マーレとサスケ

2008.04.30 (Wed)

「マーレさんお帰りなさ~い。」「チュッ!」

4ヶ月ぶりのご対面です。





マーレさん、長旅もなんのその・・・遊んでいるうちに、ソファーのカバーもクシャクシャ。
元気ですよ!

IMG_4619.jpg
23:52  |  未分類  |  Comment(8)

ギボウシの魅力

2008.04.29 (Tue)

あまり日当たりのよくない場所でも育つ、とても丈夫なギボウシ。
大好きな植物です。

最近は美しい葉色、葉型のものも多く、
庭の隅っこにいろんな種類を植えていますが、
まとまって植えると、葉色のグラデーションが綺麗です。
又、梅雨の頃には、可愛い薄紫のお花が咲いて、楽しませてくれます。



IMG_4602.jpg

IMG_4601.jpg

IMG_4605.jpg

IMG_4606.jpg

IMG_4607.jpg


IMG_4618.jpg

17:44  |  未分類  |  Comment(16)

お気に入りの多肉植物

2008.04.26 (Sat)

多肉植物が元気です。
力強さを感じます。
お花がパッと開いたようでかわいらしいです。

多肉植物が大好きで、いつのまにか増えました。

葉ざしで簡単に増えますよ・・

IMG_4544.jpg

IMG_4546.jpg

IMG_4548.jpg

IMG_4549.jpg

IMG_4552.jpg


17:22  |  未分類  |  Comment(10)

咲きましたよ!

2008.04.25 (Fri)

あと一週間で5月だというのに
今朝は、霜注意報が出ていました。
本当に風が冷たく寒いです。
この寒さ、信じられな~いですね。。。


キヌサヤ、グリーンピース、スナックエンドウの花が咲きました。
よその畑と比べるとずいぶん遅いんですよ。
なかなか花が咲かなかったので、気になっていましたが
大きくなって、茂ってきたので大丈夫では?

IMG_4593.jpg

IMG_4591.jpg


沖縄の島ラッキョウ。此方では珍しいです。
去年の連休に、娘が根付きの島ラッキョウを、たまたま持って帰ったので、
食べないで、畑に植えてみたら、芽が出てきました。

IMG_4595.jpg



夏野菜を植え終えて、少し落ち着いた様子の畑です。
中央の少し上で茂っているのが、おまめさん達です。

IMG_4597.jpg


17:35  |  未分類  |  Comment(8)

実のなる木

2008.04.24 (Thu)

スウィートマルベリー、知らない間に花が咲いて、結実していました。
鉢植えで育てて3年目です・・・
去年は実が付きませんでしたが、
今年は実がたくさん付いています!
収穫が期待できるかしら?・・ちょっと嬉しいです。
ジャムにすると美味しいですよ~

実には、体にいいアントシアニンがたくさん含まれています。

IMG_4575.jpg


さくらんぼが少しづつ、大きくなってきました。
ピンク色が、ほんの少しわかるようになりました。
赤く熟れるとかわいいでしょうね~
さくらんぼは今年初めてなので、
楽しみです。




16:42  |  未分類  |  Comment(8)

山の贈り物と可愛いお花

2008.04.23 (Wed)

肉厚でとても大きな、どんこの生しいたけをいただきました!
立派な生しいたけです。美味しそう~
大きいので一つ食べると、おなかいっぱいになりそうです。
網焼き、鉄板焼き・・・なにが一番美味しいでしょうか?
冷凍にも出来ますよね?




ブルーデージー、とても大好きなお花なので、園芸店に行くと、真っ先に目に入ります。
宿根草ですが、上手に夏越しができなくて、毎年新しく買い求めています。
寄せ植えにしたり、単独で植えたりしていますが、
今年は地植えにして楽しんでいます。
透んだ青空のようなブルーと綺麗な黄色が、可愛いです。

IMG_4543.jpg
18:03  |  未分類  |  Comment(4)

真っ赤なモミジ

2008.04.22 (Tue)

玄関先のモミジの木、
真っ赤な新芽が空を覆って、赤く染まっています。
新芽の時、紅葉して綺麗です。
植えて何十年・・・
見上げると、空が隠れるくらいに大きくなりました。

IMG_4558.jpg



モミジの花が咲いています。
可愛いですね。。。

IMG_4562.jpg


23:16  |  未分類  |  Comment(8)

ぬか漬けを始めました

2008.04.21 (Mon)

ぬか漬けの美味しい季節になりました。
去年から、冷蔵庫の中で眠っていたぬかみそに、新しい糠を加え、しっかりとかき混ぜると
準備O・Kです。
まず、手始めにキュウリと人参、そして畑で取れた春キャベツを漬けてみました。
キャベツは柔らかくて、甘みがあって美味しいです。
畑で取れた夏野菜で、早く、美味しいぬか漬けが食べたいです。

