寄せ植えの山野草

2008.03.31 (Mon)

ショウジョウバカマがひっそりと咲きました。
ミニ笹と寄せ植えにしてコケを張った、小さな鉢植えです。

IMG_4269.jpg


イワヤツデの花が咲き始めました。
後から茶色の柔らかい葉が出てきています。
茎がスーッと伸びて、躍動感があり、可愛いですよ~

IMG_4268.jpg

IMG_4264.jpg


またクリスマスローズですが、
こぼれ種から芽が出て2年目の、まだ若々しい株です。
去年は一輪しか咲きませんでしたが、
今年は一回り大きくなって、お花も増えました

IMG_4263.jpg
19:39  |  未分類  |  Comment(7)

オリーブの木

2008.03.30 (Sun)

オリーブの木の根元に植えていた、ガーデンシクラメン、ビオラ、ジュリアンが、
綺麗に咲いています。
しかし、オリーブは全然大きくなりません。
今日は一日中雨で、これは昨日写したものです。

IMG_4222.jpg

IMG_4223.jpg



IMG_4219.jpg
16:44  |  未分類  |  Comment(8)

青菜

2008.03.29 (Sat)

明日は、また、一日中雨という予報
一雨ごとに雑草が大きくなっていくので大変・・・
ということで、朝から畑へ行ってきました。

お隣の畑から、高菜をいただきました。
緑色の高菜は、あくも少なく、
茹でて、お揚げと炊くと美味しいです。




我家のほうれんそうは、そろそろ終わりです。
抜いて、葉っぱだけ収穫してきました。

IMG_4254.jpg

17:38  |  未分類  |  Comment(2)

ミニバラ

2008.03.28 (Fri)

IMG_4240.jpg

IMG_4242.jpg


ホームセンターで可愛い黄色のミニバラを見つけました。
蕾がたくさん付いて、お花の形が綺麗です。
名前はパレス。
去年は、ピンクのミニバラを育てましたが、
次々と咲いて、楽しみました。
今は、元気に新芽が出てきています。
嬉しいですね~
今年も綺麗に咲きますように!
18:02  |  未分類  |  Comment(8)

シンビジューム

2008.03.27 (Thu)




シンビジュームに5本花芽が付いていました!
今年になって、リフォームとかで全く手入れをしていなくて、
裏のほうに置いたままにしていました。
昨日蕾を見た時は、驚いたのと、とても嬉しかったです。
20:52  |  未分類  |  Comment(4)

梅の花

2008.03.26 (Wed)

梅の花がようやく満開になりました。
どうしたのでしょうか?
今年は、お花が少ないです。
ちょっと心配です。。。




金のなる木、
寒い冬の間、固い蕾でしたが、暖かくなって、ピンクの花が咲き始めました
ピンボケですが、良く見ると、可愛いですね。

IMG_4186.jpg
19:21  |  未分類  |  Comment(14)

ロシア旅行のおみやげ

2008.03.25 (Tue)

一ヶ月に一回の刺繍のお稽古でした。

2年に1回実施される刺繍グループの旅行。
今回はロシアのエルミタージュ美術館、レニングラードバレー、スウェーデンでオーロラを見て・・・
そして刺繍の講習も兼ねた盛りたくさんの旅行から友達が帰ってきました。

今日のお稽古の時間、はじめから終わりまで、
旅行のお土産話で盛り上がってとっても楽しかったです。

友達がたくさんお土産を買ってきてくださいました。

ロシアのゴブラン織りのエプロン
ゴブラン織りを見学した工房で売っていたそうです。
綺麗なえんじ色のゴージャスなエプロン、
とても素敵ですよ~




エルミタージュのチョコレート、麻のふきん、ブローチ、キッチン雑貨など・・

IMG_4231.jpg
20:21  |  未分類  |  Comment(6)

ゼラニウムとレモン

2008.03.24 (Mon)

先日変わりゼラニウムの鉢植えを買いました。
鮮やかな朱色の小さいお花で、華やかさはないのですが・・・
星型をした濃いグリーンの葉が可愛いです。
モミジバゼラニウムと、少し似ています。
名札にはゼラニウムとしか書いてなかったので、名前がわからないです。




瀬戸内海の島から、手づくりのレモンとネーブルを頂きました。
いい香りです~~
家庭でレモンがなると素敵ですね。
いつもの園芸店に、いつか鉢植えのレモンの木が売っていました!
見つけに行ってみようかなぁ~

IMG_4107.jpg


17:17  |  未分類  |  Comment(10)

今年も咲きましたが・・・

2008.03.23 (Sun)

縞模様のクロッカスが一輪だけ・・・
毎年同じ場所で、忘れずに咲いてくれます。
増えて欲しいのですが、
横の方に葉っぱだけ増えてきています~

IMG_4196.jpg


ヒマラヤユキノシタ、
可愛いピンクの花が雨にぬれています。
今年は、お花が少ししか付きませんでした。

IMG_4214.jpg
20:01  |  未分類  |  Comment(6)

お天気も良く、畑日和・・・

2008.03.22 (Sat)

豆のつるが延びていたので、ずっーと気にかかっていましたが
今日、柱をしてネットを張って安心しました。

IMG_4205.jpg


春キャベツが急に大きくなっていて、巻き始めていました。
もう少しで食べれそう~

IMG_4212.jpg


小松菜の蕾を摘んでおひたしに・・
甘くて美味しいです。

IMG_4208.jpg


先日マルチをして植えたジャガイモ

IMG_4211.jpg
19:35  |  未分類  |  Comment(8)

バラの新芽

2008.03.21 (Fri)

今日もとても暖かい一日でした。

太陽の光を一杯浴びて、バラの新芽が生き生きとしています。
これから日に日に大きく育っていきますが、
病害虫からバラを守って、たくさんの花を咲かせたい
と思っています。

IMG_4189.jpg

IMG_4188.jpg



気持ち良さそうに、爆睡中のサスケです。
先日、高齢のために体調を崩して、あわてましたが、
獣医さんのおかげで、すっかり元気になり、ホッとしています。
お薬は切らせませんが、「毎日元気」が嬉しいです。

IMG_4200.jpg
20:05  |  未分類  |  Comment(6)

芽が出てきました!

2008.03.20 (Thu)



IMG_4182.jpg


ケマン草(鯛釣り草)の白とピンクの芽が出ているのを、発見!!
この瞬間、とてもうれしいですね。
早速、肥料をたっぷりあげました。
初夏の頃、ユニークで可愛いお花をつけて楽しませてくれます。
今から楽しみです。
17:43  |  未分類  |  Comment(6)

雨の一日

2008.03.19 (Wed)

あいにくの雨の中、我家の梅の花がちらほらと咲き始めました。
雨にぬれて、寒そうですが、
花開く準備をしているようですね~
今年は花つきがあまりよくないです。



IMG_4176.jpg


雨が一日中降り続いて、寒い日でした。
今日は、庭仕事も畑もできないので、久し振りに刺繍をして過ごしましたが,
いつもこの季節、楽しい庭いじりを始めると、刺繍がまったくはかどらないのが悩みです。
昔は、夜も頑張っていましたが・・・
年ですね~

IMG_4181.jpg
17:57  |  未分類  |  Comment(10)

春爛漫

2008.03.18 (Tue)

横長のプランターに紫と白、2色のクロッカスが咲きました。
オレンジ色の雌しべが鮮やかで、目立っています。
白の開花が少し遅れていますね。。。



年末に、種播きをして育てたビオラの苗をご近所から頂きました。
とても小さい株ですが、丈夫に育ち、がっちりとしています。
可愛いビオラが、初めて咲きました。
愛着が沸いて可愛いです。

IMG_4171.jpg


寒い間元気がなかったパンジーですが、次々と咲き始めています。

IMG_4172.jpg



17:59  |  未分類  |  Comment(6)

楽しみ・・・

2008.03.17 (Mon)

マーガレットのように可愛くて可憐な白いお花・・・
名前が付いていましたが、ローザンヌ マム。
初めて聞く名前でした。
葉っぱを見ると、マーガレットのようですが~
大きくなってくると、どんな姿になるのか、楽しみに育ててみます。



20:08  |  未分類  |  Comment(6)

日陰のクリスマスローズ

2008.03.16 (Sun)



IMG_4157.jpg


一日のうち2~3時間しか日の当たらない場所ですが、
濃淡のクリスマスローズが並んで仲良く咲きました。
いつも一番遅れて咲きます。
ようやく花開いたと、いうところです。

今年もかわいいお花が見れてよかったです。

17:51  |  未分類  |  Comment(6)

桜餅

2008.03.15 (Sat)

春らしい、ピンクとうす緑色の桜餅を、和菓子グループで作りました。
クレープのような生地で漉し餡で包む関東地方の桜餅。

ホットプレートにおたまで生地を丸く流して皮を作るのですが、
厚過ぎたり、形がゆがんだり、破れたり、焦げてしまったり、もう難しくて、大変です。
桜の葉で巻くと少しは良く見えますが、形はバラバラ・・・
あぁ~失敗です。
今日は、不満足な桜餅となりました。

IMG_4153.jpg
19:49  |  未分類  |  Comment(4)

ハーブの香り

2008.03.14 (Fri)

クッキングハーブのオレガノが、
冬の寒さを乗り越え、春とともに元気を取り戻してきました。
暖かくなって、切り戻しをすると枝数が増えて大きくなってきます。
イタリア料理に欠かせない、シソ科のハーブ。
トマト、チーズとの相性がよくて、ピザには必ず使われていますね。
ハーブの香り、なぜか癒されます。

風に吹かれてピザの香りが~~
ピザが食べたくなりました。




17:42  |  未分類  |  Comment(4)

今日も畑へ

2008.03.13 (Thu)

畑へ行く準備をしているとサスケが、心配顔??
気になっているのはお留守番の前のご褒美、ジャーキーなんです。




これからは、暇を見つけては畑へ行き、雑草との戦いが始まります・・・
この狭い場所に、キヌサヤ、スナックエンドウ、グリンピースが植えてあります。
つるが少し伸びてきていました。
今度行った時、支柱をしてネットを張らないといけませんね。

IMG_4144.jpg


ひとつだけ畑の隅っこに、ふきのとうが・・

IMG_4145.jpg
17:14  |  未分類  |  Comment(6)

リビタス

2008.03.12 (Wed)



IMG_4133.jpg


可愛いクリスマスローズを見つけました。

また買ってしまいました~

名前はリビタス

お花は小さく、茶色と緑が混ざったような色をしています。
花びらは丸みを帯びて、梅の花みたい・・・・
葉は深い緑色でシクラメンの葉に似ています。
葉も、きれいなので、観葉植物として楽しめそうです。


重たい小包が息子から届きました。
「何だろうと?」と思い箱を開けてみると、1・8リットル入りのお醤油が2本とお酢が1本。
電話で、「職場の人たちと伊賀の醸造蔵へ買いに行ったので、送ったから・・・」
嬉しいです。
IMG_4136.jpg




20:18  |  未分類  |  Comment(4)

実家の庭

2008.03.11 (Tue)

今日は実家へ行き、母とお買い物に出かけました。
いいお天気で、お買い物日和。
でも、車の中は暑かったです~ 

実家の庭では・・・

ピンクのねこやなぎが咲いていました。
色と形がかわいらしいです。




日本水仙は今が見ごろです。咲く時期が色々違うんですね~

IMG_4117.jpg


クリスマスローズは下を向いていましたが、もうすぐで咲きそうです

IMG_4115.jpg
17:33  |  未分類  |  Comment(8)

きのこたっぷりご飯

2008.03.10 (Mon)



今日は、春爛漫の陽気で、気持ちのいい一日でした。
窓を開け放して、部屋の空気の入れ替えをしました。

そこで夕飯に、きのこご飯をつくりました。
先日、友達のトモコさんと電話で話していた時、
教えてもらった、きのこたっぷりご飯です。
生しいたけ、しめじ、まいたけ、エリンギほぐして、
お米の上に乗せて、味付けをして炊きます。
他に鶏肉少々、人参、彩りにゆでたインゲン等・・・
(去年畑で取れたインゲンを冷凍にしていました。
こういうときに少しあれば便利です~)

キノコはかさが多いので、炊飯器のふたが閉まらないくらい、
いっぱいになりますが、
キノコからいいお出しがいっぱい出て、
とても美味しかったです。

これは、お勧めですよー
20:18  |  未分類  |  Comment(4)

IH.cooking

2008.03.09 (Sun)

IHクッキングのミニお料理教室が我家でありました。
前もって、リフォームしていただいた会社から頼まれていましたので、
近所の人にお願いすると、3人来てくださいました。
IHのお鍋の宣伝なのですが・・・

メニューは「おこわ、かぼちゃの煮つけ、ブロッコリー、スパゲティー、やきそば、ホットケーキ」


IMG_4097.jpg

IMG_4100.jpg

IMG_4101.jpg

お鍋メーカーの人が手際よく、短時間で作って、
しっかり宣伝して帰られました。(笑) どうも、ごちそうさまでした。

驚いたことに、場所を提供したということで、○万円もする、高価なフライパンを頂きました。
IMG_4104.jpg

17:09  |  未分類  |  Comment(8)

育ちますように!

2008.03.08 (Sat)

ホームセンターのお花売り場を覘いて見ていると、黄色いオステオスペルマム
を見つけました。
今までピンクとブルーしか知りませんでした。
珍しくて、とっても可愛いので買って来て、早速植えました♪
昔、地植えで植えたことがありますが、綺麗に育たなかったので、
再挑戦してみます。



IMG_4071.jpg


でこぽんも買いました。
甘くて、ジューシィーで美味しいですよね~

IMG_4095.jpg
18:20  |  未分類  |  Comment(8)

ご無沙汰でした

2008.03.07 (Fri)

今年になって初めて畑で作業をしました。
時々行っては収穫はしていましたが、
リフォームの工事と、いつまでも続く寒さで、
畑作業を怠けていました~~
今頃、そのつけが回ってきました。これから忙しくなりそうです。

雑草の中に埋もれていたタマネギ、
これでも、草を抜いた後ですが、
まだ草だらけ・・・
きれいになるには当分かかりますね。




スティックセニョールとわけぎの収穫をしました。
自家製の美味しい野菜が食卓に上る。。。
幸せを感じます。

IMG_4079.jpg
17:34  |  未分類  |  Comment(8)

八重咲きのクリスマスローズ

2008.03.06 (Thu)

八重咲きのクリスマスローズが初めて咲きました。
去年の今頃、鉢植えを購入しました。
株はまだ小さいのですが、
一つの花が大きいので、とても豪華な感じです・・・
色は可愛いサーモンピンクです。



蕾がたくさん付きました。
嬉しいです。
IMG_4070.jpg

19:30  |  未分類  |  Comment(4)

日本水仙

2008.03.05 (Wed)

日本水仙、どこへ消えたのかしら?
今年は、この一輪だけです。
毎年冬になると葉が出て、そして花芽が出てくるのですが、
そういえば、冬、葉っぱがほんの僅かしか出てこなかった。
ということは?もしかして虫の被害かも・・・

いつも、たくさん花が咲いていい香りがしていたんですよ~

IMG_4065.jpg


パン屋さんにイースター(復活祭)のパンが並んでいました。
イースターマウス・・可愛いです~~
中はチョコレートクリームが入って美味しそうです。




イースターエッグ、これは、年中飾っているので色があせて来ていますね。。。

IMG_4060.jpg
19:43  |  未分類  |  Comment(12)

雪割草

2008.03.04 (Tue)

春を知らせてくれる雪割草がひっそりと咲いていました。
この清楚な紫系のブルー、
澄んだ色がとてもきれいで、心惹かれます。




福寿草の黄色とのコントラストが爽やかです。

IMG_4033.jpg
16:49  |  未分類  |  Comment(6)

ぼかし作り

2008.03.03 (Mon)

ぼかしを作りました。
女性会のボランティア活動で、年5~6回公民館で作業をしています。

家庭から出る生ゴミにEMぼかしを降りかけて発酵させると堆肥ができ、
土に混ぜると発酵した菌が植物の成長を促してくれます。
家庭菜園、お花作りをしている人は、ぼかしを喜んで利用してくださいます。


井戸水を貰いに行きました。
IMG_4045.jpg

EM菌
IMG_4048.jpg

糖蜜
IMG_4049.jpg

三つを混ぜ合わせる。
IMG_4052.jpg

17:36  |  未分類  |  Comment(6)

かわいいお菓子

2008.03.02 (Sun)

桃の節句ひな祭り『春の野』という名の和菓子をご近所から頂きました。
おままごとのように可愛いお菓子、子供の頃を思い出して嬉しくなります。。
ぜりーで出来た柔らかいお菓子です。




今日は暖かくなったので庭に出て、冬に痛んだ花の下葉を整理していた時です。
不注意でスノードロップーの花を落としてしまいました。
信じられない・・・どうして?もう~びっくりです。
2輪だけ咲いたのに。。。

IMG_4040.jpg
19:55  |  未分類  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT