梅雨の晴れ間

2008.06.30 (Mon)

つる性のコバノランタナ、鉢植えです。
花も葉も普通のランタナよりも小ぶりです。
ツルがよくのびるので、ハンギング、寄せ植えにするといいですね~
雨で少々痛んでいましたが、また元気を取り戻してきました。
清楚な白は気持ちもいやされます

IMG_5103.jpg


暑い夏にとても元気なトレニア
紫と黄色の可愛い色合い・・・涼しさを感じます。
丈夫で良く育ち、こぼれ種からでも、お花を咲かせます。

IMG_5283.jpg
19:44  |  未分類  |  Comment(4)

2種類のベゴニア

2008.06.29 (Sun)

先日、去年たくさんの花が咲いた木立ち製ベゴニアの植え替えをしました。
あまり手入れをしていなかったので、茎が細くなり葉も縮んできて、いまにも枯れそうで可愛そうでしたが、
少し大きめの植木鉢に新しい土を入れて、様子を見ていると、ある日たくさんの小さい芽を発見
この瞬間が、とても嬉しいですね~~
次はお花が見れますように・・・

IMG_5281.jpg


ベゴニア サザーランディーのほうは、発育旺盛で、
オレンジ色の花が植木鉢を覆って、四方に垂れ下がっています。
こちらは、今年のほうが、綺麗に咲いています。

IMG_5285.jpg
17:00  |  未分類  |  Comment(2)

畑の向日葵

2008.06.28 (Sat)

畑の草取りをしていると、草の陰で真っ赤な野イチゴを見つけました。
トゲのある蔓が横に這って、ふえていきます。
野イチゴって食べれるそうですよ。。。

Image055.jpg


早くも、向日葵が咲いています。
畑なので、野菜の肥料をあげていると、すくすくと背丈160センチくらいに育ちました。
違った種類ですが、どちらも可愛いですよ。

Image051.jpg

Image052.jpg
19:47  |  未分類  |  Comment(2)

夏の花

2008.06.27 (Fri)

黄色がとても鮮やかで、暑くても元気な姫ひまわり・・・
実家の庭の隅で、もう咲いています。
8月頃までたくさんの花が次々咲いて、長期間楽しめます。

Image046.jpg


アガパンサスはまだ蕾でした。
ユリに似たブルーの小さな花が固まって咲き、とても爽やかです。
今の時期、大好きな花です。。。
見れなくて残念です

Image048.jpg
20:02  |  未分類  |  Comment(2)

暑さに強い夏の花

2008.06.26 (Thu)

グラジオラス
年中植えたままにしています。
植えているのをすっかり忘れていて、葉っぱ出てきて思い出すことも・・・
まだ蕾が膨らみ始めたところですが、
庭に鮮やかな朱色がとても目立っています。
今年は早いのでは?とおもうのですが。。。
IMG_5274.jpg






夏スミレ
暑さに強い花です。
横に這っていくタイプなので、高さがある植木鉢に植えています。
切戻しをしながら育てていくと、これからいっぱい花を咲かせてくれるでしょう。

IMG_5264.jpg
19:52  |  未分類  |  Comment(15)

夏近し

2008.06.25 (Wed)

梅雨に入り、ギボウシの薄紫色の花が咲き始めました。
清楚な花は、長い茎を伸ばして、うつむき加減に咲いています。
こちらは、花びらに紫のラインが入ってさわやかです。
ギボウシによって、それぞれお花が違うみたいですが・・??



蕾がたくさんついています。
IMG_5269.jpg



三日ぶりに畑へ行ってみると、トマトが真っ赤に熟れていたのでびっくりです。
熟れ始めると早いですよ~
ゴーヤも一本、初めて収穫しました。
ゴーヤが取れ始めてくると、いよいよ夏!ですね。
IMG_5270.jpg
18:14  |  未分類  |  Comment(6)

刺繍のお稽古の日

2008.06.24 (Tue)