IMG_4553.jpg
22:02  |  未分類  |  Comment(16)

春の花

2008.04.20 (Sun)

思い出のある、大切なシャガが咲きました。
お花がとてもお好きだった、今は亡きご近所の奥様から株分けして頂いたものです。
お花が綺麗に咲くと、とってもうれしくなります。

IMG_4529.jpg


宿根草のチョコレートコスモス(キャラメル)  
美味しそうな名前が付いていますよ~
色が綺麗です。

IMG_4541.jpg


ケマン草の下で、日陰に咲いている宿根草の桜草ですが、
毎年綺麗なレモンイエローのお花が咲きます。
葉は黄緑色で、可愛いです。

IMG_4536.jpg


どこからか種が飛んできて咲いたブルー系の薄紫色のスミレの花
今年初めて見ます~

IMG_4538.jpg


オキザリスが咲き始めましたが・・・
日当たりがよくないので、蕾が少ないです。
お花が終わったら、植え替えをしようと思います

IMG_4534.jpg


18:05  |  未分類  |  Comment(11)

ヨモギの香り~草もち

2008.04.19 (Sat)

今日は、恒例の和菓子グループの活動がありました。
いつも10~13人集まります。
みんな気心も知れ、和気藹々と楽しいひとときです。

今日作るのは、季節の草もちです。

もうヨモギが伸びているんですね~
きれいな場所のヨモギを摘んで、茹でて、刻んで・・と、すでに準備をしていただいていました。
だんだんとお部屋の中は、春の香りが漂ってきます。。
香りに包まれて作っていると、和みますね。
そのままでも、充分美味しいのですが、
今日教えていただいたのは、ホットプレートで薄く焦げ目をつけて作る草もちです。
パリッとして香ばしくて、美味しいです。




ヨモギの若い芽を摘んで、てんぷらにすると美味しいそうです~
もう一つ、小さくて柔らかい葱坊主も、てんぷらにすると美味しいそうですよ~
17:23  |  未分類  |  Comment(10)

雨上がり・・・

2008.04.18 (Fri)

畑の斜面に真っ白で、かわいい梨の花が咲いていました。
お隣さんが、苗木を買って植えられたものです。
今年こそ、美味しい梨が食べれるといいですね~




雨上がりの畑で、一番元気なのは、葱坊主のできたお葱と雑草でした(笑) 

IMG_4512.jpg


バラに蕾が付いていました。嬉しいです~
でも、もう虫もいましたよ。

IMG_4504.jpg


植えっぱなしのグラジオラスの葉が出てきました。
色は赤です。多分~

IMG_4506.jpg


オリーブの鉢植えの根元。。。
ガーデンシクラメンよりも、ビオラの方が背が高くなってきました。
もうすこしで、ピンクと白のガーデンシクラメンが見えなくなるような勢いです。

IMG_4510.jpg
17:44  |  未分類  |  Comment(6)

ケマン草が咲きました。

2008.04.17 (Thu)

ケマン草が今ちょうど見ごろです。(仏様の装飾華鬘に似ているので、付いた名前)
ピンクと白が並んで咲いています。
ピンクのケマン草は、去年よりも花の色が濃くなったのでは?

また、切れ込みの入った葉は観葉植物のように、みどりが綺麗です~

鯛釣り草とも言いますが、そのほうが可愛らしいですね。

IMG_4500.jpg

IMG_4463.jpg

IMG_4499.jpg
17:10  |  未分類  |  Comment(14)

夏野菜の苗

2008.04.16 (Wed)

4月中旬にもなると、園芸店などに、たくさんの野菜の苗が出回っています。
忙しくなってきます。。。
毎年、農協で苗を買って植えています。
少し高めですが、立派な苗なのです。
今日、買った苗は、
 トマト(接木)、ナス(接木)、キュウリ、ピーマン、ししとう、にがうり、パセリ 
畑が狭いので、連作をしても害のない、接木を買うようにしています。

天気予報では、今日、明日、雨・・・
この雨は苗を植えるには最適です。早速買いに行ってきました~
そして、すぐに植えるつもりだったのですが・・・・
「特にトマト、ナスは病気になりやすいので雨が上がってから植えなさい」と、
野菜作りの専門員さんが、親切に教えてくださいました。

トマト、ナスを除いた苗だけを、植えました。。。  



IMG_4497.jpg

18:21  |  未分類  |  Comment(8)

野の花

2008.04.15 (Tue)

お散歩の途中で見つけた、ほとんど名前の知らない野の花です。
ほんの少し歩いただけで、色とりどり、こんなにたくさんありました。
道端に、草むらにひっそりと、そして力強く咲いていました。

