体は茶色、小さくてかわいいトンボです。




夏の花
黄色いミリオンベル、こんもりと大きな姿に育つのですが、植えるのが遅かったので、
ひとつづつ、ゆっくりと咲いて、なかなか大きくなりません~

IMG_5362.jpg


サンパチェンス、たくさん花が付くはずなのですが、
夏の暑さでバテ気味です。
切戻しをしたほうがいいのかも・・・

IMG_5336.jpg


19:12  |  未分類  |  Comment(2)

ひっそりと咲いて・・・

2008.07.12 (Sat)

白花のキキョウがひっそりと咲いていました。
背丈は小さいのですが、大きな花をつけています。
昔、キキョウは秋のお花だと思っていましたが・・・
最近はピンクの色をしたのも、見かけますね。

IMG_5358.jpg

IMG_5359.jpg


茂っているカラーの葉。
その中で季節外れの小さい花が咲いていました。
人知れずひっそりと・・・

IMG_5360.jpg
20:56  |  未分類  |  Comment(8)

♪バーゲンセール♪

2008.07.11 (Fri)

今、バーゲンセールの真っ只中ですね~
刺繍教室で仲のいいお友達と、ブラブラと行ってみました。
最初に行ったのは、今日一番行きたかったところ、
アンティークのお店、ラメゾンブランシュです。
ビルの2階にあり、こじんまりとした素敵なお店です。
小物、袋物、衣類、インテリアグッズ、布地・・・
やはりアンティークの一点ものは、いいお値段ですね。。。

これは、アンティークではないのですが、そこで生成りの手編みのバッグを買いました。
袋物が大好きなので~
口にファスナーが付いて軽くて持ちやすいです。
それにすごくたくさん入ります。
コサージュは別売りですが、ライム色が可愛いいのでこれも・・・




夏の花、ノウゼンカズラ
ご近所の生垣に絡まるように、美しく咲いています。
長い間楽しめますね。

Image072.jpg

18:45  |  未分類  |  Comment(6)

涼しげな紫の花

2008.07.10 (Thu)

今朝見ると、ホテイアオイの花が咲いていました。
淡い紫の爽やかな花です。
水辺の植物、涼しさを感じます。

IMG_5338.jpg


ハーブ セイジ シソ科
濃い紫の花をつけた穂が風にゆれて、辺りは香りが漂っています。
「セイジを植える庭から病人は出ない」ということわざがあるそうです。


IMG_5341.jpg

IMG_5343.jpg
21:51  |  未分類  |  Comment(10)

元気になったバラ♪

2008.07.09 (Wed)

ローズ ヨコハマ

暑さの中、今年初めて咲きました。咲きすぎの写真ですが・・・
春には全く元気がなく、葉っぱも出てこないのですごく心配でしたが、
先日、急に勢い良くシュートが伸びてきました。
もう枯れたと思い、抜く事を考えていたので、とってもうれしいです♪
そして心を鬼にして、シュートに付く蕾を、摘み取りました・・・(アプリコットさんに教えていただきました。)
すると、幹も太くなって、急に元気になってきましたよ!!

IMG_5313.jpg


ピンクのばら

名前がちょっとわからないのですが、だいぶん前に湧永庭園で蕾の付いた苗を購入しました。
ローズヨコハマの横に植えていますが、こちらも元気がなかったので、初めてのお花です~
揃って元気がなかったのはどうしてなんでしょう??

IMG_5335.jpg
16:45  |  未分類  |  Comment(12)

向日葵

2008.07.08 (Tue)

毎日うだるような暑さです。
暑さが苦手な私・・先はまだ長いです~~

本当に、まだ梅雨明けしていないのが信じられません!
この暑さでは、午後からは庭仕事、畑仕事などは、できませんね。退屈です~

畑の向日葵が、色とりどりの花を咲かせています。
暑くても元気な向日葵、太陽のほうに向かって誇らしげに咲いています。
摘んで花瓶に挿してみました。

IMG_5320.jpg
17:25  |  未分類  |  Comment(4)

ブルーの花

2008.07.07 (Mon)