今日は刺繍のお友達に会える楽しい日です。
長い間かけてタペストリーを作っていたつもりでしたが、
いろいろサイズの関係などで、急遽、トートバッグに変身しました。
先生にお任せして、仕立てていただきました。
真ん中に刺繍を入れた黒いトートバッグに・・・
「タペストリーにするよりこのほうがいいよ~」と、
皆さん言って下さるのですが、チョット複雑です 




先生曰く、「これはドバイのダイヤモンド(笑)が付いているブローチ。」
ちょっとわかりにくいのですが、留め金のところに三つと、一番上に大きいのが一つ光り物が・・・
おかしいでしょ?
遊び心があって楽しいので、クリスタルを使った夏向きのブローチを、
みんなで同じように買い求めました。
お値段もお手ごろです~

IMG_5257.jpg

20:18  |  未分類  |  Comment(4)

多肉植物の花

2008.06.23 (Mon)

暑くなっても元気なのが多肉植物。
水遣り、肥料を少々忘れても大丈夫。。。
強く育ちます!

白いうぶ毛の生えた多肉植物に、オレンジ色の花が付きました。
蕾のようですが、これ以上咲かなくて、萎んでいくので、多分お花でしょうね~
IMG_5242.jpg

IMG_5248.jpg


こちらも親子です。ブルーグレーの葉が綺麗です。
小さくて白い花・・・可愛い☆の形です。
IMG_5250.jpg

IMG_5055.jpg
17:49  |  未分類  |  Comment(12)

アナベル

2008.06.22 (Sun)

真っ白で丸くきれいな形のアナベルが咲きました。
しかし、今年はお花が少なくて、弱々しいんです。
多分、間違った剪定と、肥料不足では・・・と思います。
それに、そろそろ植え替えの時期ですね~

IMG_5234.jpg



蕾のときは、緑色をしていますが、
咲いてくると黄緑色に変化して、満開になると白くなります
IMG_5177.jpg

IMG_5178.jpg
18:33  |  未分類  |  Comment(10)

梅雨の中休みに

2008.06.21 (Sat)

今にも降りそうな曇り空、延びきった雑草を抜いて少し庭の整理をしました。
雨上がりなので楽でしたよ・・・
木の陰でカワラナデシコが咲いていました。
何年か前に実家でピンクと白を株分けしてもらったのですが、
今年は白ばかり咲いています。

IMG_5231.jpg


ジニア(百日草)
いつも上手に育てられなくて、もう諦めていたのですが、
先日、オレンジでもない、ピンクでもない、この綺麗な色に魅せられて又買ってしまいました。。。
午後から雨になりましたが・・・大丈夫かなぁ??

IMG_5233.jpg
17:19  |  未分類  |  Comment(8)

初めてのブロッコリーとメダカたち

2008.06.20 (Fri)

「夏ブロッコリー」を初めて植えてみました。
ブログのお友達、しーちゃんさんに、「夏のブロッコリーは早く収穫したほうがいいですよ」と教えていただいたので、雨上がりに収穫しました、おかげさまで、美味しく頂いています。




元気に育っている、ほてい草とメダカです。。
気温があがるとともに、メダカの動きが活発になり、
えさも良く食べるようになってきました。

IMG_5223.jpg


わかりにくいですが、メダカたちです。
ヒメダカ(中央の水草の丸い葉の右横です。)
IMG_5227.jpg

クロメダカ(大きい葉の蔭から出てきました)
IMG_5225.jpg

18:31  |  未分類  |  Comment(4)

赤い実になります。

2008.06.19 (Thu)

今日は一日中雨模様で、ようやく梅雨らしいお天気になりました。

冬に赤い実をつけて楽しませてくれる木々に、小さくて可愛いお花が咲き始めています。

雨上がりの午後です

南天



万両
IMG_5219.jpg



千両
IMG_5206.jpg


やぶこうじ(十両)
IMG_5214.jpg
17:20  |  未分類  |  Comment(8)

ピンクのユリ

2008.06.18 (Wed)

今朝、起きると鉢植えのピンクのユリが咲いていました。
昨日の夕方は、まだ蕾でしたのに。。。
早速、梅雨の雨があたらない場所に移動させました。
気品のある甘い香りが癒してくれます。
少しの間、楽しめますね~




ムシムシとして鬱陶しい日が続いています。
見た目にも涼しげなオリヅルラン・・・
緑は気持ちが和みます。

IMG_5166.jpg
18:15  |  未分類  |  Comment(12)

元気な野菜

2008.06.17 (Tue)

天気予報がはずれて、今日は朝から日差しが強いです~
雨が降らないので、畑はカラカラ状態・・・
今日は畑へ行く予定ではなかったのですが、
サツマイモの苗が心配で、敷き藁をしました。
IMG_5187.jpg

IMG_5190.jpg


ゴーヤの花、
レモン色の花びらは丸みをおびて可愛いです。
葉っぱは観葉植物のようで涼しげです。
IMG_5179.jpg
IMG_5180.jpg


夏のブロッコリー、苗を頂いて植えました。
夏に植えたのは初めてです。
葉っぱは青虫に食べられて穴だらけですが、蕾は大丈夫!
美味しそう~
IMG_5186.jpg


今日の収穫、モロッコ豆です。
柔らかくて美味しいです。
IMG_5195.jpg
18:30  |  未分類  |  Comment(6)

可憐な花です

2008.06.16 (Mon)

オキザリス
トリアングラリスの紫の舞

小さい葉は濃い紫の三角形で、斑入りになっています。
淡いピンクの花は、日中開花して夕方には花を閉じます。
虫の被害で2枚だけしか残っていない葉・・・
大きいギボウシの陰になっていますが、
健気にも、可愛い花をつけています。

IMG_5172.jpg

IMG_5175.jpg


実家の玄関先に咲いているカワラナデシコ、
風に吹かれながら、繊細な花をたくさん咲かせていました。

IMG_5168.jpg

IMG_5167.jpg
21:54  |  未分類  |  Comment(6)

雨が降る前に。

2008.06.15 (Sun)

午後から雨の予報なので、急いで午前中にジャガイモ堀り上げました。
ゴツゴツして、大小さまざまのおいもがゴロゴロ・・・
でも美味しそうですよ~
植えたばかりの、さつまいもの苗にとって、雨は大歓迎。
これで生気を取り戻してくれるでしょうネ




一雨ごとに大きくなって、こんなに育った夏大根にびっくりです。
お味の方は?
大根おろし、煮物にすると、美味しい~です。

IMG_5158.jpg


畑の湿って日の当たらない場所にドクダミの花が咲いています。
触るとあの独特の匂いが・・・
でも白いお花は綺麗です。

IMG_5159.jpg
17:26  |  未分類  |  Comment(12)

夏のベゴニア

2008.06.14 (Sat)

ベゴニア ・ サザーランディー 
シュウカイドウ科

昨年購入した、サザーランディ-が今年咲きました。

晩秋になると球根を残して休眠し、冬越しをします。
春暖かくなる頃、可愛い葉がたくさん出てきて、
花を咲かせながら、垂れていきます。

小さい花ですが、夏の季節が似合う、オレンジの花が鮮やかです。



IMG_5155.jpg


キュウリが3本出来ていました。
そろそろ収穫できそうです。

IMG_5150.jpg

18:17  |  未分類  |  Comment(4)

今日も、暑い一日

2008.06.13 (Fri)

梅雨はいったいどこへ~
昨日今日と、連日の真夏日です。

ヒューケラ(ライムリッキー)
ユキノシタ科ツボサンゴ属
暑さの中、ライムグリーンの葉に、涼しさを感じます。




ヒューケラ(キャラメル)
木漏れ日があたって、色がわかりにくいですが・・・

IMG_5146.jpg



暑さで、夏バテ気味のバラを摘んで、キッチンに飾りました。

IMG_5140.jpg


暑くなってきましたが、サスケはお散歩、ご飯が大好きで、
とても元気です。
午前中は、ここがサスケの定位置になっています。、
午後からは暑くなるので、涼しい場所に移動です。。。

IMG_5133.jpg

18:29  |  未分類  |  Comment(10)

ポンポンダリアの球根

2008.06.12 (Thu)

昨日、農協へ予約していたサツマイモの苗をもらいに行ってきました。
その時、昔懐かしいポンポンダリアの球根が目に留まり、いっしょに買ってきました。
色はブロンズビューティー
オレンジ色に似ていますが・・・どんな色なんでしょう?




球根から芽が出て、6~7センチも伸びています。
よく見ると、植え時期は3月~6月と書いてあります。
早く植えてあげなくてはネ!

IMG_5126.jpg


庭のダリアは、もう蕾が見えています。
ブロンズビュティーは鉢植えのほうがいいかな~

IMG_5129.jpg


20:08  |  未分類  |  Comment(8)

実家の庭に咲く花

2008.06.11 (Wed)

中国地方も,今日ようやく梅雨入りとなりました。
実家に行ってみると、背の高さより大きくなったアジサイが、たくさんの花を付けていました。
アジサイの花は、やっぱり梅雨に良く似合って、綺麗ですね。

IMG_5111.jpg





薄いクリーム色の花びらに、切れ込みの入った小さな花、
ストケシア(瑠璃菊)は清楚な感じがします。
残念ですが、ピンク、紫の花はすでに終わっていました。
IMG_5113.jpg


満開のすかしゆりは、一段と華やかでした。

IMG_5118.jpg
19:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

インゲン豆の収穫と満開の変わりゼラニューム

2008.06.10 (Tue)

つるなしインゲンの初収穫をしました。
こんなにたくさんなっていました。
3~4日前はまだ、見えなかったのに・・・
花の後、実が大きくなるのは早いですね




ここにサツマイモを植えます。
きれいに整った畑・・・
実は、お隣の畑をしている人が、すぐ植えられるように
耕運機で、耕してくださいました。

IMG_5072.jpg


ゼラニュームがたくさん花をつけ始めています。
綺麗な朱色が鮮やかです。

IMG_5085.jpg


小さくて細長い花びらが、たくさん集まって咲いています。

IMG_5086.jpg
21:27  |  未分類  |  Comment(4)

涼味を感じるおやつ作り

2008.06.09 (Mon)

ソラマメの収穫も終わり、畑で取れたソラマメが、少し冷蔵庫に入っています。
そこで、先日、syerikoさんのブログで、ソラマメの寒天よせを、紹介されていたので、
私も作ってみました。

教えていただいた半分の量で作りました。
ソラマメを茹でて、皮を取り、豆をつぶし、砂糖の入った寒天液に入れて、よく混ぜ
型に入れて冷やし固める。

ソラマメの香りと綺麗な緑色、贅沢なおやつです。
冷たくて口当たりがいいので、とても美味しいです。

IMG_5093.jpg



ピンクのアルストロメリアが咲きました。少し日陰なので咲くのが遅かったです。
花、葉が虫に食べられて、たくさんの小さな穴が開いています。
今年は虫が多いですね。

IMG_5092.jpg
17:18  |  未分類  |  Comment(15)

鉢植えのアジサイ

2008.06.08 (Sun)

墨田の花火
花火を思わせるような姿です。
挿し木をして2年目の鉢植えにしていますが、
お花も毎年ふえて、少しづつ株が大きくなっています。




IMG_5090.jpg



お花がとっくに終わったプリムラが、また可愛い花をのぞかせています。
蕾も見えますよ。

IMG_5091.jpg
17:37  |  未分類  |  Comment(11)

可愛い野菜の花

2008.06.07 (Sat)

畑の夏野菜、順調に育っています。
今日は、曇り空なので暑くもなく、畑作業にはちょうどいいお天気です。
畑へ行くと、草取り、追肥、終わった野菜の片付け・・・など忙しいのですが、
土に触れながら、野菜の成長を観察するのが楽しみです。

あまり気に留めない夏野菜の花、よく見てみると可愛いですよ~

キュウリ
IMG_5067.jpg


トマト
IMG_5074.jpg


ピーマン
IMG_5071.jpg


つるなしいんげん
IMG_5061.jpg


モロッコ
IMG_5056.jpg


畑の端に植えているコスモス、セキチクも綺麗に咲いていました。
お花の植えている場所は、色とりどりで一段と鮮やかです。

コスモス



セキチク
IMG_5066.jpg

18:20  |  未分類  |  Comment(6)