このまま見過ごすのが、かわいそうになって、写真に撮りました。
一つ一つが、可愛いですよ~

IMG_4400.jpg

IMG_4485.jpg



IMG_4424.jpg

IMG_4480.jpg

IMG_4479.jpg

IMG_4416.jpg

IMG_4419.jpg

IMG_4415.jpg
16:27  |  未分類  |  Comment(8)

お庭の草花

2008.04.14 (Mon)

ピンクの金平糖のようなアルメリアの花・・・
まん丸いお花と針のような葉っぱのバランスがよく、スッキリしています。
小さい蕾が次々と出てきました。



IMG_4452.jpg

IMG_4453.jpg


ブルーの色が綺麗なベロニカ・・・
上を向いて咲くブルーの花が涼しそうに感じられます。
良く見ると、お花の根元が茶色くなりかけているのがあります。
早く摘んで、次のお花を育てないと~~

17:02  |  未分類  |  Comment(7)

黄色いチューリップ

2008.04.13 (Sun)

春といえば、チューリップを思い浮かべますね。

我家の黄色いチューリップが、
ようやく綺麗な姿を見せてくれました。
咲くのが遅くて、本当に待ち遠しかったです~

八重咲きですが、閉じている時は、丸みを帯びています。

IMG_4357.jpg


お日さまが当たると、花びらが開きます。
上から見ると、違ったお花のようです。

IMG_4397.jpg


白の麻布に赤の糸で刺していくアジュール刺繍・・・・
今、巾着を作っています。
はじめだけ、目数を読んでおけば、あとはスムーズに進みます。
思っていたよりも、早く出来上がりそう~

IMG_4445.jpg
21:06  |  未分類  |  Comment(3)

初物のアスパラ

2008.04.12 (Sat)

びっくりです~!
畑へ行ってみると、たくさんのアスパラがニョキニョキと伸びていました。
アスパラは成長が早いので、ちょっと油断していると硬くなります。
今、ちょうど食べごろです♪
植えておられない人に、おすそ分けした後、まだこんなにたくさんあります。
上出来のアスパラに、嬉しくなりました。




ソラマメの花が満開でした。
薄紫と黒の可愛い花です。
これから実が付いて大きくなりますが、
アブラムシも付いて大変です~
アブラムシとの戦いが始まりますが、
ふみえfarmさんのブログで教えていただいた牛乳作戦・・・試してみますね。
ありがとうございます。

IMG_4405.jpg


目の覚めるような色の金盞花が一輪、咲いていました。
去年、頂いた苗を植えていたのですが、この暖かさで開き始めました。

IMG_4408.jpg
18:04  |  未分類  |  Comment(6)

わすれなぐさ

2008.04.11 (Fri)

わすれなぐさが咲きました。
昨年の冬に苗を3本頂いたので、プランターに植えました。
小さめの苗でしたが、こんなに大きく元気に育ちました。
プランターの中が窮屈になっています。

IMG_4396.jpg


ピンクの可憐な花です。

IMG_4381.jpg


苗をいただいた時、ピンクのお花と、お聞きしていたのですが、
ブルーも咲きました!
ミックスの色合いが楽しめて、なんだか得した気分です。
嬉しくなりました。

IMG_4382.jpg

わすれなぐさの花言葉 「私を忘れないで」

おまけに、サスケの写真ですが、
今日も元気です。。。

IMG_4351.jpg
17:35  |  未分類  |  Comment(6)

蕾いろいろ

2008.04.10 (Thu)

今日はとても寒いです。
雨上がりの午後、庭に出てみると、いろんなお花の蕾が膨らんでいました。


ピンクと白のケマン草(鯛釣り草)は、少し形らしくなってきて、
可愛いですよ~

IMG_4372.jpg

IMG_4374.jpg


待ち望んでいたシャガの蕾が覗いていました。
まだ固く、咲くのはもう少し先でしょうか?

IMG_4376.jpg


少し元気のなかったフリージャーの蕾が、急に伸びていました。。。
恵みの雨で、元気になったみたいです。

IMG_4379.jpg


芍薬の蕾、小さいです~

IMG_4377.jpg
17:00  |  未分類  |  Comment(8)

種まきの準備

2008.04.09 (Wed)

プランターで、べビーリーフを育ててみようと思って、園芸店で種を買ってきました。
新鮮な生野菜が、食べたい時にすぐ収穫できて、なによりも美味しいのが魅力です。
そして、ちょっと付け合せに・・と、言う時には、とっても便利です。

IMG_4365.jpg


これから植える、大根の種です。
美味しい大根おろしが、たくさん食べれるといいなぁ~
雨が上がったら種まきをしましょう・・・





ヒヤシンスを摘んで小さいカップに挿して見ました。

インパクトのある濃い紫・・・
小さくても、いい香りが漂っています。

IMG_4370.jpg

20:30  |  未分類  |  Comment(6)

我家のムスカリ

2008.04.08 (Tue)




今日は、午後から気持ちのいい青空が広がりました。

我家のムスカリは、昨日の雨で一気に伸びました。。。
裏庭に植えているリュウノヒゲの間で咲いています。
日当たりのよくない場所に植えっぱなしなので、
咲くのが、ずいぶん遅いです。
「今年の冬は植え替えなくては・・・」 と、思っています。

ようやく、ブルーのお花が見えて、嬉しくなりました。




21:04  |  未分類  |  Comment(6)

雨の中・・

2008.04.07 (Mon)




匂い水仙が、2輪だけ咲いています。
小さくて、可憐ですが、
うっとうしい雨の中で、鮮やかな黄色が目立ちます。
この黄色、力強さを感じます。


近くにある駐車場の、今、満開の桜・・・
雨にぬれて寒そうです。
花散らしの雨にならなければいいのですが。

IMG_4337.jpg
17:36  |  未分類  |  Comment(10)

サニーレタスの苗

2008.04.06 (Sun)

今朝、サニーレタスの苗を頂いたので、
今日中に植えようと思って、午前中、畑に行きました。
(明日は雨の予報なので・・

今日は、気温が上がり、お天気も良く、日焼けが心配です。

狭いところにつめて植え過ぎなのですが、
小さいうちから、間引きながら食べることにしましょう。

IMG_4329.jpg


じゃがいもの芽がポツリポツリと出ていました。
マルチをしたので少し早いみたいです。

IMG_4332.jpg


ソラマメに薄紫の蕾が付いていました。
嬉しいです。
アブラムシに気をつけなくては・・・

IMG_4334.jpg
16:32  |  未分類  |  Comment(6)

カタクリの花

2008.04.05 (Sat)

カタクリの里へ行ってきました。
来週が見ごろらしくて、咲いているお花は、まだ少なかったのですが、
多くの人が、見に来られていました

可憐でとても可愛いです。
ピンボケですが・・・

IMG_4323.jpg

IMG_4325.jpg


見えにくいですが、一つの株に多くの蕾が付いています。

IMG_4322.jpg


山肌の斜面に沿ってたくさんのカタクリが群生しています。

IMG_4324.jpg



サスケはお留守番をして待っていてくれました。
 携帯で写したので大きくなってしまいました

Image016.jpg
20:08  |  未分類  |  Comment(8)

いろいろ芽が出てきました。

2008.04.04 (Fri)

ピンクのユリが、芽を出していました。
7月ごろ、可愛いお花が見れるといいなぁ~と思っています。
白のカサブランカもゴージャスで好きなのですが、今年は、ピンクを植えました。

IMG_4319.jpg


冬の間、地上が枯れていた、フウチソウも芽が出てきました。
夏、葉が風になびくと涼しげで、見ていると癒されます。

IMG_4318.jpg


調子の悪い、我家のチューリップです
お昼前、太陽を浴びて開きましたが
一輪だけしか咲きそうもありません・・・

IMG_4299.jpg


ヒマラヤユキノシタまだ綺麗に咲いていますよ~
これも、お花が少ないですが、可愛いです。

IMG_4301.jpg

17:53  |  未分類  |  Comment(6)

畑では・・・

2008.04.03 (Thu)

畑のグリーンアスパラがたくさん芽を出していました。
まだ小さいですが、元気良く伸びてきています。
冬の間、藁をかけて置いたので、保温効果があったのでしょうか、
例年より早いですね。
畑で取れたアスパラは格別です。




黄緑色に輝いている、あさつき。。。
薬味にいい香りです。

IMG_4307.jpg


ご近所さんから桜の枝を頂きました。
細い枝にたくさんのかわいい蕾が付いています。

IMG_4312.jpg

20:16  |  未分類  |  Comment(8)

雪柳

2008.04.02 (Wed)

我家の雪柳です。
植木屋さんがいつも樹形を丸く剪定されるので、
白い花が少なく、雪柳らしくないのです~
ちょっと寂しいかな?




IMG_4297.jpg


白い水仙が、咲きました。
大きさは日本水仙ぐらいです。
白と淡いクリーム色の水仙は、清楚で控えめに咲いています。

IMG_4294.jpg
19:55  |  未分類  |  Comment(12)

ミセバヤとヒヤシンス

2008.04.01 (Tue)

斑入りミセバヤが、大きくなってきました。
花びらのような葉が、緑のお花が咲いているみたいで可愛いです。
大きくなると、茎が伸びて、垂れ下がるようになり、先にピンクのお花が咲きます。
多肉植物ですが、寒さに強いので、屋外で冬を越しました。




小さなヒヤシンスが咲きました。
残っていた古い球根を鉢植えにしたのですが、
茎が細くなり、下に垂れ下がって、別のお花みたい~

IMG_4286.jpg
17:52  |  未分類  |  Comment(4)
 | HOME |