ブルースター
花びらの色が今までに見たことのない水色をしていて、
神秘的で不思議な色合です~
梅雨の時期、しばらく咲きませんでしたが、今、また咲き始めています。
思っていたよりも、暑さに強そうです。。




真っ白い、オリヅルランの花、
夜は花びらを閉じています。
IMG_5323.jpg

IMG_5326.jpg


緑のオリヅルラン、外に置いていましたが、
葉やけが心配になって、今日家の中に入れました。
21:28  |  未分類  |  Comment(4)

鮮やかです

2008.07.06 (Sun)

カランコエの花が綺麗な花を咲かせてくれました。
目立たないところで、ひっそりと・・・
実は葉っぱが黄色くなって枯れそうなので、庭の隅っこに置いてそのまま忘れていました。
葉に元気がないのですが、健気に咲いています。
かわいそうなことをしました。。。。

IMG_5315.jpg


オレンジ色で夏にぴったりの鮮やかな花・・・
畑にも、庭にもあるのですが、
はっきりした名前がわからないのです。
ご存知のかた、教えてくださ~い。

IMG_5317.jpg

IMG_5318.jpg
18:33  |  未分類  |  Comment(9)

南の国の植物

2008.07.05 (Sat)

最近は、夏の暑さが厳しく、春から綺麗に咲いていた花も
急に株が弱ってきます。
そんな中でも、熱帯地方原産の植物は耐暑性が強くて、
生き生きと成長して良く開花するそうです。

ウレキテス・ルテア 別名・・サマーウエーブ
「分類」 キョウチクトウ科
「原産」 アメリカ(フロリダ)

常緑の多年草で茎が巻きつきながら伸びるので
トレリスなどに絡ませて楽しめます。
まだ、買ってきたままのプラ鉢です。
早く植木鉢に植え替えなくては~



IMG_5310.jpg
21:22  |  未分類  |  Comment(2)

庭の様子《柿の木とダリア》

2008.07.04 (Fri)

庭の柿の木が大きくなりすぎたので、一ヶ月前、植木屋さんに、バッサリと切ってもらいました。
周りは風通しがよくなり、明るくなって、柿の木の近くに植えてあるお花達が急に育ってきました。
可愛そう!今まで我慢していたのですね~
そして、数が少なくなった柿の実が、急に大きくなったので、びっくりしています。

IMG_5295.jpg


夏、綺麗なお花を次々と咲かせて楽しませてくれるダリア
夏バテ知らずで、とても元気なお花です。
植えっぱなしにしていても毎年忘れずに咲いてくれます。




18:30  |  未分類  |  Comment(4)

とうもろこしの花

2008.07.03 (Thu)

畑のとうもろこしが少しづつ膨らんできました。

トウモロコシは雌雄同株で、茎の先に雄花の穂が出てきて、花粉を播きます。
もう終わり掛けですが、花粉をつけた雄花です。

Image063.jpg


お見苦しい写真ですみませんが・・・
雌花序は茎の中ほどにつき、雄花の花粉を受粉して、
その中の1~2個が熟してトウモロコシになります。
そして、トウモロコシの先についている毛が、雌しべです。
不思議ですが、毛の数と粒の数が同じなんですよ。
茶色に変色する頃が食べごろになります。
とても楽しみです。

Image068.jpg




20:31  |  未分類  |  Comment(6)

花と観葉植物

2008.07.02 (Wed)

カリフォルニアローズ 八重咲きのインパチェンスです。
ミニバラのような可愛い花が好きで、春になると毎年買って育てています。
半日陰でも綺麗に咲き、夏の暑さにも強いので、秋まで長く楽しめます。

IMG_5289.jpg


バニラ ラン科バニラ属
観葉植物として売られていました。
ツルが長く伸びて、縞模様のグリーンの葉が綺麗です。
あの甘い匂いのするバニラですが、匂いはありません。
でも、お花が咲くと、少しだけいい香りがするそうですよ。
その種がバニラビーンズです。。。。
珍しいので欲しくなり買ってしまいました。

IMG_5245.jpg


19:56  |  未分類  |  Comment(18)
 | HOME |  NEXT