春はもうすぐ!

2008.02.29 (Fri)

昔の人はよく、2月は逃げると申しましたが、
明日から、もう3月ですね~
月日が経つのは早いものです。。。

地中から、芍薬の赤い芽が元気に覗いています。
寒くても春の準備をしてたんですね




唯一、軒下で冬を越した多肉植物
寒さに耐え抜いて、室内で育てたものより、元気いっぱいです

IMG_4013.jpg


デンドロビューム、フェアリーガールポエム
お花ももう終わりですが、長い間楽しめました。

IMG_4016.jpg


タキイのカタログを見ているだけで楽しいですね。
夢は広がります。。。

IMG_4019.jpg


17:46  |  未分類  |  Comment(8)

クリスマスローズ

2008.02.28 (Thu)

暖かい日差しを感じて、鉢植えの白いクリスマスローズが少しだけ開きました。
うれしいです
まだ蕾ですが、下からのぞいて写しました。
ふんわりして、可愛いですよ~




17:10  |  未分類  |  Comment(6)

寒いから??

2008.02.27 (Wed)

去年の12月、オリーブの木を大きい植木鉢に植え替えました。
根元が寂しそうなので、ジュリアンとガーデンシクラメンを植えました。
枯れはしないけど寒くて元気がありません。
オリーブも葉がパラパラと落ち元気ないみたい。どうなるかしら・・・

IMG_3995.jpg



17:51  |  未分類  |  Comment(10)

刺繍教室

2008.02.26 (Tue)

月一回の刺繍教室の日でした。
今日頂いた材料は白の麻布に赤の5番糸、
バッグの中の小物の整理にと思い、巾着を作ることにしました。
まだ未完成のタペストリーを頑張らなくては・・・




お昼はアンデルセンのサラダ3種盛りにしました。
たくさんの中から好きなサラダを注文して、パンはお変わり自由です。
こんなにたくさん頂きました。
今日もリフレッシュでき、楽しい時間が過ごせました。

IMG_3998.jpg

>ローストビーフとじゃがいものサラダ
>菜の花と卵のサラダ
>リンゴとクルミとチーズのサラダ


IMG_3999.jpg

IMG_4001.jpg
17:35  |  未分類  |  Comment(10)

可愛い花ネメシア

2008.02.25 (Mon)

IMG_3997.jpg

新タイプのネメシア 『ナチュールの庭』 
園芸店で一目見て気に入ってしまいました。

淡いピンク(ハニーガール)
パープル(ブルーラグーン)
愛らしい花が、風に揺れてとても可愛いです。
溢れるように咲いて、華やかなネメシア、
開花期間が長いので、
これから暖かくなると
次々と咲いて、楽しませてくれるでしょうね。

20:28  |  未分類  |  Comment(4)

みぃちゃん

2008.02.24 (Sun)

朝から雪がふったりやんだりの寒い一日、実家に行ってきました。
用事を済ませて行くと、もうお昼前です。
おみやげに、昨日のいちご大福を持参、
手作りの美味しさを味わってもらえました。

暖房のお部屋でウトウトしながら・・・
幸せなみぃちゃんです。
IMG_3976.jpg

??
IMG_3889.jpg
20:53  |  未分類  |  Comment(6)

和菓子グループ

2008.02.23 (Sat)

恒例になった、和菓子グループの集まり・・・
今月は、春の香りがする、いちご大福を作りました。
作り方は、いちごをこし餡で包み、それを求肥で包むだけなので、
手順は簡単ですが、求肥で包み込んで形を整えるのが難しいです。

柔らかくて、半分に切ると形がゆがみましたが、手作りは美味しいです。。。




たくさん出来上がりました。
慣れない包み方で、イチゴが透き通って見えるのも出来ましたが、
これも、可愛いいですよ(笑)

IMG_3969.jpg
17:11  |  未分類  |  Comment(8)

忙しい日には・・・

2008.02.22 (Fri)

このカップスープ、お勧めです。
キューピーの具だくさんスープ・・・
電子レンジでチンするだけなので
忙しい時のお昼には、いいですね。
スープはトマトと人参がベースで、中には野菜と豆類がたくさん入っています。
とっても美味しいですよ。





曇り空のはっきりしないお天気です

盆栽の中の白梅がチラホラと咲き始めています。
今日、福寿草の花も開きました。
雪割り草はまだ固い蕾のままですね。


IMG_3967.jpg

IMG_3962.jpg
17:29  |  未分類  |  Comment(2)

春の光

2008.02.21 (Thu)

春の日差しに誘われて日向ぼっこの鉢植え・・・
久し振りに太陽の光を吸収して、気持ち良さそう~


IMG_3952.jpg


春らしいピンク色の八重咲きカランコエ。。。

IMG_3959.jpg


スノードロップが咲きました。
綺麗に咲いたのはこの一輪だけです。
なかなか難しいです 

IMG_3953.jpg


16:48  |  未分類  |  Comment(8)

世界に一つだけの切手

2008.02.20 (Wed)

先日、息子から、「サスケの可愛い写真をメールで送って」と、電話があり、
何かと思い、探して見たものの、いいのが見つからず、
適当に2~3枚送ってみました。
すると今日、先日送った写真の一枚の中から、
サスケのオリジナル切手シートになって、届きました。
インターネットで申し込んでくれたみたいです。

世界に一つだけの切手 

なんだか、もったいなくて使えません。
額に入れて飾っておきたいような・・・
可愛いですよ~~



17:30  |  未分類  |  Comment(10)

お花の世話

2008.02.19 (Tue)

夕方、日が落ちると、急に寒くなってきますが
お昼過ぎ、暖かい日差しを感じながら、
久し振りにパンジーの花がら摘みと、
液体肥料をあげました。
こうしている時は、楽しいですね

黄色のビオラ
IMG_3930.jpg


一株から、オレンジ、紫、濃いピンクの3色の花が咲いています。
IMG_3927.jpg


パンジーより小さめで黄色の花びらに薄紫のふく輪があり、
花びらの裏側は紫色です。。
IMG_3942.jpg
17:51  |  未分類  |  Comment(12)

お菓子

2008.02.18 (Mon)

おひな祭りのお菓子を買ってきました。
スーパーには今、可愛いお菓子がたくさん並んでいます。
昔は菱餅、ひなあられくらいしか見なかったけど・・・・
ひな祭りのお菓子売り場は、桃色に染まって華やかです。
気分もウキウキです。

IMG_3882.jpg


IMG_3886.jpg
20:03  |  未分類  |  Comment(12)

翁草

2008.02.17 (Sun)




園芸店で見つけた幻の山野草、日本翁草(オキナグサ)です。
濃いえんじ色のとても可愛い花、葉は細い切れ込みが入っていて、繊細です。
寒さには強いのですが、
夏の暑さにはやや弱いので注意しなくては・・・
下の方に、もう一つの花芽がついていますよ。。楽しみです
21:29  |  未分類  |  Comment(10)

春の山野草

2008.02.16 (Sat)

寄せ植え盆栽の中の山野草、
バイカオウレンが二輪咲きました。
大きさは直径後1.5センチくらいです・・
白い花びらのようなのは花弁で中心の黄色いのが花です。
ピンボケでとてもわかりにくいですが・・
春を告げる、可憐なお花です。。

IMG_3919.jpg


伸びたポトスの先を切り、お水を入れたコップに挿しておいたもの。。。
緑の葉が綺麗です。

IMG_3917.jpg
20:56  |  未分類  |  Comment(8)

リフォームが・・

2008.02.15 (Fri)

リフォーム、明日で終わる予定が一日遅れています。
今日はクロス屋さんと、建具屋さんと、畳屋さんが来られて大忙し・・・
お茶の時間もそこそこに働いていらっしゃいました。
ほんとうにお世話になります。
エアコンの下で乾燥気味のシャコバサボテンとセロームです。。。

IMG_3912.jpg

IMG_3913.jpg


今日、新しい扉が付いて、いっそう明るくなりました

IMG_3915.jpg


17:42  |  未分類  |  Comment(8)

しあわせのチョコレート

2008.02.14 (Thu)




いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

皆様にしあわせが訪れますように!
18:50  |  未分類  |  Comment(6)

可愛い蕾が・・

2008.02.13 (Wed)




今日は時折雪の舞う、凍えそうな寒い一日でした。
あまりの寒さに、セーターを一枚余計に、着込んでしまいました。

軒下に置いている鉢植えの八重咲きクリスマスローズ・・・
厳しい寒さにも負けず、ピンク色の蕾が今にも咲きそうですね。
開花が待ち遠しいです。

21:30  |  未分類  |  Comment(8)

プレゼント

2008.02.12 (Tue)

枯れないバラ VISTA ROSA
イタリア語でばら色の人生という意味。

すべて自然のバラと葉を使用してあり、
クリスタルの入れ物に入っています。
2~3年以上このまま美しさが保たれるそうです。
IMG_3903.jpg

IMG_3899.jpg


大阪のトモコさんから、プレゼントが届きました。
大好きな、真紅のバラです。
VISTA ROSA、テレビ、雑誌では見ましたが、
実物を見るのは初めて・・・
ほんとうに綺麗です。
お部屋が見違えるように明るくなりました。
とっても嬉しいです~
ありがとうございました。
17:45  |  未分類  |  Comment(8)

お弁当

2008.02.11 (Mon)

今日は、ポカポカ陽気でした。
家の工事の合間に実家の母のところへ・・・
一緒にお昼を、と思ってお弁当売り場へ行くと
たくさんの種類があり、迷ってしまいます。
それに、どれも美味しそう~
松花堂弁当と押し寿しを買って行きました。
春らしく彩りも綺麗です。
久し振りに、美味しいお食事が食べれました。

IMG_3878.jpg

IMG_3879.jpg

19:06  |  未分類  |  Comment(8)

春らしいお天気

2008.02.10 (Sun)

今日は、セーターで歩いても寒くはなく、気持ちのいいお散歩日和です。
お散歩の途中の何気ない風景・・・(逆光で暗いですね)
柔らかい日差しを楽しみながら、ゆっくりと歩きました。




去年、ご近所の方から頂いた手作りのお雛様、
手のひらに乗るくらいの可愛いお雛様です。
今日、棚の上に飾りました。
春も、もうすぐですね~

IMG_3873.jpg
22:12  |  未分類  |  Comment(2)

完成です。

2008.02.09 (Sat)

おかげさまで無事にキッチンとリビングのリフォームが完成しました。
後は、こまごまとしたところが少し残っているだけです。

壁紙が済んで、照明が付くとなんだかモデルルームみたいに
きれいで、広すぎて落ち着きませ~ん

IMG_3866.jpg


サスケも工事中はブルーシートを敷いたいつもと違う場所で、
おとなしくしてくれていました。

「ご飯が食べたいなぁ~」
ご飯の時間が、近づくといつも出てきて、待っています。

IMG_3845.jpg

18:08  |  未分類  |  Comment(12)

実を楽しむ木

2008.02.08 (Fri)

ご近所のピラカンサスの巨木に、赤い実がたわわになっています。
重さで枝が垂れ下がり、今にも折れそうです。
野鳥は、まだ来ていないようですね

IMG_3863.jpg


畑の隅っこにゆずの巨木がありました。
枝」に少し残っていました。

IMG_3857.jpg


夕方、システムキッチンが使えるようになりました。
シックな色で今までとは全く違った雰囲気ですが、
壁紙を張ると、また雰囲気が変わるでしょうね。

IMG_3850.jpg
21:27  |  未分類  |  Comment(10)

陽射し

2008.02.07 (Thu)

午後、明るい陽射しを感じ、サスケとお散歩で~す。
しかし、外は風が冷たいですね。
坂道を登っていくと、体はポカポカ、でも息切れが・・・
帰りは一気に下り坂です。

木の宗山

IMG_3833.jpg


木の宗山の山陰が・・久し振りに見れました。




工事が始まって、刺し始めたタペストリー、
テレビを見ながらチクチク刺していますが、ストレス解消の一つなのです。。

IMG_3838.jpg


リビングの押入れをクローゼットに変えていただきました。

IMG_3830.jpg





17:13  |  未分類  |  Comment(6)

蕾が・・・

2008.02.06 (Wed)

今朝、大工さんが来られる前の寒いなか、
クリスマスローズの鉢植えをのぞいて見ました。
すると白い蕾が膨らんでいましたよ。
可愛いですよ~

また今週末は寒くなりそう~
蕾も休息ですね。
なかなか順調には花開きませんね。

IMG_3822.jpg


ラナンキュラスは、年末から葉が出始めて
青々として大きくなっている葉っぱ、セリみたい・・・
まだ蕾は見えませんね。

IMG_3813.jpg


紺色のシステムキッチンがつきました。
実際は写真より明るめの色ですが、又ダンボールで隠されてしまいました。
最近は、目に見えてきれいになっていくので、楽しみです。

IMG_3823.jpg

IMG_3824.jpg
21:09  |  未分類  |  Comment(6)

フリーズドライのお汁粉

2008.02.05 (Tue)

「体が温まり、甘くて何か美味しいものが食べたいぁ」
と,思って、これを買ってみました。

キッチンが使えなくて不便でも、
これだと、お水と沸騰ポットとお椀があれば簡単に
美味しいお汁粉が出来そうです。

お餅を焼いて入れて作ってみると、香ばしくてとても美味しかったです。
寒いときは、温かいものがご馳走ですね~

IMG_3799.jpg


壁がきれいに、なっていました。次は壁紙ですね・・・

IMG_3806.jpg

IMG_3802.jpg
21:40  |  未分類  |  Comment(8)

数珠球

2008.02.04 (Mon)

サスケと散歩中、枯れ草が茂っている空き地を何気なく見ると、
これは、先日テレビで80歳のおばあちゃんが、
お手玉を作る時に数珠球を入れるので、わざわざ、
栽培をしていると言われた、数珠球ではありませんか~
この場所、夏には雑草のごとく茂り、カヤのような葉が青々としています。

IMG_3762.jpg


サスケが手で押さえ邪魔をして、写させてくれません。

IMG_3767.jpg


こんなに可愛い実が付いています。

IMG_3770.jpg


フローリングが張られましたが、傷が付くので
最後、家具を並べる時まで、ビニールで覆っておきます。。

IMG_3800.jpg
21:06  |  未分類  |  Comment(6)

節分

2008.02.03 (Sun)

IMG_3788.jpg

今日は節分、そして明日は、もう立春ですね~
厄除けと一年の健康を願って、鬼は外~福は内~


ところで、今日は日曜日なので、工事もお休み。
まだ、板がむき出しで、落ち着きませんが、
サスケは部屋の端から端まで臭いを嗅ぎながら、探検を始めました。
そして何が落ちていたのか、拾って食べていましたよ~

IMG_3781.jpg

IMG_3783.jpg

IMG_3782.jpg


フローリングの板が積んでありました。
明日、床が出来るのかしら・・

IMG_3784.jpg
22:04  |  未分類  |  Comment(8)

花の魅力

2008.02.02 (Sat)




気が付くと、お花を何日も見ていないような・・・
今までにはないことです。
そこで、家具しか目に入らないこの部屋が「少しは明るくなるかなぁ」と
アルストロメリアとカスミソウを買ってきて花瓶に生けました。
眺めていると、ほっとして落ち着きます。
やはりお花は可愛いですね・・・


サスケ、退屈だね~~
早く終わってほしいね~


IMG_3751.jpg


天井が張られて、
少しづつ部屋らしくなってきました。

IMG_3777.jpg


18:03  |  未分類  |  Comment(4)

タンポポ

2008.02.01 (Fri)

いつものコースから、少し外れた散歩道に、
この寒さにもめげず、たんぽぽが咲いていました。
コンクリートの間から、力強く、大きく育っています。
ど根性タンポポです。
頑張って咲いているんですね・・・
元気を分けてもらいましたよ~~





今日は、キッチンの入り口の扉、窓が新しく付きました。

IMG_3742.jpg

19:14  |  未分類  |  Comment(4)
 | HOME |