風にやさしく揺れて・・・

2008.06.06 (Fri)

ガウラ、
植えた頃は少しだけのお花が、いつのまにか溢れんばかりに咲いていてびっくり!
たくさん咲くと、躍動感があります。
少しピンクも見えますが、お花が終わりの頃になると、
ほんのりとピンクの色が出てきます。




カモミールもすごいです。
グラジオラスを取り巻いて花壇から溢れています。。
小さくて可愛いお花ですね。

IMG_5050.jpg
18:12  |  未分類  |  Comment(4)

可愛い花たち

2008.06.05 (Thu)

夏に、綺麗な花を見せてくれるサフィニア、園芸店には、数多くの種類が売られていて、
いつも買うときに迷ってしまいます。
どれも本当にきれいで、
迷い始めると、なかなか決められないんです~~
で、今年は可愛いピンクにしました!

IMG_4946.jpg


可愛い形をした花、イソトマが好きです。
買った時、ポットの小さな苗でしたが、大きくなってお花もふえてきました。
薄紫色がさわやかで涼しげです。

ピンクのイソトマもよく見かけますが、ピンクも可愛いですね~

IMG_5041.jpg


春先のまだ寒い頃に買ったネメシアの茎が間延びしてきたので、
大きい植木鉢に植えかえて、ラティスにかけてみました。
ハンギングバスケットみたいになって又、違った雰囲気で楽しんでいます♪

IMG_5044.jpg
18:31  |  未分類  |  Comment(4)

アジサイの季節

2008.06.04 (Wed)

ヤマアジサイ

(羽衣の舞)

今年咲いたのは、このひとつだけ。
八重の細長い花びら・・・淡いピンクです。
小さくて可憐な花です。




カシワバアジサイ

2年目のお花です。
売っているみたいに、ゴージャスではないのですが、
下から順番に、小さくて白い花が咲いてきました。

IMG_5038.jpg
21:41  |  未分類  |  Comment(12)

真紅のアイビーゼラニウム

2008.06.03 (Tue)

冬越しのアイビーゼラニウムが、ようやく咲きました。
ピンクだと思っていたのですが、咲いてみると真紅・・・
勘違いをしていました。
アイビーゼラニウムは、これから次々とお花が咲き続けます。




お稽古バッグが完成です。
簡単なイニシャルを刺しただけなので、出来上がりが早かったです。

本、刺繍材料が、たくさん入り便利です。。

IMG_5027.jpg
17:25  |  未分類  |  Comment(12)

お土産です♪

2008.06.02 (Mon)

今日は朝から雨が降っています
親戚へ行くと、お花大好きの義姉が、おみやげに小さな鉢植えを用意していてくれました。


株分けして貰ったフウチソウ。
我家にあるのとは種類が違い、黄緑に濃いグリーンのライン。
スッキリとしているのが、いいですね。

IMG_5035.jpg


挿し木のヒベリカム。もうしっかりと根がでています。
黄色い花と、赤い実が本当に可愛いヒベリカム~
今年はお花が見れませんが、来年が楽しみです。

IMG_5036.jpg
22:06  |  未分類  |  Comment(2)

うれしい収穫♪

2008.06.01 (Sun)

何日も前から、玉葱の葉っぱが倒れていて、気になってはいたのですが・・・
ようやく、今日玉葱を収穫しました。
早生の玉葱のように、大きく太っています。
適当に雨が降ったからでしょうね~

畑で作ったタマネギは、甘くてほんとうに美味しいです。




ちょっと、ジャガイモの探り彫りをしてみようと
日当たりの良さそうなところを掘ってみると、
びっくり!
思っていたよりも、大きなおいもがゴロゴロと・・・
これは、マルチのおかげですね~

IMG_5021.jpg



まだ小さいですが、初ナス、初ピーマンの収穫です。
初めてなったナスは早めに収穫したほうがいいそうです。

IMG_5030.jpg

17:32  |  未分類  |  Comment(10)
 | HOME |