オリーブの近くにカマキリの赤ちゃんが・・・

2008.05.31 (Sat)

オリーブの白い花が、今、満開になっています。
あまりにも小さいので、写真では花の形が解りにくいですが・・・
密集してこぼれそうに咲いています。
飛散した花粉で、葉は白っぽくなっています。



IMG_5011.jpg


サギソウの葉に、生まれて間もないカマキリの赤ちゃんを見つけました。
どこから来たのかしら?
無事に大きく育って欲しいですね~

IMG_5014.jpg



枝豆の苗を買ってきたので、明日植えようと思います。
枝豆は虫がつきやすいのですが、畑で取れた枝豆の美味しさは格別です。

IMG_5016.jpg
21:22  |  未分類  |  Comment(4)

ばらの花

2008.05.30 (Fri)

季節のコンフィチュール
今の時期だけの、旬の季節限定商品。
ばらの花を使用したこだわりのジャム。
ロマンチックなばらの香りと、甘酸っぱいおいしさが口の中に広がります。




プリンセス オブ ウェールズ

本当は白いバラなのですが、今年はいくつかの花が、淡いサーモンピンクに変化しています。
どうしてでしょうか?
横にメアリーローズが植えてあるので、花粉の関係でしょうか??
IMG_4914.jpg


ブルーヘブン

本当はブルーの花ですが、こちらも色が変です。
どう見ても、ピンクですよね!
IMG_4924.jpg


ミニバラ  

名前がわかりませんが、ピンクが可愛いです。
IMG_5009.jpg


ミニのツルバラ

何年か前、ドイツ旅行をした時、道路が、つるばらの街路樹で飾られている所がありました。
種がたくさん実っていたので、頂いて帰り、植えてみると、芽が出て毎年可愛い花が咲いてくれます。
IMG_4888.jpg


21:30  |  未分類  |  Comment(14)

ホクシァ

2008.05.29 (Thu)

ホクシァの花の色と形が好きで、毎年買って育てています。
ラティスに吊り下げていますが、イヤリングのような形をした花が風に揺れて
とっても愛らしいです。
夏の暑さに弱いので、夏を越すのが難しいです。




IMG_4737.jpg


ポケット付きの黒いポーチが、今日完成です。
糸が足らなかったので、延び延びになってしまいました。
生成りとベージュの麻糸を使用しましたが、少し地味です。。。

IMG_5001.jpg
18:44  |  未分類  |  Comment(2)

旬の味わい

2008.05.28 (Wed)

鉢植えのカルミアが可愛いお花をたくさんつけました。
いつまでも固い蕾が開かず、このまま咲かないのでは~
と、やきもきしましたが・・・
最近になって、ようやく咲きはじめています。



IMG_4910.jpg


畑のグリンピースを収穫して、まめご飯を作りました。
旬を外れていますが、我家の畑では初物となりました。
お豆をたくさん入れて、美味しく頂きました。

IMG_4997.jpg

21:03  |  未分類  |  Comment(16)

バッグと袋物

2008.05.27 (Tue)

今日は、月一回の刺繍のお稽古日です。
先月は用事で行けなかったので、2ヶ月ぶりにお友達と会って、
お食事をしながらおしゃべりをして、楽しい一日を過ごしました。

次の材料が来ました。

クロコダイルのバッグ
中央に刺繍をはめ込みます。
図案は、考え中でまだ決まっていません。




渋めのオレンジ色のお稽古バッグ
ベージュの布の部分に刺繍をします。

IMG_4988.jpg

20:11  |  未分類  |  Comment(6)

夏野菜が出来ています

2008.05.26 (Mon)

朝から気温が上がり今日の畑は暑かった~~
いつも持参する冷たいお茶を、今日は持って行かなかったため、
1時間でダウン・・・

これから暑くなると、畑までの坂道を行くだけでも、大汗です

土曜日の雨で夏野菜が、一段と大きくなっていました。

ピーマン




ナス

IMG_4984.jpg


写真の中央、葉っぱの上にアマガエルが・・・

IMG_4983.jpg

IMG_4982.jpg
20:22  |  未分類  |  Comment(12)

ヌタンスと初ソラマメ

2008.05.25 (Sun)

ビルベギア ヌタンス  (パイナップル科グロメリア属)

非常に丈夫で、耐寒性、耐暑性があり、
少しくらい手入れを、忘れても大丈夫!きれいにさいてくれます。
緑の花びらに紺色の縁取り・・・変わった花ですが、きれいです。

IMG_4970.jpg


葉は固く鋭いので、油断すると切れそうで、痛いです。。。。
いつか、ご近所で株分けしていただいたのですが
よくふえて、二鉢にもなりました。

IMG_4969.jpg


ソラマメの初収穫です。
今年はアブラムシも付かなかったので、良かったです。

IMG_4972.jpg


IMG_4974.jpg



17:30  |  未分類  |  Comment(10)

室内で寄せ植えに・・・

2008.05.24 (Sat)

色とりどりのレックスベゴニアを見つけました。
(シュウカイドウ科ベゴニア属)

最近は可愛いミニサイズのものがあり、
葉の色、形がどれも微妙に違い、綺麗なので植木鉢に寄せ植えにしてみました。

カラーリーフの植物が好きです。

IMG_4957.jpg


中心に蕾が出てきました。

IMG_4961.jpg


雨が降って退屈なサスケです。

IMG_4952.jpg
19:46  |  未分類  |  Comment(4)

可愛い小さな花

2008.05.23 (Fri)

薄いブルーのロベリア、風に揺れて爽やかです。
そろそろ、株が乱れてきました。
思い切ってカットして再生したほうが良さそうです。




ガウラ(白蝶草)
蕾が次々と開き、まるで白い蝶がたくさん飛んでいるようです。

IMG_4928.jpg


ヒメヒオウギがたくさん開花しました。
この色ばかり咲いて、オレンジ色が今年はまだ見えてきません。、
オレンジ色は年々少なくなっているような気がします。。。

IMG_4943.jpg
20:48  |  未分類  |  Comment(6)

真っ赤なさくらんぼ

2008.05.22 (Thu)

さくらんぼが真っ赤に熟れてきました。
今年の春に購入したさくらんぼの苗木です。
触ると、落ちる実もあります。
収穫時ですね・・・




真っ赤な宝石のようです。ピンボケですが・・・

IMG_4942.jpg


スウィートマルベリーの実が、変です。
落果してしまうものが多くて、実が大きくなりません
赤から黒くなると食べごろですが、綺麗に色づきません。

IMG_4925.jpg


シンビジウムの花を切り取った後、
すぐに来年のための準備が始まります。

IMG_4936.jpg


切ったお花は、花瓶に挿して楽しんでいます。

IMG_4933.jpg

18:32  |  未分類  |  Comment(14)

鮮やかな花

2008.05.21 (Wed)

赤色のアルストロメリア(別名ユリズイセン)が咲き始めました。
いくつものお花が固まって咲き、鮮やかな色がエキゾチックです。
ピンクのアルストロメリアは、葉ばかり大きくなって、まだ蕾の姿が見えてきません。

IMG_4917.jpg

IMG_4921.jpg



チェリーセージの赤は、また一段と鮮やかです。

IMG_4832.jpg
20:42  |  未分類  |  Comment(8)

大切な芍薬です

2008.05.20 (Tue)

芍薬が、我家の庭で見ごろを迎えています。
中心に赤い複輪が見え、ほんのりとピンク色に染まっています。
今では、父の形見となってしまった白い芍薬、もう30年以上咲いて、楽しませてくれています。





濃いピンクの芍薬は小さくて可愛い花が咲きます。
直径8センチくらいで、白い芍薬の半分の大きさです。

芍薬の種類も多いですね。

IMG_4890.jpg

IMG_4882.jpg

IMG_4889.jpg
16:53  |  未分類  |  Comment(18)

観葉植物の新緑

2008.05.19 (Mon)

午前中出かけていて、帰る途中で本格的な雨になりました
少し肌寒く感じられます。
外は冷たい雨なので、室内の観葉植物にちょっと目を向けると、
新芽の成長に、まったく気づきませんでした。

セロームの柔らかい葉が、可愛いです。

IMG_4895.jpg


斑入りゴムの木、ツヤツヤとして光っています。

IMG_4896.jpg



カポックは力強い葉が伸びてきました。

IMG_4902.jpg
18:29  |  未分類  |  Comment(12)

新鮮な頂き物

2008.05.18 (Sun)

朝畑へ行くと、産んだばかりの烏骨鶏の卵を頂きました。
いただいた時、手に取るとまだ温かく、ふわふわです。
卵はすごく小さくて、普通の卵の半分くらいですが、
栄養価は高いそうです。。。

IMG_4883.jpg


畑から帰る途中、「イチゴを摘んで帰りなさ~い」「いくらでもどうぞ~」と、
声を掛けていただきました。
その方、いつも上手にたくさんの野菜を作られていて、
イチゴも鈴なりです。。。

遠慮なく、たくさん頂きました。
甘くて美味しかったです。ごちそうさまでした。

IMG_4884.jpg


そらまめが大きくなっていました。
もう少しで食べれそうです~

IMG_4845.jpg



スナックエンドウは、たくさん実がなっていました。

IMG_4837.jpg

17:57  |  未分類  |  Comment(6)

ユキノシタ

2008.05.17 (Sat)

日陰で湿ったところが好きな、ユキノシタ・・・
根っこのところからランナーを出してふえてきました。

色違いの葉、
葉の白っぽいのは薬用、赤いのは観賞用だそうです。。
観賞用の方は、葉の裏が赤紫で綺麗です。
石の間からも顔を出してきて、丈夫な植物です。

IMG_4878.jpg

IMG_4873.jpg



冬越ししたアイビーゼラニウム、
まだ蕾に色が見えていませんが、多分濃いピンクだと思うのですが・・・

IMG_4856.jpg
19:10  |  未分類  |  Comment(6)

ネモフィラとラベンダー

2008.05.16 (Fri)

ネモフィラを植えたのは、何年ぶりでしょうか~
植えるときに、ブルーと黒、どちらにしようかと迷いました・・・

黒いネモフィラも思っていたよりも、可愛いです。
広く地面を、被っています。

IMG_4865.jpg


クロッカスを植えていた植木鉢に、こぼれ種からコキアが、芽を出していました。
秋には、紅葉がとても綺麗です。

IMG_4867.jpg


今年はラベンダーが元気に育っています。
風に乗ってラベンダーの香りが~~

IMG_4858.jpg

IMG_4871.jpg
20:27  |  未分類  |  Comment(6)

5月の花

2008.05.15 (Thu)

真紅のツルバラ・・
ピンボケで、すみません。本当は、ビロードのように光沢があるんです。
名前はわからないのですが、15年前に挿し木をして育てたものです。
今年は、新芽が出てきた頃から調子が悪く、今はこの一輪だけで、蕾も見えません。
お花の形も悪いのですが、一番長く一緒にいるバラなので、愛着があり可愛いです。

IMG_4829.jpg


日陰のカラー

IMG_4833.jpg


クレマチス、
昔、ポット苗を購入し、育ててみるも、何回も失敗・・・
今度は少し大きい鉢植えを買って、また挑戦しています!

IMG_4835.jpg


17:32  |  未分類  |  Comment(10)

フランネルフラワーとサクランボ

2008.05.14 (Wed)

フランネルフラワーを初めて見たとき、あまりにも綺麗なので驚きました。
真っ白で柔らかい花びらが、名前のごとく織物のように繊細です。
フラワーアレンジメントに良く使われていて、切花として人気のあるお花ですが、
最近、コンパクトな鉢植えが出回ってきた来たそうです。
弱々しく見えますが、日光に当てると丈夫に育つようです。

IMG_4824.jpg

IMG_4825.jpg


ご近所から、お庭で取れた、さくらんぼを頂きました。
真っ赤に輝いて、とても可愛いです。
昨年はならなかったそうです。
さくらんぼも、生り年と、そうでない年があるのですね。
美味しそう~~初物です♪

IMG_4828.jpg
21:28  |  未分類  |  Comment(10)

元気な山野草

2008.05.13 (Tue)

シュンジュギク (シンジュギク)

白い可憐な花をつけました。
大きくなったイワヤツデの葉の下で、ひっそりと咲いていて、
ランナーでよくふえます。
窮屈そうなので、植え替えたほうが良さそうです。

IMG_4795.jpg


ヒューケラ

日陰を、綺麗に彩るカラーリーフ、
葉を楽しむ植物が、好きです。

IMG_4801.jpg

IMG_4804.jpg

IMG_4803.jpg


十和田葦

すっきりとした涼しげな葉が、暑い夏を癒してくれます。
5年位前に購入したままなので、
これも、そろそろ植え替えようかなぁと思っています。

IMG_4807.jpg


20:06  |  未分類  |  Comment(10)

バラの季節

2008.05.12 (Mon)

イングリッシュローズが咲きました♪ 
オールドローズの香を持つ魅力的な花びら・・
メアリーローズ  四季咲き、中サイズでとても丈夫です。


一番花です。

IMG_4784.jpg


24時間後

IMG_4794.jpg

18:09  |  未分類  |  Comment(10)

大きく育ちました。。

2008.05.11 (Sun)

サンレモクイ-ン

昨年の秋、挿し木をして根が出たものを、親戚でいただきました。
それから半年、鉢植えで元気に育っています。
実はこれが3回目の挑戦なのです。
過去2回、枯らしてしまって、その度に挿し木を作っていただき、
迷惑を掛けてしまいました。
可愛いのでとっても大好きな花なのです。

アオイ科 アニソドンテア属

放射線状に広がって大きくなって行きます。
今、背丈が50センチくらいになりました。


IMG_4785.jpg

IMG_4786.jpg
18:50  |  未分類  |  Comment(10)

芍薬の成長

2008.05.10 (Sat)

芍薬の蕾が少しづつふくらんできました。
上がピンク、下が白のお花です。
芍薬の蕾は、まん丸で可愛いですよね~
今日は雨の予報だったので、昨日写しました。

IMG_4745.jpg

IMG_4742.jpg

IMG_4731.jpg


昨日、ご近所の方が、お庭で育てた芍薬を下さいました。
大きくて、豪華です。
我家の芍薬と比べると・・・

庭の芍薬はいつごろ咲いてくれるかしら?
待ち遠しいです~

IMG_4776.jpg
18:17  |  未分類  |  Comment(14)

キンギアナム

2008.05.09 (Fri)




ラン科デンドロビューム属
キンギアナムが咲きました。

小さい花なので、豪華さはありませんが、
ピンクの可愛い花をつけています。
お花が終わると、毎年株が大きくなります。
株分けをして、2鉢になりました。

IMG_4734.jpg


まだ小さいですが、プランターに植えている、ベビーリーフを取って来て、
付け合せにお皿に乗せてみました・・・
しかし柔らかすぎて、少し早かったようです。

IMG_4760.jpg
18:38  |  未分類  |  Comment(4)

庭の片隅

2008.05.08 (Thu)

今年も、カモミールが咲きました。
毎年同じ場所に、こぼれ種で芽が出て、可愛い花が咲きます。
茎が細くて、支柱でささえてあげないと、倒れそうです。。




植えたときに元気のなかったアリッサムも、今ではとても大きくなっています。
狭い場所に植えたので、他のお花を占領しています。
可愛いらしいお花が大好きなので毎年植えます。

IMG_4612.jpg

IMG_4609.jpg
18:08  |  未分類  |  Comment(4)

今朝のマーレの散歩・・・

2008.05.07 (Wed)

草の匂いをクンクン・・・




帰らないといって冷たい草むらに座り込んだり・・・

IMG_4704.jpg


コーギーのすーちゃんと会ったら、降参のポーズで
道路に寝転んだり・・・

IMG_4707.jpg


帰省しているマーレ一家は、明日帰って行きます
22:44  |  未分類  |  Comment(0)

今年のシンビジウム・・・

2008.05.06 (Tue)

シンビジウムが今、満開です。
株の大きさにしては、お花が付きすぎたのでしょうか・・・
まとまりが付かず、横に広がって花姿が乱れています。
いくつかあるなかで、このシンビジウムだけが綺麗なお花をつけました。




ピンクのフリージアが咲きました。
いい香りです~
最近は、色も増えて、カラフルですね。
昔からある黄色も大好きです。

IMG_4675.jpg
18:08  |  未分類  |  Comment(4)

ゴールデンウイークの、ちょっとしたこと

2008.05.05 (Mon)

帰省中の娘が、ピザが食べたいと言うので、昨日、pizza rivaへ出かけました。
そのお店は、賑やかな街中から、少しはずれの住宅街の中にあり、
こじんまりとして、素敵なお店です。
窯焼きの本格的なお店で美味しいピザを頂きました。




クアトロ フォルマッジ(4種のチーズがマッチした濃厚なピザ)

IMG_4692.jpg


マルゲリータ トマト(フレッシュトマトとバジルの酸味が利いたピザ)

IMG_4689.jpg



帰省していた息子が帰る今朝、何を思うのか?マーレさん・・・・
しばらくの間、顔を見つめていました。

IMG_4700.jpg


しばらくすると、ひざの上で甘えて、ベッタリです。
今日帰って行くのが、解っているみたいです。

IMG_4695.jpg
18:27  |  未分類  |  Comment(6)

ラナンキュラスの開花

2008.05.04 (Sun)

ラナンキュラスが、ようやく咲きました。
初めて、育ててみたのですが、やはり難しいです~
大小の花が一度に咲き、売っているのとは少し咲き方が違っていましたが、
色は淡く、綺麗です



IMG_4648.jpg


23:25  |  未分類  |  Comment(6)

エビネ蘭の季節

2008.05.03 (Sat)

待望の、エビネが咲きました。
清楚ですが、豪華な雰囲気も持ちあわせています。
何種類かありますが、増えやすいものと、そうでないものなど、色々です。

IMG_4634.jpg



エビネのアップ。

IMG_4630.jpg

IMG_4629.jpg

IMG_4633.jpg

IMG_4628.jpg
23:33  |  未分類  |  Comment(8)

カンパニュラの花

2008.05.02 (Fri)




星型をした薄紫の花・・・吊り鉢仕立てです。
お花屋さんで見つけて、可愛いので買ってきました。
涼しそうな色のお花が、次々と咲いています。
とてもさわやかです。

IMG_4449.jpg
23:10  |  未分類  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT