今日も楽しく歩いて・・・

2008.01.31 (Thu)

太陽が出て暖かくなるのかと思うと、急にあられが降ってきて、
変なお天気です。
お昼過ぎ、畑の間を通りながらサスケとお散歩です。
畑は、きれいに耕され、もうジャガイモを植える準備ですね~
うちの畑は草だらけで、とてもお見せ出来ません。

遠くに見えるのは竹やぶです。
竹やぶと白い家の間を通りココまで歩きました。

IMG_3736.jpg


寒くても、30分近く歩くと体もぽかぽかしてきます。
サスケも元気に歩きますよ・・


IMG_3741.jpg


工事中の室内に明るい日差しが入ってきました。
今日の午後は、大工さんの都合でお休みになりました。
いつもは大きな音がしていますが、 ひっそりしています。
おかげさまで息抜きができました。 

IMG_3732.jpg
17:06  |  未分類  |  Comment(8)

おみやげ

2008.01.30 (Wed)

今日、知人から信州旅行のお土産に栗ようかんを頂きました。
信州小布施の名産、栗が入っていて、
渋い日本茶を飲みながら甘いものを頂くと、美味しいですね。
疲れを癒してくれます。

IMG_3603.jpg

IMG_3604.jpg



キッチンに新しい分電版が付きました。

IMG_3724.jpg


押入れをクローゼットにしてもらうことにしました。

IMG_3728.jpg
21:52  |  未分類  |  Comment(7)

白梅

2008.01.29 (Tue)

底冷えのする冷たい日ですが、
盆栽の白梅の蕾がほんの僅か膨らんでいました。
厳しい寒さの中、少しづつ春が近づいていますよ~
嬉しいですね~




下床が張られ、黒い地面が隠れたので、ホッとしました。
少しづつですね~

IMG_3721.jpg


IMG_3718.jpg
18:00  |  未分類  |  Comment(4)

家のリフォーム

2008.01.28 (Mon)



朝から寒い!!と思っていたら、みぞれが降り、夕方から雪になりました。
今も、降り続いています。
大雪にならなければいいですが・・

今日からキッチンとリビングのリフォームの工事が始まりました。
今日から3週間続きます。
使わない部屋に家具を集め、家具に埋もれた不便な生活ですが、
きれいになるので、ここは我慢です。。。

慣れない部屋でお疲れ気味のサスケです。

IMG_3704.jpg


夕方、床がはずされてこんな風になっていました。
土のニオイがして寒い~~

IMG_3706.jpg


19:49  |  未分類  |  Comment(10)

ヤーコン

2008.01.27 (Sun)

先日、友人からヤーコンという根菜類の野菜を頂きました。
初めてです~
小さくてもずっしりと重たく、なんだかダリアの球根に似ています。
彼女は、農産物の物産展で買ってきたのですが、
案外、栽培が容易だとか・・・
こういうのを聞くと、すぐ植えてみたくなります。



調理法を教えて頂きました。
キンピラごぼうと同じようにして、手早く仕上げます。

シャキシャキとして甘みがあり、
今までに味わったことのない食感です。
食物繊維も多く、体にいい健康野菜です。

IMG_3697.jpg
21:32  |  未分類  |  Comment(6)

春色ビオラ

2008.01.26 (Sat)




混合色のビオラが綺麗に咲いています。
今年は、寒さで凍ることがあまりなかったので、元気ですよ。
やはり暖冬なんでしょうね・・
とは言っても、まだまだ寒い日が続きます。
春が早く来ないかなぁ~



サスケは、お気に入りの毛布に顔をうずめて眠そうですね。
今日は、ほとんどお昼寝をしていません。。。
時々こんな日があります。

IMG_3690.jpg
21:20  |  未分類  |  Comment(8)

多肉植物

2008.01.25 (Fri)

ベンケイソウ科、爪蓮華(つめれんげ)に初めて白い花が咲きました。
一箇所だけが、穂のように伸びて、そこにたくさんの蕾が付いています。
小さいので目立たない花ですが、よく見ると、清楚で可愛いい
冬に咲く多肉植物ですね。


IMG_3675.jpg

IMG_3681.jpg
19:42  |  未分類  |  Comment(0)

寒くても育っていました

2008.01.24 (Thu)

時々青空がのぞくものの、朝から粉雪が舞う冷たい日でした。

サスケとお散歩がてら、畑の野菜達の様子を見てきました。

大根が伸びていました。
「ふろふき大根にしてみようかなぁ~」
一本抜いて帰りました。


IMG_3670.jpg


春キャベツ
キャベツの周りには、雑草が伸びはじめ、目立つようになりました。


IMG_3669.jpg


グリーンピース
寒いので全然大きくなりませんね。


IMG_3673.jpg


畑の先には高速道路が通っています。
今日は車が少ないですね~


IMG_3668.jpg


20:09  |  未分類  |  Comment(6)

ピーナッツとカレー

2008.01.23 (Wed)

IMG_3662.jpg


元米国大統領ジミー・カーターさんからピーナッツを寄贈され、
地域の人によって栽培され、今、甲奴町ブランド品として有名になってきました。
いつも品切れでしたが、昨日夢プラザ(県物産店)で購入しました。
小さい粒で色白ですが、香りが良く、新鮮です。



テレビ番組の中でギャル曽根さんが全国のカレーライスの食べ比べで、
1位に輝いたのが、この豊後きのこカレーとか。。。


刺繍の友人が「九州から取り寄せたので・・・」と、持って来てくれました。
面白~い!どんな味なのか食べてみたいです。

IMG_3658.jpg
19:35  |  未分類  |  Comment(4)

ポシェット

2008.01.22 (Tue)

今日は刺繍のお稽古の日でした。

IMG_3652.jpg



種類の違う、リボンテープを張り合わせ、
金のピーズと黒のクロスを刺して作ったポシェット・・
前に作った物ですが、紐が金色の金具だったので、
キラキラとして持ちにくく、しまいこんでいましたが、
気分を変えてみようと、皮製に作り変えてもらいました。
イメージが変わって出来上がって来ると、又新しいものになり、嬉しいです。
20:32  |  未分類  |  Comment(2)

大寒

2008.01.21 (Mon)

暦通りの寒い一日でした。
この寒さ、しばらくは続くそうです。

今日、「チイッ、 チイッ」と高い声で鳴く、メジロの声が聞こえてきました。
早速、みかんを半分に切って金木犀の枝に刺しておきました。
毎年、可愛い姿を見せてくれるので、
きっとどこかにいるはずです。。

IMG_3645.jpg


サスケちゃん、あまりの寒さに、器用に毛布を盛り上げて
後ろの壁と毛布の間で暖かそうに、眠っていましたが、
何かの音にびっくりして、目を覚まし、
ちょっと迷惑そうな顔・・・

IMG_3607.jpg
22:49  |  未分類  |  Comment(6)

今晩は雪になるかも

2008.01.20 (Sun)

今日は底冷えがする寒~い一日でした。
みぞれ混じりの雨がやむことなく、降り続いています・・・
明日、雪が積もっては大変!と、午前中買出しに行ってきました。
全国都道府県対抗男子駅伝をテレビで見ましたが、
走る人、ボランティアでお世話する人、応援する人、
みんな寒くて大変だったでしょうね~
本当にご苦労様でした。

後二つの刺繍のポーチが出来ました。
ハダンガーとクロスステッチです。
小さいので、一日で仕上がります~
寒くて、午後からはテレビっ子でした。。。

IMG_3635.jpg

IMG_3638.jpg
17:27  |  未分類  |  Comment(14)

山茶花

2008.01.19 (Sat)

明日からお天気が下り坂、雨または雪になり、又寒くなるそうです。

その前に、裏庭にひっそりと咲いている、山茶花の枝を切って、花瓶に飾りました。

今がちょうど見ごろです。。

まるで紙細工のように鮮やかです~


IMG_3629.jpg


IMG_3627.jpg


IMG_3623.jpg


昨年から痛めていた肩が一向によくならないので、今日、整形外科に行ってきました。
レントゲン検査で、「五十肩で原因は年のせいですよ~」
「もう少し早く診察を受ければ、すぐ治るのに・・・」と、言われました
一週間に一回、二ヶ月間注射に通うことになりました・・・
毎日、肩をほぐす、ストレッチ体操も続けなくてはいけないそうです。

皆様もお気をつけてくださいね。
21:40  |  未分類  |  Comment(12)

寒くても、元気なハーブ

2008.01.18 (Fri)

凍えるような寒い朝も、日が昇ると日差しが暖かく感じられます。
今日は、久し振りに庭で草取りをしながら、草花の点検をしました。


ラベンダー、薄紫色の花が見れるのは初夏です。




ほふく性のローズマリー、緑が綺麗ですが、半木立性なので、横に広がって茂っています。
春になると、少し剪定をしたほうが良さそうですね。
木を触るといい匂い~~

IMG_3613.jpg
17:39  |  未分類  |  Comment(6)

春を待つ球根

2008.01.17 (Thu)

春を告げる花としていち早く咲く、スノードロップが芽を出しています。

SNOW DROP(雪の雫)、花の形が名前のとおりで、
日中だけ花が開き、夜は蕾の状態です。
大きさが不揃いなのが、ちょっと心配です。。。
今年も咲いてくれるかしら?
明日、肥料を播いておきましょう。




これは、鉢植えのチューリップ、
小さな芽が出ていますが、
近頃の寒さで成長がストップしています。
IMG_3601.jpg
22:26  |  未分類  |  Comment(4)

サスケとお茶を・・・

2008.01.16 (Wed)

サスケちゃん、おやつを催促です。

A.M10時とP.M3時の時間にお茶を飲んでいる時、
つい甘やかして、過去2~3回お菓子をあげたら、
ある日から習慣となってしまいました。
サスケも自分も食べれると、しっかりと覚えています。。。
そのために、サスケの食べる体のいいおやつも、買ってあります。
元気で喜ぶ姿を見ると、止めるわけにはいきません~


IMG_3572.jpg



20:17  |  未分類  |  Comment(10)

椿

2008.01.15 (Tue)

白侘助が咲き始めました。
日当たりのあまりよくない場所ですが、
毎年、必ず可憐な花を見せてくれます。
しかし、昨年、虫がついて葉が丸坊主になり、花が咲くのか、とても心配でしたが、
たくさんの蕾が付いており、ほっとしています。。。



IMG_3598.jpg
18:56  |  未分類  |  Comment(12)

クロッカス

2008.01.14 (Mon)

朝、庭に目をやると、
鉢植えのクロッカスが芽を出していました。
大好きな花なので毎年必ず植えています。

クロッカスは、他の球根と違って芽が出て来ると成長が早いので、
2月の中旬を過ぎると、咲き始めます。

春を告げる可愛いお花です。



20:38  |  未分類  |  Comment(4)

寒い日

2008.01.13 (Sun)



少~し日が長くなってきました。
でも、今日は風が冷たくて寒い
これから、大寒にかけて、一番寒い時期ですね・・・

綺麗なお花を眺めて少しでも春の暖かさをと思い、
小さなプリムラマラコイデスを2色買いました。


明日から、一段と寒くなるとか。。。

室内猫のみぃちゃん
視線の先には、よその猫ちゃんがいましたよ。
喉を鳴らして何か言っています。
外に出たいんでしょうね。
IMG_3546.jpg


ブリと大根の煮物、
実家へ行くと、母が作ってくれていたので、頂いて帰りました。
寒い日は、温まります

IMG_3566.jpg
17:47  |  未分類  |  Comment(6)

とんどの準備

2008.01.12 (Sat)

集会所で、明日のとんどでおぜんざいに入れる、お餅をつきました。
9時から開始、 
ブザーの音にふたを取ると、湯気とともにつきたての香りが上がってきます。
艶のある柔らかいお餅に出来上がりました。。。




もと和菓子職人さんのちぎっていかれる手は手際よく正確です。
どれをとっても一つが25g・・・
40年という年季の入った見事な腕前には驚きました。

IMG_3536.jpg


それを私達が一つ一つ丸め、時間内に予定の400個を作りましたよ・・

IMG_3535.jpg


もち米が残ったので、おはぎを作っていただきました。
ジャンボおはぎです。。。
美味しそうなので、ご近所におすそ分けをして喜んでいただきました。

IMG_3537.jpg


途中でユ○ハ○ムのショートケーキの差し入れがありました。
ごちそうさまでした。   美味しかったです・・

IMG_3543.jpg
16:22  |  未分類  |  Comment(4)

ゆずジャムに挑戦

2008.01.11 (Fri)

お正月に旬のゆずを頂きました。
少しキズがありますが、たくさんあるのでユズジャムを作ることにしました

IMG_3518.jpg


皮と実に分けて、皮は細く切り、2回湯でこぼして水にさらしておく。

おなべにゆずの皮、実、絞り汁を入れ、
グラニュー糖を入れて固さを見ながら煮詰める。

もう少し煮詰めたほうがいいですね~

IMG_3520.jpg

出来上がりです~
家の中はゆずのいい香りでいっぱいです。

初めてゆずジャムを作りましたが、
いつか買った、ゆず茶と比べると、
手作りのジャムはお味も香りも全然違いますね。

IMG_3524.jpg


今日は鏡開きです。
栗ぜんざいを作りました。

IMG_3529.jpg
20:44  |  未分類  |  Comment(6)

春は遠いですが・・

2008.01.10 (Thu)

春のような陽気につられて、クリスマスローズの花芽が出てきました。
順調に、春の準備を始めていますね。
だんだんと蕾が膨らんで来るとともに、
花芽が伸びてきて綺麗なお花を咲かせます。

地植えでピンクの可愛い花

IMG_3514.jpg


鉢植えで純白の可憐な花
IMG_3512.jpg


鉢植えで淡いピンクの八重咲き
IMG_3510.jpg


21:07  |  未分類  |  Comment(8)

パンジー

2008.01.09 (Wed)

IMG_3486.jpg


年末年始は忙しく、庭の植物に目を向けることができませんでした。
今日は3月上旬の頃の気温になり久し振りにお花を触りました。

軽井沢パンジーが最近の暖かさで次々と蕾が開いてきました。
ブルーと紫のフリルが可愛いです。

昨年8月の暑い時期に、種を播いて育てたビオラの苗・・
ご近所から頂いたものです。
まだまだ小さいですが、少し大きくなってきました。
花色は咲いてのお楽しみです。

IMG_3490.jpg
21:23  |  未分類  |  Comment(6)

バーゲンセール

2008.01.08 (Tue)

冬物のバーゲンセールが始まりましたね。
今日、行ってみましたよ。

品ぞろえも多くて、好みの服があり感じがよくて、
いつも愛用しているお店があります。
冬はどうしても黒、グレー、茶色のオーソドックスな服が多いですが、
今日選んだのは、チュニック丈の透けた感じのベストと黒とベージュの模様のインナーです。
丈が長くて体型がカバーできるので安心して着れます。
これから春に着れそうです。。。

最近はいろんなデザインの洋服があって、あまり流行にとらわれないで、
気軽に着れる洋服が多いですね。

IMG_3499.jpg

22:17  |  未分類  |  Comment(10)

七草の節句の日に・・・

2008.01.07 (Mon)

いつものお散歩道、田んぼの中に夏みかんの木が一本だけ・・
オレンジ色でみずみずしく美味しそう~

IMG_3482.jpg



一月十四日に行なわれるとんどの準備が出来ていました。地味ですが・・・
自治会の役員さんたちが作りました。

IMG_3479.jpg


マーレさん「帰りません」といって怒っています。

IMG_3481.jpg


七草がゆを作りました。
といっても、春の七草2種(スズシロ、セリ)だけで、かに、卵を入れて雑炊です。。。

IMG_3496.jpg
20:57  |  未分類  |  Comment(6)

小寒

2008.01.06 (Sun)

今朝は冷え込んだものの、少しづつ気温も上がり、日中はポカポカ陽気でした。
風もなく、気持ち良さそうなので、
午後から、早めのお散歩に出かけました。




この暖かさで、サスケちゃんの足取りも軽やかで、
遠くまで歩きましたよ~
15歳半ですが、元気なので嬉しいです。

IMG_3457.jpg

IMG_3447.jpg


マーレさんは今日も朝からお留守番です。
こっちの気候にも慣れて元気なので安心しています。

IMG_3464.jpg


世話係としてただ一つ苦労なのは「帰りません!!」の時・・
マーレさんのご機嫌をとりながら帰ります。。。
IMG_3467.jpg


畑の向こうは、隣の団地です。
IMG_3452.jpg

18:44  |  未分類  |  Comment(7)

恒例の新年会

2008.01.05 (Sat)

今日は実家で新年会のおよばれです。
毎年、お正月には、みんなが帰ってくると実家へ行くことにしています。
母は何日も前から、この日を楽しみにして待っています。
又ネジロウさんが、おばあちゃんにと、昨日釣ったハゲ、鯛を持参して、
ハゲちり、ハゲの煮付け、鯛の塩焼きを手早く作って、みんなでいただきました。
写真は盛り上がっている途中で写していないことに気がついて、あわてて写しました。
いつもそうなので、娘にあきれられています~
変な写真です。
スミマセン




21:06  |  未分類  |  Comment(7)

サスケとマーレ

2008.01.04 (Fri)

マーレさん帰省中は、こんな様子です。

サスケとマーレさんの年が開きすぎて、お互いに遊び相手にはなりません。
そこで、ホームセンターに売っているラティスを横にして
サスケとマーレの部屋を仕切っています。
そしてみんなはこの上をまたいで通るのです。
ちょっと不便を感じますが・・・

IMG_3439.jpg





こうして見ると、よく似ています。
IMG_3443.jpg

22:49  |  未分類  |  Comment(4)

新鮮なチヌ

2008.01.03 (Thu)

友達とチヌ釣りに行ったネジロウさん、釣れました!!

でも、午後からは急に嵐のような風が吹き荒れて中止になったそうです。





ネジロウさんが腕を振るったお料理、新鮮なので美味しさ抜群です。
チヌのカルパッチョ
IMG_3430.jpg


チヌのお刺身
IMG_3431.jpg


寄せ鍋
IMG_3432.jpg


今日帰省した息子とみんなでワイワイお食事です。
楽しいですね~
22:53  |  未分類  |  Comment(2)

初詣

2008.01.02 (Wed)

宮島にある寺院の中でもっとも歴史が古い大聖院へお参りに行きました。
毎年お正月にお参りされている、娘のお姑さんとご一緒させていただきました。
気持ちも新たに家内安全、身体健康、心願成就をお願いして参りました。

宮島口の桟橋
IMG_3389.jpg

宮島の桟橋
IMG_3391.jpg

御成門
IMG_3393.jpg

願い事を書いたろうそくがたくさん立てられていました。
IMG_3400.jpg


杜の宿で美味しい昼食をいただきました
IMG_3408.jpg

厳島神社の大鳥居
IMG_3403.jpg


20:50  |  未分類  |  Comment(12)
 | HOME |  NEXT